ポケとる スマホ版【攻略】: 伝説のポケモン「レジスチル」に挑戦

12月22日(火)15:00まで期間限定で、イベントステージ内に「レジスチル」が登場。このステージはオジャマが落ちてくる上に、オジャマ攻撃でブロックを大量に生成されるので、パズルがほとんどできない。そのため、この記事でステージ情報を把握してから挑むようにしよう。

オジャマをうまく処理して「レジスチル」をゲットしよう

2015年12月18日(金)15:00~12月22日(火)15:00の期間に、伝説のポケモン「レジスチル」が配信されている。このステージに挑戦するにはライフではなく、600コインが必要になる。『ポケとる』ではコインは貴重なので余裕のある人のみ挑戦するようにしよう。

はがねタイプではめずらしい「まひさせる」を持っているレジスチル。同時開催されている「レジギガス」には必須のポケモンとなるのでぜひともゲットしておきたい

「レジギガス」のステージ詳細・攻略情報はこちら

ステージ詳細

  • のこり手かず: 25
  • オジャマの種類: 岩、ブロック、レジスチル

初期盤面は、左から2、5列目に岩とレジスチルが交互に置かれている。岩を処理してレジスチル同時をマッチさせれば消すことは可能だが、そのあとも同じように岩とレジスチルが交互に落ちてくる。

加えてオジャマ攻撃では、左端もしくは右端の縦1列をブロックに替えてくる。これにより、パズルができるところはほとんどなくなってしまうので、オジャマガードは使っておいた方がよさそうだ。

パーティー紹介

メガシンカ可能なポケモンで弱点をつけるのは、現段階でリザードンとルカリオのみ。どちらを選んでも構わないが、今回はすこしでもコンボをつなげやすくするためにリザードンを選択している。

その他のポケモンは、相手の仲間を消すことができるカイリキーと、ブロック処理ができるキュウコンを連れていく。ガブリアスの枠は弱点で攻撃力が高いポケモンを連れていけばOKだ。

攻略のポイント

最初にノーアイテムで挑んでみたが、序盤のオジャマ攻撃により、コンボがつながらずクリアすらできない状態。そのため、今回は「オジャマガード」と「パワーアップ」を使ってからレジスチルに挑む。

まずは、岩とレジスチルの処理から始める。岩を処理していけば勝手にレジスチルは消えていくので、画像の矢印のように岩に接しているポケモンをマッチさせよう。これをオジャマが落ちてこなくなるまで続けていくが、その間にリザードンをコンボに含めてメガゲージをためておくこと。

今回はレジスチルが少し残ってしまったが、のこり手かず11でこの状態。ここからは、攻撃力がもっとも高いガブリアスを中心にコンボをしていこう。

残ってしまったレジスチルはカイリキーの能力「ふりはらう」で処理することが可能だ。ただ、相手にダメージを与えるほうが先決なので、無理やり消すことはない。合間をみて、コンボに組み込めそうなときに消すようにしよう。

終盤からオジャマ攻撃は、ブロックをランダムで2個生成に変わる。この程度ではあまりパズルの障害にはならないので放置していても構わない。ただ、ため込みすぎるとかなり邪魔になるので、キュウコンの「ブロックくずし」で少しずつ処理をしておこう。

アイテムのおかげでなんとか「のこり手かず6」でクリアすることに成功。ただ、この状態では捕獲率は19%にしかならなかったので、ゲットすることはできなかった。

スーパーボールを使っても捕獲率は38%にしかならなかったが、試しに1度投げてみたところ1回でゲットすることに成功。今回は運よくゲットできたが、アイテムにもスーパーボールにもコインが必要なので、挑戦するときはコインがたまってからにした方がよさそうだ。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。