• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「ノア降臨!【全属性必須/5×4マス】」ノーコン攻略 覚醒ラーパーティー

パズドラ【攻略】: 「ノア降臨!【全属性必須/5×4マス】」ノーコン攻略 覚醒ラーパーティー

2015年12月6日(日)23:59までコインダンジョンで購入することができる「ノア降臨!【全属性必須/5×4マス】」には、「潜在たまドラ☆水ダメージ軽減」がまれに出現する。このダンジョンは全属性必須な上に、5×4という特殊盤面となっているので、攻略できるパーティーは限られてくる。今回は、覚醒ラーを使ってノーコン攻略に挑戦していこう。

  1. 1バトル目
  2. 2バトル目
  3. 3バトル目
  4. 4バトル目
  5. 5バトル目
  6. ボス戦

5×4の特殊盤面に覚醒ラーで挑戦

本来、5×4の特殊盤面において多色パーティーは、欠損の確率が高いことから避けられがちだが、サブがそろっていれば安定した攻略が可能だ。加えて覚醒ラーなら、スキル使用時に100倍もの火力を出せるので、コンボ数が稼げない特殊盤面でもボスクラスの敵を一撃で倒すことができる。

今回挑戦する「ノア降臨!」は全属性必須のダンジョンとなっているので、単色パーティーで挑む場合はサブの選定に困ってしまう。しかし、元から全属性が必要な覚醒ラーパーティーなら問題なくサブを選べるはずだ。

パーティー編成

今回使用したパーティーはこちら。覚醒ラーパーティーおなじみの編成となっている。筆者は闇カーリーを入手できていないため、ハロウィンカーリーを入れている。

各バトルで必ずと言っていいほど欠損するため、指定色をそろえてくれるカーリーは必須。ここまでサブがそろっていないという人は、ダメージ軽減を持ったモンスターを入れて耐久しながら指定色をそろえるといいだろう。

1バトル目

今回は1バトル目から運よく「潜在たまドラ☆水ダメージ軽減」に遭遇。いつも通り、先制で2ターンのスキル遅延を使ってくるので、まずはスキルのため直しをしよう。すべてのスキルがたまったら覚醒ラーのスキルを使って突破してOKだ。ちなみに、スキル遅延耐性を覚醒ラーに2個付けておけば、初ターンからスキルを使うことも可能。

普段は各属性のペンドラがランダムで3体出現する。なるべくカーリーのスキル(五色の秘術)は使わずに突破しておきたいので、欠損している場合は盤面を調整しよう。その際、2体以上から攻撃されると耐えられないので注意しよう。

2バトル目

各属性のフェアリーがランダムで1体出現。どの属性のフェアリーが出てきても、先制でこちらのHPを全快してくれる。ここは、約6,000のダメージ+ドロップ変換を使ってくるだけなので、ある程度の耐久は可能だ。通常攻撃も織り交ぜてくるので、そのときに指定色がそろっていれば覚醒イシスのスキルを使用して突破しよう。

耐久している間に回復が欠損、もしくは早く突破したい場合は五色の秘術を使用して突破しても構わない。

3バトル目

各属性のキマイラがランダムで2体出現。約2万ダメージの連続攻撃とバインドを使ってくるので、指定色がそろうまでの耐久は困難。初ターンから五色の秘術を使って突破しよう(指定色がそろっている場合はカーリー以外のスキルを使う)。

4バトル目

ここは「フェニックス」「クラーケン」「グリフォン」「ユニコーン」「ケルベロス」のうち2体がランダムで出現する。画像の強敵マークが示す通り、ケルベロスの攻撃は3万ダメージを超えるので、初ターンから倒しにいこう。

5バトル目

「ブラストオーロラドラゴン」は「オーロラブラスト(9,022ダメージ+ランダムで1体が1ターンの間、行動不能)」を使ってくるが、回復ドロップさえあればじゅうぶん耐久ができる。ここまででスキルを使い果たしているようなら、ボス戦用にここでため直そう。

今回は、最初に使った五色の秘術がたまり直したターンにスキルを使って突破。倒し損ねたとしても、「ゴッドティアーズ (5ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる)」から3ターンの猶予があるので、その間に指定色をそろえて倒すようにしよう。

ボス戦

ボスの「覚醒ノア」も先制でHPを全快してくれる。敵のHPは400万を超えるが、覚醒ラーの火力があれば一撃で倒すことも可能だ。

今回はボス戦突入時に欠損していたため、五色の秘術を使って画像のようなパズルを組んだところ、光の落ちコンもあり、800万以上のダメージを出すことに成功。

しかし、五色の秘術を使ったときに光の4個消しが作れないと、盤面最大を組んでも一撃で倒すことはできないので注意しよう。その場合は、一度「アークインパクト(現HPの99%のダメージ)」を受けてから、次のターンに再び五色の秘術を使って倒すようにしよう。

「潜在たまドラ☆水ダメージ軽減」を高速周回して集めたい人向けのパーティーではないが、覚醒ラーパーティーでも5分程度で安定したクリアが可能だ。

今なら、「降臨ダンジョン+タマゴ確率10倍アップ」「コインダンジョン半額」となっているので、潜在たまドラを集めておきたい人はこの機会を逃さないようにしよう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.