• TOP
  • ニュース
  • その他
  • 『ハースストーン』のワールドツアー「2016年ハースストーン世界選手権ツアー」が早くもスタート!

『ハースストーン』のワールドツアー「2016年ハースストーン世界選手権ツアー」が早くもスタート!

  • 2015年11月27日

ブリザード・エンターテイメントがサービスするTCG『ハースストーン』の世界大会となる「2016年ハースストーン世界選手権ツアー」が開幕した。数カ月にわたるランク戦プレイシーズンと、各地で行われる大型大会を経て選抜された16名のプレイヤーが、決勝大会にて激突する!

「2016年ハースストーン世界選手権ツアー」が開幕

[以下、リリースより]

2015年ハースストーン世界選手権で日本人のKno選手がベスト4になったことは記憶に新しいかと思いますが、早くも「2016年ハースストーン世界選手権ツアー」が開始しましたことをここにお知らせいたします。

「ハースストーン世界選手権」は全世界から選りすぐられたプレイヤー16名が一堂に会し、賞金総額100万ドルと世界チャンピオンの栄誉を求めて戦う世界最大級の大会です。

この壮大なる大会に先立つのは、数カ月のランク戦プレイシーズンと、各地で行われる「ハースストーン大型大会」、そしてオンラインの「ハースストーン・カップ」です。プレイヤーはポイントを獲得することで賞金総額10万ドルの「シーズン選手権」に参加することができます。

2016年ハースストーン選手権ツアーのポイントを獲得できる最初のイベントは、11月26日~29日に「DreamHack Winter 2015」にて行われております。

また、12月からランク戦プレイにてプレイヤーはポイントを稼くことができ、年末のハースストーン世界選手権を目指すことができます。

昨年の大会へのご意見・ご要望を参考に、2016年には以下の変更が適用されます。

■地区チャンピオンの数が増加

年間を通じて行われる4つの大会(地域ごとに3つのシーズン選手権と最終選抜大会)で、ハースストーン世界選手権への招待権を手にできます。

■ハースストーン大型大会にはシード権なし

招待されたプレイヤーは出場枠を確保できますが、より公平な勝負のため、対戦はオープン参加のプレイヤーたちと同じく1回戦からとなります。

■賞金アップ! ハースストーン世界選手権の賞金総額が100万ドルに

さらに、北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋の9つのシーズン選手権の賞金総額は10万ドルになります。

■ポイントがこれまで以上に重要に

各選手権シーズンが終了するごとにポイントが消滅します。一方、最終選抜予選では総獲得ポイントが考慮されます。常にポイントを集めることで、大会に参加できる可能性が高まるのです。

■ポイント配布のバランスを調整

イベント上位となったプレイヤーの獲得ポイントは以前より減少し、下位となったプレイヤーの獲得ポイントは増加します。ランク戦プレイでは、対象シーズンにレジェンドランクを獲得したプレイヤーに、もれなくポイントが付与されます。

■より柔軟な対戦と大会の形式

今年は「前のシーズンの反省を踏まえて次の選手権シーズンで改善を加える」という手順を繰り返すことでより良い対戦形式を実現します。また、公平な競技を促進するものであれば、イベント開催者が対戦と大会の形式に創意工夫を加えることを推奨します。

より詳しい情報は、以下のページにてご確認いただけます。

「2016年ハースストーン選手権ツアーに参加しよう!」情報ページはこちら

(C) 2015 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved.