ベーモンキングダムΩ【攻略】: 新機能「GvG」を徹底紹介

先日の大型アップデートで『ベーモンキングダム』が『ベーモンキングダムΩ』にリニューアル。これによって新たにライバルのギルドと戦う「GvG(Guild vs Guild)」機能が追加された。まだ実装されて間もないということもあり、手探り状態の人が多いと思うので、ここでギルドについて詳しく紹介していく。

初心者でも安心の仕様。ギルドに参加して仲間とともに戦おう

ギルドとは?

最大15人まで参加することができるグループのことをギルドと呼ぶ。ギルドでは「守護神ギルドベーモン」の育成やチャット、そして毎日開催されるギルド同士のバトルが楽しめる。

ギルド戦は、クエスト侵入するときに消費するAPや、コロシアムに参加するときに消費するBPとはまったく関係がないので、今までのプレイ環境にさらに新しく遊べる機能が追加されたと思っていい。また、参加するだけで貢献度に応じた報酬がもらえるので、まだギルドに入っていないという人は今すぐ加入しよう。

ギルド戦での報酬はクラスによってパールリングの数が変わってくる。パールリングはギルドベーモンの育成のカギとなるアイテムなので、たくさんもらえるようにクラスアップを目指そう。ギルド戦におけるクラスや育成についてはここから詳しく紹介していく

ギルド戦に勝ってクラス昇格をしよう

ギルド戦は、リアルタイムの試合形式で25分間+延長最大4分。この時間内にお互いのギルドベーモンに戦いを挑み、どれだけのスコアを稼げるかを競うバトル。ギルドベーモン同士の戦いではなく、挑む側は自分のデッキを使用する(フレンドの選択なしの編成)。

画像にもあるように、超大型のギルドベーモンにいつもどおり攻撃していき、相手のHPが減っていくとスコアが加算されていく。ギルドベーモンのHPを削りきってしまった場合は、レベルアップしたギルドベーモンが復活するので、どんどん倒してスコアを稼いでいこう

ただ、ギルドベーモンの強さはケタ違いなので、スキルを使われたら一発アウトということも。挑むデッキはじゅうぶん育成されたものを使うようにしよう。

ギルド戦に参加するには、あらかじめ与えられているGPを消費する必要がある。これの初期値は5となっており攻撃方法によって消費GPがかわってくる。

  • 通常攻撃: GP1を消費してバトルを行う
  • 4倍攻撃: GP3を消費してバトルを行う。このときの獲得するスコアは4倍となる

また、同じギルドメンバーのギルド戦への出撃回数でチェインが増えていき、これに応じてギルド全体の攻撃力が上昇する。一定のチェイン数がたまると、相手のギルドベーモンがピヨった状態からバトルが始まるので、このときに4倍攻撃を使って一気にスコアを稼ぐといいだろう。

1回の出撃でのスコア内訳は画像のようになっている。撃破数でボーナスが入るので、できるだけ多くのギルドベーモンを倒すようにしよう

同じギルドに参加している人それぞれにGPが与えられているので、参加人数が多ければ多いほど有利となる。たとえ、初心者でギルドベーモンを倒せなくとも、チェイン数を稼いで全体の攻撃力を上げることができるので、役に立たないということはない。時間さえ合えばGPを消費しきることが大切だ。

クラスはD~Sの5段階となっており、1ターム(7日間)の間の戦積で昇降格が決定する。もちろん負け続けると降格してしまうので、ギルドメンバーと団結して1つでも多くの勝利をとりにいこう

「守護神ギルドベーモン」の育成方法

ギルド戦の詳細でもあったように、ギルドベーモンの撃破数でボーナスが入るので、できるだけ倒されないようにした方が、相手のスコアを抑えることができる。少しでもギルドベーモンを強くするために、ギルド戦が行われない間は育成を進めていこう。

ギルドベーモンのレベルは、各メンバーが「ギルド召喚デッキ」にセットしたデッキの「召喚P」よって上昇。召喚Pはキャラレベル+スキルレベルで決定し、限界突破の回数に応じてさらに増えていく。そのため、手持ちのベーモンの育成が重要になってくるが、ゲリラの時間が合わなければなかなか育成は進まない

ここで、活躍するのが報酬の「パールリング」。これを使って引くことができるリングガチャでは強化素材がゲットできるので、どんどん引いて育成を進めよう。

また、レベルはそれぞれがデッキを変更するたびに変化するが、2:00の時点でのレベルがその日の「出撃中のギルドベーモン」として固定される。この状態のベーモンが対戦相手のギルドと戦闘をするので、できるだけレベルは上げておこう。

ギルドに入りたてのときは加入者が数人だったため、レベルが2でステータスもかなり低かったが、定員の15人に達するだけでレベルは22まで到達する。出撃中、育成中のギルドベーモンと模擬戦をすることができるので、AP回復を待つ間に練習しておくのもいいだろう

12月24日から最強ギルド戦開催決定!

最強のギルドを決定するGvG大会「最強ギルド戦」が12月24日(木)~12月30日(水)の期間に開催される。期間中にギルドで稼いだ累計スコアに応じて、ギルドメンバー全員に報酬が配布される。 また、ランキングの順位報酬として星7へ進化するベーモンも獲得可能となってるので、ギルドベーモンや手持ちの育成をして上位ランクインを目指そう。

スコア稼ぎに有利となるベーモンがガチャで排出されているので、虹水晶に余裕のある人は24日からはじまる最強ギルド戦に備えて引いておくと上位を狙えるかも!

(C)PAON DP Inc.