パズドラ【攻略】: 超難易度ダンジョンの最前線パーティーでダメージを検証!

最近「スフィンクス降臨!」の「覚醒ソティス」が使ってくる、20万以上のダメージを吸収といった大ダメージを吸収するギミックが増加。あまり大きなダメージを出すと、吸収されてしまうため、自身のパーティーの出せる火力を事前に把握しておく必要がある。
今回はダンジョン攻略の定番リーダーとなってきている「覚醒シヴァ」「覚醒バステト」「覚醒ラー」を使ってダメージ検証を行っていく。

  1. 覚醒シヴァ:パーティー編成
  2. 覚醒シヴァ:火ドロップ3個消し・6コンボの攻撃力20.25倍
  3. 覚醒シヴァ:火ドロップ4個消し・6コンボの攻撃力20.25倍
  4. 覚醒バステト:パーティー編成
  5. 覚醒バステト:スキル発動なし・7コンボの攻撃力16倍
  6. 覚醒バステト:スキル発動あり・7コンボの攻撃力36倍
  7. 覚醒ラー:パーティー編成
  8. 覚醒ラー:スキル発動なし・5色5コンボの攻撃力25倍
  9. 覚醒ラー:スキル発動あり・5色5コンボの攻撃力100倍

無限回廊でダメージ検証

今回はフレンドのモンスターの火力を主に見ていく。サブは人によって使っている(持っている)モンスターが違うため、パーティー全体の火力は参考程度にしてほしい。

検証1:覚醒シヴァ

パーティー編成

最大倍率が出る6コンボで火ドロップを1セット消したときの火力を検証。また、覚醒シヴァは2体攻撃を2個持っているため、火ドロップを4個繋げて消すと火力が一層上がる。今回は、火ドロップ3個消しと4個消しの場合を比較してみよう。

火ドロップ3個消し・6コンボの攻撃力20.25倍

火ドロップを3個繋げて消した場合、フレンドの覚醒シヴァの火力は約15万。パーティー全体では約75万の火力が出ている(※強化ドロップを含む)。
6コンボさえ決めれば常に20.25倍は出るはずだが、3個消しだと火力はやはり低めである。

火ドロップ4個消し・6コンボの攻撃力20.25倍

火ドロップを4個繋げて消した場合、フレンドの覚醒シヴァの火力は約45万。パーティー全体では約180万の火力が出ている(※強化ドロップを含む)。
2体攻撃を2個持っていることもあり、3個消しのときよりはるかに高い火力が出ていることがわかる。


検証2:覚醒バステト

パーティー編成

最大倍率がでる7コンボで木ドロップを1セットのみ消したときの火力を検証する。また、スキル発動時に倍率が上がるため、こちらの場合とも比べてみよう。

スキル発動なし・7コンボの攻撃力16倍

スキルを発動しない状態の16倍でフレンドの覚醒バステトの火力は約12万。パーティー全体では約74万の火力が出ている(※強化ドロップを含む)。
必要最低限のコンボの16倍では、やはりそこまで火力を出せない印象を受ける。

スキル発動あり・7コンボの攻撃力36倍

スキルを発動している状態の36倍で、フレンドの覚醒バステトの火力は約27万。パーティー全体では約180万の火力が出ている(※強化ドロップを含む) 。
36倍だが火力は思ったよりも出ていない。2体攻撃を持っているモンスターが多い編成なので、4つ消しを含めたコンボをすれば、より高火力を期待できるだろう。

検証3:覚醒ラー

パーティー編成

リーダスキル発動の5色5コンボでどのくらいの火力が出るか検証する。また、スキル発動時に倍率が上がるため、こちらとも比較してみよう。
※「スキル使用時の神・悪魔の攻撃力が2倍になる」は孫権にはかかっていない。

スキル発動なし・5色5コンボの攻撃力25倍

スキルを発動しない状態の25倍で、フレンドの覚醒ラーの火力は約9万。パーティー全体では約70万の火力が出ている。 リーダー・フレンドで25倍出ているはずだが、どのモンスターも10万以上は出ておらず火力が低い印象を受ける。

スキル発動あり・5色5コンボの攻撃力100倍

スキルを発動している状態の100倍で、フレンドの覚醒ラーの火力は約42万。パーティー全体では約260万の火力が出ている(※強化ドロップを含む)。
スキルを発動していないときと比べると、さすが100倍といった火力がどのモンスターにおいても出ている。

ダメージ吸収なら、ときには5色決めない方がいいかも?

コンボ数で火力を変えられるバステトやシヴァとは違い、覚醒ラーは倍率を調節するのが困難である。そのため、冒頭で述べた覚醒ソティス戦ではダメージ調整ができず、苦しんでいる人も多いだろう。そこであえて指定5色を消さずに、スキルを発動した状態の4倍で攻撃をすると適度なダメージを与えることができるぞ。

(c) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.