クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「私がワニの天敵よ?」超絶級ノーコン攻略

イベントクエスト攻略シリーズ、今回は「私がワニの天敵よ?」の超絶級に挑戦。このクエストでは、黄属性ユニット「フック」がボスとして登場する。ドラゴン種族のユニットに対して特攻の攻撃をしかけてくるうえ、時限式ダメージパネルなどのギミックも使ってくる。超絶級ということでかなり難易度が高いので、しっかりとユニットを厳選して挑もう。

  1. リーダー:グランドハンター ロビンフッド
  2. セカンドユニット:影求の悪童 ピーターパン
  3. サードユニット:ハッピー101
  4. ヘルパー:狂靱なる双撃 アザゼル
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. バトル4
  9. ボス戦
  10. おすすめユニット:幾何の機刃 オイラー

固定ダメージのスキルを持つ「フック」を入手しよう

ボス撃破時にドロップするユニット「フック」は、自身の攻撃力や敵の防御力に関係なく、固定のダメージを敵全体に与えるスキルが使える。防御力の高い敵が登場するクエストでの活躍が期待できるだろう。低コストなので、スキルレベルを上げておけば1クエスト中に複数回使えるという点も重要だ。

C(クラッシュ)スキルのUnknown特攻の全体攻撃も合わせれば、メタルダックやゴールドダックといったゲリラクエストの周回を楽にしてくれるだろう。

Cスキルで攻撃力アップができるユニットが必要

フックはバトル4とバトル5で登場するが、どちらも頻繁に攻撃力ダウン効果のある攻撃をしてくる。攻撃力アップで打ち消せるが、スキルだけでは対応がまず間に合わなくなる。

Cスキルに攻撃力アップがある「クリエ」や「ピーターパン」を用意し、緑一色のパーティーにしてしまうのがおすすめ。冒頭でも説明したとおり、ドラゴン種族はフックから大ダメージを受けてしまうため、使用は厳禁だ。

今回は「影求の悪童 ピーターパン」を軸にパーティー編成を考えてみた。ヘルパーの「狂靱なる双撃 アザゼル」のCスキルも攻撃力ダウンに対応可能だ

リーダー:グランドハンター ロビンフッド

緑属性の攻撃力、防御力、回復力すべてを強化可能。緑1色のパーティーであればぜひ入れておきたい一体だ。防御アップで危険な攻撃をしのぎつつ、フィーバーでHP回復も兼ねつつ攻撃、という流れが理想的

セカンドユニット:影求の悪童 ピーターパン

Cスキルの攻撃力アップでフックの攻撃力ダウンに対処しつつ、スキルによる大ダメージでメインのダメージソースとなる。スキルには回復効果もあるが、オマケ程度に考えておこう

サードユニット:ハッピー101

今回、適切な回復役を用意できなかったので、久々に「ハッピー101」に頼ってみることにした。攻撃力は低いが、回復における安心感は星4といえどもあなどれない

ヘルパー:狂靱なる双撃 アザゼル

Cスキルのヒューマン特攻がフックに効果てきめんだ。スキルの全パネル変換は、時限式ダメージパネル対策として使用するので、温存しながら進めていく

バトル1

必ず4体のザコが出現する。バトル2からは強敵との戦いになるので、ここで敵を1、2体残しつつ、スキルをためておくといい。敵の残りHPが少なくなってきたら、しっかりと回復してから次のバトルに移行しよう。

バトル2

出現するのは「偽愛の大公爵 フォルネウス」1体だけだが、高い攻撃力と回復力50%ダウンによって、確実にこちらのHPを削ってくる。

「フォルネウス」のHPが半分を切ると、ため行動の後に強烈な全体攻撃を繰り出してくる。フィーバーも使って一気に倒すか、防御力アップのスキルで耐えよう。

バトル3

ここは特にギミックはないので、スキルためや整地のチャンスとなる。次のバトルではかなり激しい攻撃が飛んで来るので、入る前に防御力アップのスキルを使える状態にしておくか、HPを満タンにしておきたい。

バトル4

「フック」とともに「ティンク」と「マーリン」が出現する。フックは、通常の行動とは別に、ティンクが倒されると5回連続攻撃。マーリンが倒されるとHPを14万ほど回復してくる。

ピーターパンのような単体攻撃スキルがあれば、すぐにマーリンを撃破してしまい、HPを回復されないようにしよう。その後、防御力アップのスキルを使用してからティンクを倒し、5連続攻撃を耐えるという展開が理想的だ。

攻撃力ダウンに常に備えておく

フックは、かなり頻繁に2ターン持続する攻撃力半減を使ってくる。攻撃力不足で戦闘が長引くのを避けるためにも、Cスキルに攻撃力アップを持つユニットのターンは、1つでも多くCパネルを生成しておこう。いつ攻撃力ダウンを使われてもいいように、備えておくといい。

ボス戦

続いてはフックが「怒髪の海賊 フック」として再登場し、先制で4ターンの間攻撃頻度アップしてくる。この間は毎ターン立て続けに攻撃してくるので、ここをどうしのぐかがポイントとなる。

さらに、攻撃頻度アップが切れた後はクリティカル攻撃を使ってくることがあり、ためなしで15,000近いダメージを与えてくる。スキルとフィーバーを使い切ってでも、一気に勝負を決めにかかろう。

時限式ダメージパネル対策に「絶望のゾークジェダイト」

バトル4以降、フックが黄パネルを時限式ダメージパネルに変換してくることがある。このとき、アザゼルのスキルを使えば、時限式ダメージパネルもすべて緑パネルに変換可能だ。

注意点として、Cパネルも通常の緑パネルになってしまうので、タップ回数3回のうち2回を使って残った連鎖やCパネルを消化。そこからアザゼルのスキルを発動し、大量の緑パネルを破壊するとむだがない。

「私がワニの天敵よ?」ノーコンクリア達成!

フックの攻撃力にどう対抗するかが、もっとも重要なポイントになるだろう。バトル4でのティンク撃破後に使ってくる5連続攻撃、バトル5の攻撃頻度1ターン状態でのラッシュ、終盤に使ってくるクリティカル攻撃にしっかりと気を配っておけば、ノーコンクリアも可能だ。

今回は時限式ダメージパネル対策としてアザゼルを使用したが、それ以外にも使えそうなユニットはいる。最後にそれを紹介しておこう。

おすすめユニット:幾何の機刃 オイラー

赤パネルをボムパネルに変換するスキルを持つ「オイラー」でも時限式ダメージパネル対策は可能だ。ボムパネルの爆発に巻き込めば、色に関係なく時限式ダメージパネルも破壊可能なので、スキルを温存しながら進めていこう。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.