• TOP
  • ニュース
  • 新作情報
  • 『ワールドクエスト』がiOS向けにリリース! 世界の名所へバーチャルトリップする新感覚の旅行ゲーム

『ワールドクエスト』がiOS向けにリリース! 世界の名所へバーチャルトリップする新感覚の旅行ゲーム

  • 2015年12月04日

世界中のさまざまな観光名所を旅する新感覚のゲームアプリ『ワールドクエスト』がリリースされた。本作はGREEやMobageで配信中の同名タイトルのiOS版で、Android版も現在開発中となっている。

本格旅行ゲームがiOSで始動!

[以下、リリースより]

株式会社マナブ・イガラシは、簡単操作で本格的な旅行が気軽に楽しめるゲーム『ワールドクエスト』のiOS版をリリースいたしました。

『ワールドクエスト』とは?

『ワールドクエスト』は、モバゲーやグリーにて絶賛公開中、フィーチャーフォンやスマートフォンで片手での簡単操作でまったり、本格的な旅が楽しめるゲームをアプリ化したゲームで、気軽に本格的な旅行を楽しむことができます。

プレイヤーが目的地へ移動する際に、まるで現地で移動するかのように詳細なマップ上で、電車、バス、飛行機などさまざまな方法でルートを選択することができます。目的地に一直線で行くのもよし、気になる名所に寄り道をするのもよし、旅行を楽しむことができます。

『ワールドクエスト』の魅力

全世界100カ国、1,000都市、世界遺産、秘境、観光地など、1,000か所以上が登場し、ハイクオリティーなストックフォトをふんだんに使用した臨場感あふれる景色をバックに、民族衣装や歴史上の人物などのアバターで記念撮影を撮ることができます。

世界各地でおみやげを買って友だちに送ったり、爆買いして貿易したり、宝箱を探してアバターを集める、お気に入りのビーチリゾートを巡る、はたまたゲームでしか行けないような秘境で冒険するなど、本格的な旅要素が盛りだくさんです。

それでありながら、反射神経も知識も制限時間も必要なく、自分のペースでゆったりまったり旅も、友だちとワイワイ旅も、バックパッカー気分、セレブ旅気分、冒険気分でもなんでも自分が好きなように本格的な旅を楽しめる他にはないゲームです。

■国、都市

登場する国は100カ国、1,000都市以上あります。街の中で次の街への行き方を教えてもらい、バスや電車、飛行機などの乗り物を駆使して旅をすることができます。飛行機など特定の時間しか使うことができないものもあり、本格的な旅気分を味わうことができます。

■世界遺産、観光地

世界中1,000カ所以上の世界遺産や観光地、秘境が登場します。それぞれの世界遺産などの名所には、高品質でとても美しいストックフォトをふんだんに使用し、旅感覚を味わえるようにしています。

■アバター

世界各地の民族衣装やその国にちなんだ衣装、スポーツ、歴史の有名人、動物、お菓子など、さまざまなアバターが登場し。その国を表現し、体ごと現地の空気を楽しむことができます。 また、自分でカスタマイズすることができる部屋機能もあり、それぞれの国のおみやげや現地の部屋の雰囲気を楽しんだり、さまざまな国のパーツや旗を組み合わせたり、撮影した写真を飾ったりすることができます。

■地図

地図は世界最大のオープンソースの地図である「OpenStreetMap」を使用し、有名な国や都市だけでなく、あまり有名でない場所にも行けるようになっています。

■料理やおかし

旅行での楽しみ方といえば料理やおかしも逃せません。世界各地の料理は、友だちにあげることができるおみやげや、部屋に配置できるパーツ、お菓子気分になる全身着ぐるみとしても登場します。友だちと一緒の格好をして記念撮影をしたり、お部屋と衣装を合わせてコーディネートしてみんなに見てもらったり、リアルじゃできない旅の楽しみ方も『ワールドクエスト』の醍醐味です。

■おみやげ、交易

世界各地のおみやげや名物が高品質な写真で登場します。世界を旅して買い物をして友だちに送ってあげたり、大量に買い込んで他の国に行って高値で売買したり、そんな楽しみ方もすることができます。

■街の人々

ゲーム内に登場する街の人々は、その国や街、世界遺産や観光地の説明をしてくれます。この説明文は「Wikipedia」を参考に1万セリフ以上のセリフを通して現地の情報を知ることができます。

また、それぞれの国に応じた言葉での挨拶や旅でよく使うフレーズを教えてくれることでちょっとした外国語の勉強にもなります。

さらに街で聞いたセリフを元にしたクイズも用意。クイズに正解するとアバターやアイテムをもらうことができます。ゲームを通して楽しんで世界中のことを知り、リアルでもそこに行きたくなる、そんなゲームになっています。

■他のプラットフォームでの公開状況

『ワールドクエスト』はフィーチャーフォン、スマートフォン両方対応で2012年にGREEで公開後、Mobage、entag、 ワクプラと公開プラットフォームを増やしています。現在までゲーム内での公開国や機能追加を繰り返し、まだまだ成長をし続けています。

(C) MANABU IGARASHI