『魔法使いと黒猫のウィズ』が『名探偵コナン』とコラボ! コナンの仲間たちが容疑者に!?

  • 2015年12月11日

コロプラは、『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』と人気アニメ『名探偵コナン』とコラボ企画を12月21日より実施すると発表した。コラボイベントでは、録り下ろしボイス入りのオリジナルストーリーが展開するほか、今回のために開発された「証拠品から真犯人を推理する」新システムも実装される。

コナンと仲間たちが容疑者となって登場! 魔法と推理で真犯人を探そう!

[以下、リリースより]

株式会社コロプラは、スマートフォン向けアプリ『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』にて、読売テレビ・日本テレビ系で放映中の人気アニメ『名探偵コナン』とのコラボ企画を、2015年12月21日(月)より実施いたします。

コラボ期間中は、『名探偵コナン』と『黒猫のウィズ』のキャラクターたちが力を合わせて謎に迫るオリジナルストーリーが繰り広げられます。コナンとウィズが推理と魔法で真犯人を導き出していくこの物語は録り下ろしのボイス入りで展開し、本コラボの大きな見どころの1つとなっています。

さらに、ゲームを遊ぶことで手に入る証拠品から真犯人を推理する新システムを、本コラボのために開発し、実装いたします。その他、コナンの世界観をイメージして作られた特別な画面演出など、細部まで徹底的にこだわって開発した本コラボにぜひご注目ください。

本企画を通して、『黒猫のウィズ』のユーザさまにさらなるお楽しみを提供するとともに、『黒猫のウィズ』を新たに知っていただき、遊んでいただくきっかけになればと考えています。『黒猫のウィズ』では今後も、より多くのユーザさまにお楽しみいただけるよう、さまざまな企画を展開してまいります。

オリジナルクエスト「魔法世界の来訪者(トラベラー)」

期間限定のクエストでは、「黒猫のウィズ」の世界に江戸川コナンをはじめとしたおなじみのキャラクター、毛利蘭、毛利小五郎、灰原哀、阿笠博士などが登場します。また期間中にログインすると、「江戸川コナン」のカードが手に入ります。

今回、本コラボのために「謎解き」問題の制作をRUSH JAPAN株式会社に協力していただき、本格的な「謎解き」に挑戦いただける内容にいたしました。

  • 実施時期:2015年12月21日(月) ~ 2016年1月18日(月)(予定)
    ※イベントの詳細な日程や内容についてはアプリ内でお知らせします。

※イベント内容は予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

コナンと仲間たちが事件の容疑者となって登場!

今回のコラボでは、コナンの仲間10人が事件の容疑者として登場します。事件の謎を解くために必要な、さまざまな「証拠品」を集めて真犯人を見つけ出しましょう。

●容疑者一覧(※画像は一例であり、開発中のものも含みます)

その他、「少年探偵団」の小嶋元太や円谷光彦、目暮警部、世良真純、沖矢昴が容疑者として登場します。

コナンの世界観を再現した特別な演出!

本コラボのためだけに、コナンの世界観を再現した演出などを、細部にわたりこだわって開発しています。

くろねこなん動画企画!

本コラボを記念して、「名探偵コナン×黒猫のウィズ」にちなんだ動画「くろねこなん」を制作中です。コナンの衣装に身を包んだ黒猫“くろねこなん”が、遊びに夢中になる姿に、ぜひご期待ください。

下記画像はイメージです。

コナン企画満載の『黒猫のウィズ』公式ニコニコ生放送!

  • 放送日時:2015年12月16日(水)21:00~
  • 出演者:百花繚乱、鳥居みゆき、江戸川コナン、浅井大樹、うがぴよ
  • ニコ生番組ページはこちら

●毛利蘭を完全再現!?  ~どこまで蘭のヘアスタイルに近づけるのか中継でお届け~

たびたび話題に上がる「毛利蘭のヘアスタイル」。現役美容師の協力のもと、黒髪のモデルをキャスティングし、ヘアスタイルの完全再現に挑戦します。蘭のヘアスタイルが完成するまでの過程を中継でお届けします。どこまで再現できるのか、ご期待ください!

●生放送中にコナンのキャラ弁に挑戦!

今大人気の「キャラ弁」作りに挑戦します。当日どのキャラクターがキャラ弁になるのか……放送をお楽しみに!

今回の放送では「黒ウィズ×コナンコラボ」の詳細をニコ生で発表いたします。コナン好きの鳥居みゆきさんをゲストにお迎えし、コナンの魅力について語っていただくほか、名探偵コナンクイズ対決など、コナンファンに向けたさまざまな企画をお届けします。

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
(C)2013-2015 COLOPL, Inc.