• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「クリスマスダンジョン」超祝福 パンドラパーティー周回攻略

パズドラ【攻略】: 「クリスマスダンジョン」超祝福 パンドラパーティー周回攻略

12月14日(月)0:00~12月27日(日)23:59までの期間限定で「クリスマスダンジョン」が登場。このダンジョンでは、クリスマス限定ガチャのモンスターのスキル上げ素材や、「プレゼントBOX」がドロップする。ここでは、これらを集めるための周回攻略を紹介していく。

  1. ダンジョン攻略:1・2・4・5バトル目
  2. ダンジョン攻略:3バトル目
  3. ダンジョン攻略:6バトル目
  4. ダンジョン攻略:ボス戦

周回してノエルドラゴンを集めよう

このダンジョンはまれに「プレゼントBOX」と遭遇することがある。これを進化させると同属性経験値が300万の「ノエルドラゴン」になるので、たくさん持っておけばモンスターの育成がかなりはかどるはず。確定ではないがドロップはするので、何回も挑戦して集めておくといいだろう。

スキル上げモンスター

ドロップモンスター【スキル名】スキル上げ対象モンスター
エキドナ
【威嚇】
クリスマスガチャ星4
(パウリナを除く)
エキドナ
森の賢人・トレント
【聖祭召龍陣・火木】
聖夜の赤龍喚士・ソニア
聖堂の番獣・ミノタウロス
【誓いの聖火】
熱宴の龍英傑・劉備
聖夜のサンタクロース・ヘラ
【ギガグラビティ】
ヘラやハーデスなど

今回のクリスマスガチャから排出される新モンスターは星4(銀)が多く、そのほとんどのスキルが「威嚇」だ。ダンジョン内ではスキル上げ素材のエキドナが多く出現するとはいえ、対象モンスターが5体もいる。そのためスキル上げは、今後使うであろうモンスターだけにしておいた方がよさそうだ。

星6以上(金)のモンスターでは、「熱宴の龍英傑・劉備」と「聖夜の赤龍喚士・ソニア」がスキル上げの対象となっている。クリスマス仕様ということでスキルも変更になっているので、このダンジョンのモンスターでしかスキル上げはできない。運よくこれらのモンスターを引いた場合は忘れずにスキルを上げよう。

パンドラパーティーでクリスマスダンジョンに挑む

パーティー編成

今回はサブに変換を詰め込んだパンドラパーティーで挑む。すべてのモンスターがスキルレベル最大、プラスはパンドラのみに297が振られている。

このダンジョンには通常攻撃が3万を超えるダブリットが登場するので、貫通させられるように2体攻撃を複数持ったモンスターを入れておくといいだろう。

効率のいいスキルの使い方

このダンジョンは全部で7バトル。ボスは覚醒ハク+明智光秀の2色陣で倒したいので、この2つのスキルは使わずにいきたい。ただ、今回のパーティーの場合、スキルチャージ(ヘイスト)を持ったモンスターが2体いるので、1バトル目であれば明智光秀のスキルを使ってもボス戦ではたまる計算だ。たとえ侵入直後の盤面に闇ドロップが6個あったとしても、先に明智光秀のスキルを使っておくことをおすすめする。

1・2・4・5バトル目

今回のクリスマスダンジョンは1・2・4・5バトルにおいて以下のモンスターがランダムで出現する(同じモンスターが複数という場合もある)。

  • エキドナ
  • 森の賢人・トレント
  • 聖堂の番獣・ミノタウロス
  • ペンドラ(火、木、光)
  • プレゼントBOX

この中で先制があるのは、トレントとミノタウロスのみ。トレントはランダムで1体を1ターンバインド、ミノタウロスは、7,830のダメージと左から2列目の縦1列を火ドロップに変えてくる。

ここは1列(6個消し/9倍)を含めたコンボをすれば突破可能。ただし、プレゼントBOXは防御が約77万あるので、貫通させるなら16倍+4個消しは必ず入れること。

3バトル目

火・木・光ダブリットが1体ずつ出現。この敵は防御が約54万なので、パンドラパーティーだと貫通させるのが少し大変。幸いHPは19しかないので、手数で倒すことも可能。しかし、相手の攻撃を許してしまうと3万以上のダメージを与えてくるので、倒し損ねには注意しよう。

今回のパーティーでは、闇属性のみの全体攻撃だと2ターンで18しかダメージを与えられないので、水・光属性の攻撃も入れること。

ここを貫通させるなら、16倍発動+4個消しが必須。ダメージ量を見てわかるとおり、サツキとヴァルキリーしか貫通できていないので、少ないコンボ数で貫通させるためにも、攻撃にはプラスを振っておくといいだろう。

6バトル目

「遊覧の魔導姫・アルス=パウリナ」は先制でこちらのHPを全回復してくれる。相手のHPは292万あるので1列(8個消し/16倍)をした上に、4個消しもしくは1列(6個消し)がないと一撃での突破は難しい。

今回はパンドラとヴァルキリーのスキルを使って突破したが、覚醒ハク、明智光秀以外のスキルがたまっていない場合はここでしばらく耐久しよう。

ボス戦

ボスの「聖夜のサンタクロース・ヘラ」は先制で何もしてこないので、覚醒ハクと明智光秀のスキルを使ってとどめをさそう。

闇ドロップが18個あったので画像のような盤面を組んでしまったが、9倍の火力でも単体100万以上のダメージが出ていることがわかる。ボスのHPは300万ほどなので余裕で撃破。

パンドラパーティーでも安定した周回は可能だが、使えるスキルがなくなってため直しが必要になることもしばしば。こうならないためにも、必要最低限の闇ドロップで突破することを心がけよう。

今回は10回ほど周回してみたが、プレゼントBOXには3回遭遇。そのうち2回はドロップしているのでかなり運が良かったといえるだろう。ボス以外はドロップしないこともあるので、周回するならドロップ率が上がっているときにすることをおすすめする。

このダンジョンのSランクは6万点を超えればOKだ。このスコアは比較的低い方なので、ふだん使い慣れているパーティーでコンボ数を意識して挑めばじゅうぶんとれるだろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.