ベジマギッ!【ゲームレビュー】

ph10

畑で収穫した「やさい」を鍛えて、敵と戦うタクティクスRPG『ベジマギッ!』のお手軽なおもしろさに注目。3×4のフィールドで繰り広げられるバトルは、必殺技の応酬が勝利を左右する!?

トマト! パセリ しいたけ じゃがいも
キュートなやさいの精霊たちがバトルする

アーケードやコンシューマーでさまざまなタイトルの開発を手掛けているリズの新作『ベジマギッ!』は、集めた種を畑にまくと、収穫した「やさい」が戦う精霊になるという「野菜タクティクスRPG」だ。農園育成とカードバトルゲームが融合したシステムが特徴となっている。

育成面では、バトルで獲得する経験値や合成によってカードが成長していくポピュラーなタイプだが、カードの入手を農園で行うというのが新しい。また、バトルシステムはボードゲーム風になっていて、シンプルなルールながら奥深い駆け引きが重要になる。

やさい嫌いは許さない! かわいい「やさい」の精霊が戦うタクティクスバトルRPG

コスト制限の中で最強パーティーを編成

本作では、自分が持っているやさいのカードでパーティーを組み、さまざまなクエストに挑戦していくことになる。やさいにそれぞれ設定されている「やさいコスト」によって進める方向が違ってくるため、パーティー編成や初期配置でその後の戦局が大きく変化するのが特徴だ。

より多くの方向に動けるやさいほど、コストが高くなっている。当然ながら、パーティーを組む際にはコスト全体の上限があるので、使い勝手のいいやさいばかりを選ぶことはできない。やさいの強さとコスト、そして個別のスキルを考慮したパーティー編成が必要だ。考えれば考えるほど、高い戦略性が求められる作りになっている。

やさいBOXからメンバーを選んでパーティーを編成し、クエストにチャレンジしていこう

やさいは、赤、緑、黄、黒という4種類の種族に分かれている。やさいが持つスキルは種族によって系統が違っていて、同じ種族でパーティーを組んだときだけ発動するスキルなどもあるので、カードに書かれた情報を念入りにチェックしてメンバーを選ぼう。

3×4マスのフィールドで敵チームと戦うバトルクエスト

クエストのバトルは3×4マスのフィールドで行われる。各キャラクターは、敵がいる場所へ攻めこむことで攻撃してダメージを与えることが可能だ。リーダーは全方向への移動が可能で、それ以外のキャラクターが移動できる方向は、やさいコストに応じて決定されている。例えば、やさいコストが1なら正面のみ移動加納。やさいコストが3なら、正面に加えて左右の斜め前方へと移動できる。やさいコストの合計の上限パーティーコストが決められているので、範囲内で作戦にあったやさいを選ぶことが重要になるぞ。

やさいがもっている固有のスキルが発動することで、戦局が一気に逆転するといった展開も発生する

情熱の剣士トマトのスキルは、対象の左右と後にダメージを与えることができる、使いやすくて強力なスキルだ

勝利条件ごとに初回クリア報酬が受け取り可能
1つのクエストに3回チャレンジしよう

クエストの勝利条件は、緑、赤、黄の3種類が用意されていて、どれを達成しても勝利となる。緑は「敵全員撃破」、赤は「敵リーダーの撃破」、黄は「リーダーがエンドラインに到達し1ターン経過」といった内容だ。クリア報酬はクエストごとではなく、それぞれの条件に対して設定されているので、報酬を多くもらうためには合計で3回チャレンジして、すべての勝利条件を達成しておくことをおすすめする。

なお、2回目のチャレンジ以後は敵チームの配置があらかじめわかっているため、それに合わせてパーティー配置を変更すれば、後攻になった場合でもいきなり攻撃されることはない。手に入れた情報を上手に活用して戦おう。

3種類の条件のうち、いずれか1つを達成するとバトルに勝利

1つの条件を最初にクリアした時には、やさいの種が受け取れる

ガチャの代わりに農園でやさいを栽培

クエストやミッションでやさいの種を手に入れたら、農園(ファーム)に行って種を畑に植えよう。やさいの種を植える際には、肥料と水が必要だ。植えた後、一定の時間が経過すると収穫可能となり、レアなやさいが手に入ることもある。なお、栽培時間は種の種類によって変化する。また、合成を行うときに多量の経験値に変換できるやさいも収穫できるので、種を持っていて畑のスペースに余裕があるなら、すかさず栽培を進めていこう。

やさいの種を入手したら、どんどん畑に植えて仲間を増やしていこう。最初は、栽培できるエリアが4ヵ所に制限されているが、ジェムを使って拡張することもできる

やさいBOXには限りが。育てるやさいを決めてじゃんじゃん合成だ

本作では経験値による通常のレベルアップに加え、お気に入りのやさいをベースに合成を繰り返して強化していくことができる。クエストでよく使うやさいは、合成用のやさいなどを活用してどんどん強化していくのがおすすめだ。また、レベル上限に達してしまった場合でも、同じやさいを合成することでレベル上限を広げてさらに強化していける。所持カードをためておく「やさいBOX」の収納数には限りがあるので、合成のシステムをうまく活用していきたいところだ。

他のやさいを材料にして、主戦力のやさいをさらに強化。新しく仲間に加えたやさいを一気に成長させたいときにも合成が便利

ゲーム開始時に貰えるレアカードは非常に強力だ。序盤の主戦力として活躍するはず!

新たなやさいが実るのが楽しみになる不思議なRPG

3時間ほどのプレイで、3つ目のエリアに到達。レアなやさいが実る可能性のある希少な種も入手できた。1回のクエストも短時間でクリアできるので、ちょっとした空き時間に楽しむこともできそうだ。一般的なガチャと違って、栽培によってやさいを入手する仕組みは、他のゲームとはひと味違うシステムである印象を受ける。

また、強力なやさいがたくさん欲しいという人のためには、ジェムを使って回せるレアガチャも用意されいている。ジェムは、エリアをクリアしたときや、プレイヤーレベルに関係する特別なミッションのクリアなどで獲得できる。かわいいキャラクター系ゲームが好きな人にはもちろん、戦略シミュレーションが好きな人にもおすすめの、お手軽に楽しめる作品だと言えるだろう。

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 5c
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.3
  • プレイ時間:5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.8
  • 課金総額:0円

(C) Tetch Creatives, Published By RIZ Inc.