• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「ヘラ・ウルズ降臨!【5×4マス】」ノーコン攻略 明智光秀パーティー

パズドラ【攻略】: 「ヘラ・ウルズ降臨!【5×4マス】」ノーコン攻略 明智光秀パーティー

2015年11月29日(日)23:59までコインダンジョンで購入することができる「ヘラ・ウルズ降臨!」には、「潜在たまドラ☆火ダメージ軽減」がまれに出現する。今回は、先日パワーアップした戦国の神「明智光秀」を使った攻略を紹介していく。

  1. 1バトル目
  2. 2バトル目
  3. 3バトル目
  4. 4バトル目
  5. ボス戦

5×4盤面では戦国の神が大活躍

先日の上方修正で、戦国の神シリーズの「明智光秀」と「真田幸村」は、強化ドロップを含めて5個消しをした属性の攻撃力が3.5倍から4倍に上昇。これにより、リーダー・フレンドで使った場合、16倍の火力を出すことができるのでかなり使いやすくなった。

この2体が5×4盤面で活躍する理由としては、「5個消し」で4倍が発動できるという点。5×4盤面では、横が5マスなので、横1列にドロップを並べるとリーダースキルが発動する。当然、横1列になっているため、覚醒スキルの属性強化(列強化)も同時に発動。横に5個消しをするだけで、すさまじい火力を実現できるのだ。

また、たとえ火力が足りずに倒せなくても、リーダースキルでHPに補正がかかるので耐久することも可能だ。できるだけ指定のタイプで染めることをおすすめする。

ちなみにだが、明智光秀なら潜在たまドラが出てきてたとしても、得意属性なので貫通させることも簡単だ。

絶地獄級に明智光秀パーティーで挑戦

今回は潜在たまドラを考慮して、闇属性の明智光秀をリーダーにしたパーティーで挑戦する。明智光秀のリーダースキルには強化ドロップが必須なので、落ちてくる闇ドロップは強化された状態で落ちてきてほしい。そのため、ゼローグ∞と覚醒ハクを編成しておき、覚醒スキルの闇ドロップ強化が5個になるようにしている。

覚醒ラーはイフリートを倒すために入れているが、これだと闇属性ダメージが大幅に下がってしまう。キルアなどの闇属性の固定ダメージ持ちを入れると、もっと攻略しやすくなるだろう。

1バトル目

「炎のアイスオーガ」「炎のアーマーオーガ」はどちらもターン数に余裕があるので、盤面に闇ドロップが5個になるように調整をしよう。相手の攻撃ターンになってしまうとバインドが飛んでくるので、それまでには倒しておこう。

相手のHPはどちらも40万ほどしかないので、5個消し(列)を含めた4コンボもすれば余裕で倒すことが可能だ。

2バトル目

「炎聖騎龍・フォーミュラー」は先制攻撃で11,986のダメージを与えてくる。しかし、こちらのHPは明智光秀のリーダースキルのおかげで5万近くあるので、闇ドロップが5個ある場合は回復をせずに突破しても大丈夫だ。

今回は闇ドロップが2個しかなかったため、パンドラのスキルを使って5個消し(列)を含めた5コンボで突破。相手はこちらの得意属性なので、ここまでのコンボはしなくてもじゅうぶん倒せる。

3バトル目

「碧炎星・イフリート」は防御が60万もあるので、貫通させるにはかなりの闇ドロップが必要となる。普段の盤面であれば耐久はできるが、闇ドロップ、回復ドロップが枯渇する可能性が高いので、ここは素直に覚醒ラーのスキルを使って倒すのがベストだ。

4バトル目

ここは「戦女神・ダークミネルヴァ」が出現するところだが、今回は運よく「潜在たまドラ☆火ダメージ軽減」に遭遇。先制でスキル遅延が来るので、まずはスキルをため直しながら盤面を調整しよう。ここは明智光秀のスキルを使って突破するので、火と闇ドロップは残しておくこと。

ミネルヴァに遭遇した場合は、HP50%以下になると「超・ダークバインド(闇属性10ターンバインド)」が来るので倒し損ねのないようにしよう。

スキルがたまり直したら明智光秀のスキルを使って貫通させよう。画像のような盤面3コンボでも余裕で倒すことが可能だ。

ボス戦

ボスの「覚醒ヘラ・ウルズ」は、初回行動時に「永劫の渇き(水属性10ターンバインド)」を使ってくるので、一撃で倒したいところ。覚醒ハクと明智光秀のスキルで闇と回復の2色陣を作ってとどめをさそう。

ただ、覚醒ハクのスキルを使った時点で水ドロップが5個以上ない場合は、明智光秀のスキルは使わないこと。闇ドロップがつながって、5個消しにならないと倍率が発動しないので注意が必要だ。

今回は画像のような盤面を作ることができたので、覚醒ラーのダメージがない状態でも400万近いダメージが出せた。余裕の撃破だ。

ボス戦で陣が偏らなければ、明智光秀パーティーで安定してクリアすることが可能だ。もし、覚醒ハクの陣が偏ってしまい倒しきれなかったとしても、「魔力を解放した(HP25%以下)」のラインまで削れればまだ望みはある。この時点でスキルは何も残っていないので、闇ドロップが5個なければアウトだが、ゼローグ∞のスキルの効果で落ちてきているはず……。

今回は5周して潜在たまドラに遭遇したのは1回のみ。周回してこれを集めるならかなり根気が必要そうだ。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.