Divine Age ~神の栄光~【ゲームレビュー】

『Divine Age ~神の栄光~』は、ギリシャ神話の神々を仲間にして自分だけの最強軍団を作り上げるファンタジーMMORPGだ。美麗な3Dグラフィックが大きな特徴となっており、星座シリーズや不敗神シリーズといったバリエーションに富んだアバターでキャラクターのコーディネートも楽しめる。

神々と力を合わせて復讐の女神に立ち向え! 戦慄のバトルが炸裂する本格MMORPG

『Divine Age ~神の栄光~』は本格的な大規模バトルを楽しめるMMORPGだ。自分の分身となるキャラクターに加え、守護神となる神のキャラクターを召喚してともに戦うという、ド派手なアクションバトルが楽しめる。他のプレイヤーと力を合わせて戦う「レイド」など、壮大な世界を冒険できる本格的なオンラインRPGをスマホで手軽に楽しもう!

重厚な音楽が流れる中、長い回廊を移動し続けるオープニング画面。ここからゲームサーバーにログインすることで、聖杯の破片を巡る壮大な冒険がスタートする

キャラクターは3クラスから選択可能

まずは自分の分身となるキャラクターを作成する。選べるクラスは、ウォーリアー、ウィッチ、ナイトの3タイプだ。見た目はもちろん、使用する武器やスキル、ステータスなどがそれぞれ異なっている。自分のプレイスタイルに合ったタイプを選択して冒険を開始しよう。

ウォーリアー

圧倒的なパワーを誇る屈強な戦士。攻撃力とHPが高い男性キャラクターとなっている。持ち味のパワーを生かして、重たい大剣を軽々と振り回すことができる

ウィッチ

風のように舞う闇の魔戦士。防御力は低いが動きが素早く、トリッキーな攻撃が得意な女性キャラクターだ。両手にそれぞれ持った双剣による攻撃は、目にも止まらぬ早業だ

ナイト

聖なる力を身にまとう光の聖騎士。防御力が高く、カウンター攻撃を得意とする女性キャラクターとなっている。防御力の高さを生かして敵の懐に入り込み、槍状のポールウェポンでカウンター攻撃を決める

クエストの受注から出発まではお手軽仕様

画面左のクエストをタップすれば、自動移動でクエストを受注することができる。複雑な街の地形に迷うことなく、目的の場所に歩いていけるのはうれしい限りだ。クエストの受注後は、さらに自動でダンジョンの入口まで移動する。

ダンジョンの内部では、画面をタップするとその方向にキャラクターが移動し、出現した敵が接近すると自動で攻撃を開始する仕組みだ。また、画面右にあるスキルボタンをタップするとキャラクターが持つ固有スキル発動。いったんスキルを発動すると、一定時間のクールタイムが発生するので、この点には注意しよう。

ダンジョンにはいくつかのエリアが存在し、それぞれの場所で敵が複数出現。各エリアに出現する敵をすべて撃破すれば、ダンジョンクリアとなる。なお、戦闘中は敵を攻撃することで画面左のSPゲージがたまっていく。MAXまでたまるとアイコンが光り、強力な必殺技が使えるようになる。この必殺技は、3エリア目に出現するボスなどに使うのがセオリーだ。

スキルには色々なタイプがあるので、最大限に威力を発揮できる場面を考え、使いどころを見極めて発動しよう

キャラクターの強さは装備の進化でアップ!

初期クエストで装備品をそろえた後は、装備品の進化を行うことでキャラクターの戦闘力を上げることができる。装備品はそれぞれ、指定された額の金貨と宝石を消費することで進化でき、レアリティー(★)をアップしていける。

クエストに挑戦する際の前提条件となる戦闘力が足りない場合や、実際に戦ってみても完勝できない場合などは、装備品を進化させてみよう。進化のための金貨や宝石が足りない場合は、すでにクリアしたダンジョンに再挑戦するといい。また「冥界探検」でも必要なアイテムを入手できる。毎日5回まで無料で探検できるので、忘れずに挑戦してアイテムを集めていこう。

進化に必要となるアイテムは、1日5回まで無料で挑戦できる「冥界探検」で集めるのがおすすめだ

強力な守護神でキャラクターを援護!

本作の最大とも言える「守護神」の存在。当然ながら、いっしょに戦ってくれる守護神の強さも戦闘に大きく影響する。メニューの「交流」の「メール」にて、ログインボーナスとして2枚の「高級召喚チケット」がもらえるので、まずはこれを使って守護神の「高級召喚」を行ってみよう。クエストで入手できる「ネメシス」よりも上位の神を引いたら、守護神を交代してそちらを育てるといいだろう。

ノーマル召喚で入手した神を融合して、守護神のレベルをアップ!守護神の戦闘力が上がることで、クエストがさらにクリアしやすくなるはずだ

「英雄の試練」にチャレンジ!

本作の特徴的なコンテンツの1つ「英雄の試練」では、他のプレイヤーといっしょに強力な敵と対決したり、他のプレイヤーが育てたキャラクターと1対1のPvPバトルを楽しんだりすることができる。また最大3人のプレイヤーでパーティーを組む「煉獄」で強敵に勝利すると、ほかでは見られないような豪華報酬を入手できる。

「英雄の試練」のランク戦では、ほかのプレイヤーが育成したキャラクターと1対1のバトルが楽しめる。勝利時に得られるポイントは一定の期間で集計され、毎週日曜日の23:00時点のポイントで上位64人が選出。さらなるトーナメント戦を行い、その1週間のナンバー1キャラクターが決定される

アバターの変更で衣装のコーディネートも楽しめる

クエストはほぼ自動で進められるので、スマホで遊ぶMMORPGとしてはお手軽さが高く、お使い系のクエストなどが面倒に感じる人にとってはありがたい。また、一定レベルごとに入手できる特別な装備シリーズや、見た目を変更できるアバターシリーズの多彩なバリエーションと合わせて、ビジュアル面でもいろいろと楽しめる。

もちろん、ギルドを組んで仲間といっしょに遊ぶこともできるので、気楽にMMORPGを遊びたい人向けのタイトルに仕上がっている。やり込み要素もしっかりと用意されているので、どっぷりとオンラインRPGにハマってみたいという人におすすめだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6 / Nexus 7
  • OSのバージョン:iOS 9.1 / Android 5.1.1
  • プレイ時間:4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.1
  • 課金総額:0円

(C) Copyright 2010-2015 Kunlun Japan Co.,Ltd all rights reserved.