ポケとる スマホ版【攻略】: 幻のポケモン「ケルディオ」に挑戦

12月8日(火)15:00のまでの期間で、イベントステージ内に幻のポケモン「ケルディオ」が登場。オジャマ対策をしていかないと何もできずに手かずを消費してしまうので、しっかり準備をしてから挑むようにしよう。

みずタイプ唯一の「ブロックくずし」 ケルディオをゲットしよう

11月24日(火)15:00~12月8日(火)15:00の期間で、幻のポケモン「ケルディオ」の期間限定ステージを再配信されている。前回配信されていたときは、このステージに挑戦するにはライフ2を消費していたが、今回は600コインが必要となる。このゲームでコインは貴重なので、余裕がある人のみ挑戦しよう。

攻撃力は60なのでずば抜けて高いわけではないが、みずタイプの「ブロックくずし」はケルディオのみなので、ブロックが多いステージでは活躍するだろう

パーティー編成

みずタイプ相手にゲンガーのゴーストタイプは弱点ではないが、メガゲージのたまりやすさとメガシンカ後の効果による落ちコンの期待度から採用している。

今回のステージのオジャマ攻撃は受けたくないので、ライチュウの「まひさせる」とドレディア「ねむらせる」を利用して攻撃ターンを遅らせよう。同じ効果を持つポケモンにロトムやジュプトルがいるが、これらを持っている人はサンダーと入れ替えてもいいかもしれない。

ステージ詳細と攻略のポイント

このステージは手かず20からのスタート。みずタイプの弱点は、くさとでんきタイプのみとなっている。初期盤面にオジャマはないが、こちらがパズルをする前にオジャマ攻撃で左2列がブロックに覆われてしまうため、かなりパズルが制限されてしまう。

5ターン経過すれば最初のブロックは自然消滅するが、再びオジャマ攻撃によって右2列をブロックにされてしまう。ケルディオはこれを繰り返し行ってくるので、コンボはつなげるのは難しいだろう。

しかし、コンボができなければHPを削りきることはできないので、オジャマ攻撃させないように、「まひさせる」と「ねむらせる」をうまく発動させることが大切。カウントを止め続けることができれば自由にパズルができるので、まひやねむり(状態異常)の効果が切れることのないようにしよう。

状態異常を付与することが最優先だが、ゲンガーも同時に消してメガゲージを序盤でためてしまおう。ブロックがなくなったときにメガゲンガーを消してしまえば、落ちコンを含めて10コンボ以上いくことも。

ポケモンたちの能力を最大限に生かせたため、なんとか手かず以内にノーアイテムクリアすることができた。また、何度も10コンボ以上組むことができればのこり手かず7でクリアすることも可能だ。ただし、状態異常がうまく発動せずにオジャマ攻撃を受け続けると、クリアできないこともあるので注意しよう。

楽にクリアしたい人は、オジャマガードを使うようにしよう。この場合は、ライチュウとドレディアの能力は不要になるので、攻撃力の高い「ジュカイン」や「ライコウ」を代わりに入れるといいだろう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。