ポケとる スマホ版【攻略】: ランキングステージ「メガガブリアス」に挑戦

12月22日(火)14:00までの期間限定で、イベントステージ内にランキングステージ「メガガブリアス」が配信されている。高スコアで上位ランクインすることができれば、「ガブリアスナイト」をもらうことができるので挑戦してみよう。

上位ランクインで「ガブリアスナイト」を手に入れよう

12月15日(火)15:00~12月22日(火)14:00の期間、ランキングステージに「メガガブリアス」が登場。ステージで獲得したスコアで、ランキングの順位が決まり、順位ごとに貴重なアイテムをもらうことができる。

ガブリアスが早くもメガシンカ

先週から開催されている「ポケモンサファリ第3弾」でゲットできるガブリアスのメガストーン「ガブリアスナイト」が入手できるステージが登場。まだガブリアスをゲットできていないという人は、ポケモンサファリ第3弾の記事を参考に挑戦してみよう(12月22日(火)14:00まで)。

メガガブリアスは、じめんタイプ唯一のメガシンカポケモンだ。メガシンカ効果はメガクチートと似ており、斜め方向へ3列ポケモンを消すというもの。しかし、タイプが違うため、使うステージははっきりとわかれるだろう

獲得アイテム

ランキングステージは、パズル中に獲得したスコアで競われ、上位10万名の人は「ガブリアスナイト」が手に入るので、上位入賞目指そう。もらえるプレゼントは以下の表のとおり。

最終順位報酬
1位~20,000位メガストーン「ガブリアスナイト」
アイテム「メガスキルアップ」
20,001位~100,000位メガストーン「ガブリアスナイト」
100,001位~140,000位ホウセキ
アイテム「パワーアップ」
140,001位以下ホウセキ

今までどおり、高スコアが出せなくても参加しておくだけで必ずアイテムがもらえるので、1度は挑戦しておくようにしたい。これらのアイテムは2015年12月25日(金)15:00~2016年1月1日(金)15:00の期間に配布されるので、忘れずにプレゼントボックスから受け取ろう。

※ランキングに参加できるのは、ゲーム開始後192時間(8日間)以上経過しているユーザーのみ

ステージ詳細

  • のこり手かず:18 
  • オジャマの種類:岩、バリア、フィオネ
  • 使用できるアイテム: メガスタート、パワーアップ、オジャマガード

初期盤面には岩とフィオネが配置された状態からスタートし、フィオネは関しては、そのあとも他のポケモンと同じように落ちてくる。最後まで5匹のポケモンでパズルをしなければならないので、コンボはなかなかつながらないだろう。オジャマ攻撃は、4列目にバリア1列生成とランダムで岩を2個生成のどちらかを使用。

おすすめポケモン

ランキングステージということで今回もコンボ重視のパーティーがおすすめだ。相手はじめんタイプなので通常ならメガオニゴーリを使うところだが、大コンボの可能性が高いメガゲンガーを連れていく。

また、相手はオジャマ攻撃でバリアを生成してくるので、「バリアけし+」を持っているパルキアを入れておくとバリア処理がグッと楽になる。

フィオネはこのステージでのオジャマとして登場するので、こちらのパーティーにも編成しておくと、盤面にあるポケモンの数を減らすことができる。こうすることによってコンボ数が格段に変わるので、ぜひとも入れておきたいポケモンだ。

フィオネの入手先 → ポケモンサファリ第3弾(ごくまれに出現する)

メガシンカ枠にゲンガー、その他のポケモンはジュカイン、パルキア、フィオネを連れていく。レベルが高い方がスコアが稼げるので、できるだけレベルは最大にしておきたい

高スコアとるためのポイント

ステージ詳細で紹介した盤面と岩の配置はいっしょだが、フィオネをパーティーに入れたことによってポケモンの数が1匹マイナスされた状態となる(全部で4匹)。こうすることによって1枚目の画像のように、パズルをしなくてもいきなりコンボがつながることもあるようだ。手かずを減らさずにスコアが稼げるので、フィオネは入れておくようにしよう。

開幕と同時にコンボが決まらない場合は、2枚目の画像の矢印のようにパズルをすればだいたいの岩を消すことができる。そのあとはメガゲージをためながらコンボをしていくといいだろう。

オジャマ攻撃でバリアを生成されたら、パルキアをマッチさせて「バリアけし+」を発動させよう。ただ、バリア処理が優先ではないので、コンボの中にパルキアを含めることができない場合は、無理をしてマッチさせる必要はない。

アイテムなしでもコンボがうまくつながれば22,662のスコアを出すことができる。このぐらい出しておけばメガストーンがもらえる順位には入れるので、これを参考に挑戦してみてほしい。ただ、期間はまだ1週間ほどあるので、気を抜かずにプレイし続けることをおすすめする。

トップ5にランクインするのであれば、使えるアイテムはすべて使うようにしよう。今回はアイテムを使った状態で、51,437のスコアを出すことができ、12月16日(水)16:00ごろの順位では790となっている。

時間がたてばトップ5のスコアとパーティーが表示されるようになってるので、そちらを参考にハイスコアを狙ってみるのもいいだろう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。