パズドラ【攻略】: 特殊盤面に対応したおすすめリーダーを紹介!

ec

2015年7月24日の「インディゴ降臨!」を皮切りに、盤面のドロップの数が変わった特殊盤面が登場。今までは「6×5」の盤面だったが、縦横1列ずつ増えた「7×6」と、1列ずつ減った「5×4」が新たに実装された。これにより、ダンジョンの攻略の仕方やパーティーの選び方などがガラリと変わるだろう。ここでは、そんな特殊盤面に対応したおすすめのリーダーを紹介していこう。

 特殊盤面にはそれぞれの特徴に合ったリーダースキルで対応しよう

特殊盤面の特徴

左から順に「5×4」「6×5(通常盤面)」「7×6」の盤面

  • 「7×6」の盤面

通常の盤面から縦横にそれぞれ1列ずつ増えたことにより、今までより多くのコンボを作ることが可能になった。また、落ちコンの確率が上がったり、ドロップの欠損が起こりづらくなったりと、いいことづくし。ただ、ドロップがかなり小さくなっているため、プレイしている端末によっては操作ミスをしてしまうのが難点。

  • 「5×4」の盤面

通常の盤面から縦横それぞれ1列ずつ減ったことにより、作れるコンボの数が格段に減ってしまった。加えて、ドロップ欠損の確率がかなり高くなっている。プレイヤーにとっては不利なことばかりだが、属性強化を生かしたパーティーなら、普段より1個ドロップが少ない状態でも列が組めるという利点はある。こちらの盤面では、リーダーとして使えるモンスターは限られてくるだろう。

「7×6」の盤面に合ったおすすめリーダー

多色・コンボ系リーダー

ドロップが増えたことにより、覚醒ラーのような5属性同時攻撃で攻撃力が上がるモンスターは指定色が欠損する確率が格段に低下。また、覚醒アヌビスのようなコンボ数で攻撃力の倍率が上がるモンスターは、最大倍率を決めやすくなった。

どちらをリーダーにした場合でも、基本的には操作延長を多く搭載していることが多いため、通常盤面では時間を持て余していたなんてこともあったのではないだろうか。しかし、最大14コンボも組める盤面であれば、思う存分パズルを操作することが可能だ。

「7×6」の盤面のダンジョンにおいては、どんなパーティーでも比較的プレイしやすくなるが、増えたドロップを生かせるコンボ系のリーダーがおすすめとなってくるだろう。今までコンボパーティーは使ったことがないという人も、この機会にチャレンジしてみてほしい。

「5×4」の盤面に合ったおすすめリーダー

特徴の項目でも述べたが、こちらの盤面で活躍できるリーダーは限られてくる。先述したコンボ系のリーダーは、盤面で最大倍率が出せないため活躍は期待できない。また、多色系のリーダーも指定色を作ってくれるスキルを持ったモンスター(覚醒ラーであればカーリー)が複数いないと、安定した攻略はできないだろう。そのため、ドロップの数が少なくても安定して倍率が出せるリーダーがおすすめとなってくる。

属性で攻撃倍率が上昇

時女神シリーズのモンスターは属性によって倍率が掛かるので、スクルドの場合は水属性モンスターをサブに入れておけばOK。常時倍率は出せるので安定したダンジョン攻略が可能だ。基本サブには変換スキルを多く入れておけばいいが、変換しすぎるとコンボが組めなくなるので要注意。

覚醒ラクシュミーは水属性の攻撃力が常時2.5倍で、回復ドロップを5個以上つなげて消すとさらに攻撃力が上がる優秀なリーダーだ。毎回、回復ドロップを5個以上つなげて消すのは大変なので、ボスなどの強敵が来たときに自身のスキルを使って突破するのがいいだろう。

戦国の神シリーズ

2015年7月31日(金)12:00よりガチャに追加された戦国の神シリーズ。コンボで倍率が上がる「前田慶次」以外は「5×4」の盤面に適したリーダースキルを持っている。

「毛利元就」と「石田光成」はどちらも「スキル使用時に〇タイプの攻撃力が4倍」というリーダースキルなので、ドロップの少なさは影響しない。また、自身のスキルが「陣」なので、欠損の確率が高い状況においてもじゅうぶん対応が可能だ。

「真田幸村」と「明智光秀」はどちらも「強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3.5倍」になるリーダースキルだ。「5×4」の盤面においては横1列が5個なので、列で消せば自然とリーダスキルが発動する。おまけに属性強化を2個持っているので、3.5倍以上の火力を出すことが可能だ。

まだ追加されたばかりで持っていない人も多いと思うが、入手した際にはこの特殊盤面で試してみてほしい。

最強のリーダーたち

この2体は「5×4」の盤面であったとしても安定した攻略が可能だ。どちらも入手難易度は高いため、持っている人はその強さを実感してみてほしい。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.