クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「決戦・竜宮城」超絶級ノーコン攻略

『クラッシュフィーバー』イベントクエスト攻略シリーズ、今回は「決戦・竜宮城」の超絶級ノーコン攻略に挑戦していく。超絶級ということで、ザコ敵ですらかなりの攻撃力を持っており、ボスの「宣戦の解城 ウラシマ」も多彩な特殊攻撃でこちらを苦しめてくる。育成したユニットでないと、クリアはとうてい厳しいだろう。

  1. リーダー:激流拳技を極めし者 アナスタシア
  2. セカンドユニット:偽装増幅型G・モリス
  3. サードユニット:夢想の学士 シャルル
  4. ヘルパー:禁断の追箱 乙姫
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. バトル4
  9. ボス戦
  10. おすすめユニット:氾乱の海龍 リヴァイアサン

使いやすい赤属性ユニット・ウラシマが入手できる

このクエストで入手できるのは、赤属性の体力タイプユニット「ウラシマ」。星5まで成長し、レベル最大まで上げるとHPは5,000を超える。全体攻撃のスキル、C(クラッシュ)スキルも使いやすいので、赤属性で強力なユニットを持っていないなら確保しておくといいだろう。

また、新ユニット「D.R.T.H」の覚醒素材にもなっている。D.R.T.Hを持っている人は、1体は必ず入手しておこう。

ウラシマの多彩なスキルに備えよう

ボスのウラシマは、先制で暗闇攻撃、HPを1ゲージ減らすとタップ時の制限時間追加……というように、さまざまなスキルでこちらの攻撃を阻害してくる。特に危険なのが、残りHPゲージが少なくなると繰り出してくる15連攻撃だ。これはいくらHPを高めても耐えるのが難しいので、防御力をアップしてしのいでいく。

クエストのストーリーにもあるように、ガチャ限定ユニットの「乙姫」がほぼ必須となっている。暗闇を解除しつつ防御力をアップできるのは乙姫だけなので、必ずパーティーに入れておこう。

回復・防御重視の青属性パーティーで挑む

クエストの敵はウラシマを始めとして赤属性がメイン。よって今回は全員を青属性で固めている。攻撃役として「激流拳技を極めし者 アナスタシア」、回復役として「偽装増幅型G・モリス」「夢想の学士 シャルル」。ウラシマ対策に「禁断の追箱 乙姫」を入れた編成だ。

乙姫はガチャ限定、かつ排出率がかなり低いので、ヘルパーに頼るのが現実的だろう。

リーダー:激流拳技を極めし者 アナスタシア

イベントクエスト「ガラスの靴は私のもの」で入手可能。ステータスに穴がなく、スキルは最短6ターンで発動可能と、かなり使いやすい。「アマテラス襲来!」でも活躍できるので、確保しておきたいユニットだ

セカンドユニット:偽装増幅型G・モリス

最短4ターンで発動可能な回復スキルが非常に便利。回復量はわずかだが、少しでもHPを保っておきたい時に重宝する。レベルアップに加え、スキルレベルも上げておきたい

サードユニット:夢想の学士 シャルル

チャレンジタワー20Fクリアで入手可能。誰でも入手できる割に性能はかなり高く、必ず入手しておきたいユニットの一つ。回復役として大活躍してくれる

ヘルパー:禁断の追箱 乙姫

HPが非常に高く、スキルで暗闇解除&攻撃力・防御力のアップが可能。さまざまなギミックに対応できるのが強みで、このクエストでは必須ともいえる存在だ

バトル1

「ジェリー」が1体出現。どういうわけか、次のエリアに行きたがっているようだ。特に強くないので、すばやく倒そう。

バトル2

続いてはジェリーが4体出現。前のバトルの経過ターンに応じて数が変化するが、たいていは4体出てくるだろう。

前のジェリーよりも格段に攻撃力が上がっており、青属性でも3,000近いダメージを受ける。4体から同時に攻撃されるとダメージ量がすさまじいので、少しでも数を減らしていこう。

アナスタシアのスキルで確実に撃破

ここは、発動ターンが短いアナスタシアのスキルが役に立つ。青属性の特大ダメージなので、1発でジェリー1体は確実に倒せるだろう。「攻めの果実」で攻撃力をアップしていれば、さらに確実性が増す。

バトル3

「オフィス追尾型移動地雷F3」2体と「守護者 玄武」が出現。F3に囲まれて、玄武は困っているようだ。ここで出現するF3は様子がおかしくなっており、攻撃力が異様に高い。まずはF3から倒していこう。

玄武は最初に防御力アップを使うので、倒すのには時間がかかる。アナスタシアのスキルを絡めながらF3を各個撃破し、防御力アップの効果が切れるのを待とう。

バトル4

「突然変異 ヴェロキー」「探索者 ファイアフォックス」「燃えゆる吐息 ヒュウガ」の3体が出現。有利な赤属性だが、ここの敵も例に漏れず攻撃力が高い。特にファイアフォックスが危険で、青属性ユニットにも5,000以上のダメージを与えてくる。集中攻撃して最優先で倒そう。

次のバトルは先制で暗闇攻撃を受けるため、突破までに乙姫のスキルは使える状態にしておこう。

ボス戦

いよいよボスが登場。「宣戦の解城 ウラシマ」が出現し、先制で「モニターハッキング!」を使い永続の暗闇状態にしてくる。まずは乙姫でこれを解除しよう。ウラシマはこの後、通常攻撃に加えて「強制スリープ」でユニット1体をスリープさせてくる。

初期段階ではそれほど危険な攻撃はしてこないので、アナスタシアのスキルをこまめに使いながらダメージを与えていこう。

HPゲージを1本減らすと、タップ時間に制限を設けてくる。すばやくタップしていこう。この段階になると、ハートパネルを赤パネルに変換する攻撃もしてくるので、HP残量には注意。常に6,000以上は確保するようにし、足りない場合はシャルル、モリスのスキルを使って回復しよう。

もう1本HPゲージを減らすと、3ターンの間攻撃頻度をアップしてくる。より攻撃が激しくなるので、ピンチの時はフィーバーも使って回復しておくこと。

黄色ゲージが半分程度になると、防壁を展開して防御力をアップしてくる。この後は15連続攻撃が飛んで来るので、再び乙姫のスキルを使って味方の防御力を上げておき、しのごう。これさえ防げればあと一息だ。

連続攻撃に耐えたら、フィーバーやアナスタシアのスキルでとどめ。長いバトルに終止符を打とう。

「決戦・竜宮城」超絶級ノーコンクリア達成!

ザコ敵の圧倒的な攻撃力にウラシマの多彩な特殊攻撃と、危険な要素が満載のクエストとなっている。
乙姫なしでのクリアはかなり厳しいだろう。

回復役も外せないので、残る攻撃枠でおすすめユニットをご紹介。

おすすめユニット:氾乱の海龍 リヴァイアサン

バランスタイプとなっているが、驚異的な攻撃力の高さを誇る。スキルとCスキルも非常に強力で、ザコ殲滅にかなり活躍してくれるだろう。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.