スヌーピー&フレンズ【ゲームレビュー】

スヌーピーやチャーリー・ブラウンなど、おなじみの人気キャラクターが登場する『ピーナッツ』を題材にした街づくりゲーム『スヌーピー&フレンズ』が登場した。街が大きくなれば、さまざまな個性もった仲間たちがどんどん増えていく。街の中には数多くのクエストが隠されていて、それらをクリアすることでアイテムなどの報酬が手に入る。

スヌーピーとおなじみのキャラクターが多数登場するカジュアル育成ゲーム

『スヌーピー&フレンズ』は、『ハッピーストリート』などで知られる3rdKindからリリースされた街づくりシミュレーション。おなじみスヌーピーやチャーリー・ブラウンはもちろん、人気コミック『ピーナッツ』に登場するさまざまなキャラクターたちと一緒に街を作っていカジュアルゲームだ。一般的な街づくりシミュレーションと違い、スヌーピーのマンガやアニメが好きな人に楽しんでもらえる工夫が、至るところに散りばめられているのが特徴だ。

スヌーピーと仲間たちの間で繰り広げられる、いろいろなドラマも楽しめる。スヌーピーファン必見の街づくりシミュレーションだ

家を建てるとあのキャラクターが登場

スヌーピーが住む犬小屋を建てるところからゲームスタートだ。犬小屋ができ上がると、その家に暮らすキャラクターが開放されるシステムになっている。それらのキャラクターは多種多様なクエストの出題者となり、そこから始まるストーリーが楽しめるようになる。また、後ほど紹介する「アニメモーション」で特別なアイテムを獲得することもできる。バラエティーに富んだクエストが多数用意されているので、どんどん家を建てて新たなキャラクターたちを登場させていこう。

最初はスヌーピーの犬小屋とチャーリー・ブラウンの家を建設して、息の合ったおなじみのコンビを登場させることに。クリスマスバージョンということだろうか? 犬小屋が赤く塗られているのに注目!

サプライヤーを作ってアイテムを生産

街のあちこちに、レモンの木や豪華な花壇などを設置しよう。設置が完了して一定時間が経過すると、レモンやディジーなどが生産されるようになる。これらのアイテムは掲示板で売買したり、作業場の「クラフト」でさまざまなアイテムの材料として活用したりすることが可能だ。

掲示板には多岐にわたった取引のお誘いが。これを随時チェックして、高く売れるアイテムを作ってコインを稼ぐといい。またスペシャルオーダーが発生すると通常よりも多くの経験値とコインを入手できるので、掲示板をちょくちょくのぞいてスペシャルオーダーをクリアしていこう

レモンやディジー、木の枝など、各施設で生産されたアイテムは作業場でクラフトの材料となり、別のアイテムへと生まれ変わる。クラフトでは、材料さえあれば複数の種類のアイテムを同時に作成できる

原作を再現したアニメモーションでアイテムゲット

キャラクターにはそれぞれ、個性的なアニメモーションが設定されていて、アニメ作品を見ているような楽しい動きを鑑賞できる。またアニモメーションを実行すると、特別なアイテムが入手できる。さらにアニモメーション自体が、各キャラクターが出題するクエストの条件になっていることもある。

アニモメーションを実行するには、まずお目当てのキャラクターをタップ。すると、そのキャラクターのアニメモーション一覧が表示されるので、自分が見たいアニメモーションやほしいアイテムをチェックして選択しよう。

なお、このアニメモーションは、原作に出てきた各キャラクターの動きや特徴がしっかりと再現されている。とってもかわいく、見ていて楽しくなってしまうこと請け合いだ。

クラフトテープが入手できるアニメモーションは、スヌーピーとチャーリー・ブラウンの「フレンドリーハグ」。短い時間で達成できるが、2人(1人と1匹?)手が空いていないと実行できないことに注意

シュローダーの弾くピアノの周りでアニメモーションをすれば、みんなで楽しい!!

野球場を使ったアニメモーション。5人のキャラクターとそれぞれのユニフォームが必要だが、達成するとトロフィーが受け取れる

音楽も楽しいし、ちょっとしたエピソードも面白い

スヌーピーのアニメに使われている楽曲がBGMに使われているので、それだけでも他の街づくりシミュレーションとはずいぶん雰囲気が違う。クエストがキャラクター同士のミニストーリーになっている上、そこにアニメモーションの楽しい動きが絡んでくるので、その展開が非常に面白い。

ゆっくりプレイするなら課金なしでもほぼ問題なく、じっくりプレイすればしっかり街を拡張していける。スヌーピーファンなら見逃す手はないので、まずは気軽に触ってみよう!

  • 使用した端末機種:iPhone 6 / iPhone 5C
  • OSのバージョン:iOS 9.1
  • プレイ時間:4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.6
  • 課金総額:0円

(C) Activision Publishing, Inc.
(C) 3rdKind inc.