ミニモンマスターズ【ゲームレビュー】

自分の強さを証明する「世界対抗RPG」をうたう『ミニモンマスターズ』。プレイヤーは個性豊かな英雄たちと、かわいいミニモンたちを仲間にして巨大なモンスターたちと戦い、さらにアリーナでライバルプレイヤーと対決する育成型RPGとなっている。キュートなミニモンたちのビジュアルにも注目だ。

英雄たちの力を引き出して、ミニモンたちと平和な世界を取り戻せ

『ミニモンマスターズ』は、韓国のPATI Gamesが開発した痛快アクションRPG。キャラクターのかわいらしさを前面に押し出した作品で、色使いも鮮やかなキャラクターのビジュアルが特徴となっている。操作も簡単、派手なアクションも手軽に繰り出せる。キュートな姿をしたかわいい「ミニモン」たちもいっしょに戦ってくれるので、「楽しさ大爆発!」みたいな作品だ。

世界を危機から救うために立ち上がる英雄たち。ここには登場していない数々の英雄や、たくさんのミニモンがバトルで大活躍だ

最初は3人の英雄から1人を選択

主人公となるメインキャラクターは、空から振ってきた勇者「ラッキー」と、それを迎えた2人の英雄「プリン」と「マンブール」。この3人から世界の危機にまつわる物語を聞いたら、最初に戦ってくれるキャラクターをこれらの3人から選択しよう。そしてゲームを進めてガチャを引いていくと、使える英雄がどんどん増えていく。

次元を越えて来た勇者 ラッキー(万能系・光)

攻撃と防御がともに高めに設定されていて、バランスが取れた英雄だ。幼なじみ「ルー」を救うため、次元を飛び越えてこの世界にやってきた。大剣を武器に、「獅子の突風」の大技(スキル)を繰り出してモンスターを撃退する

才能ある小さな魔女 プリン(攻撃系・氷)

防御力は低めだが、強力な呪文で敵を攻撃する魔法使い。まだ幼いが、白魔女の養女のため魔法の才能と知識は豊富だ。「魔女の危機」という強力な魔法(スキル)を放ち、モンスターに大ダメージを与える

天真爛漫な牛人間 マンブール(防御系・炎)

鉄壁とも言える防御力が自慢の英雄。この世界で突然広がった黒魔法の影響で、2本足で歩く奇跡を授かった。そのため、厄災の元凶であるデーモン「バズーン」を崇拝している。斧を使ったスタン攻撃や、突進を利用した攻撃が得意技だ

シンプルな操作で繰り出す激アツアクション!

操作はとてもシンプルで簡単だ。画面の左側に表示されたバーチャルパッドで移動を、右側に表示されたボタンのタップで通常攻撃を行う形式。また、攻撃ボタンの近くに小さなスキルアイコンがあり、これをタップすることでキャラクター固有のスキルを発動できる。

切り替え可能な3種類の操作法

  • AUTO STOP:移動、攻撃、スキルの使用などすべてを手動で行う
  • AUTO PLAY:移動と攻撃が自動。スキルの使用は手動で行う
  • AUTO SKILL:スキルの発動を含め、すべてを自動で行う

スキルアイコンをタップすると、ド派手なアクションの大技が発動する。スキルにはそれぞれリキャストタイムが設けられており、一定時間が経過すると再び使用できるようになる

ミニモンといっしょに戦おう!

英雄1人に対して3体のミニモンを組み合わせたチームを編成したら、いよいよ冒険に出発だ。ミニモンは英雄たちに付き従うペットのような存在で、各ステージのクリア報酬やガチャで入手できる。ミニモンにも属性や特殊能力、スキルなどがあり、チーム編成の際の組み合わせがバトルに大きな影響を及ぼすことになる。

ミニモンの中には、さまざまな特殊能力や、特殊な効果が付いたスキルを使うタイプもいる。自分のスタイルに合わせてチームを編成しよう

ガチャを引いて英雄やミニモンをコレクション

1日1回だけ引ける無料ガチャや、ゲーム内通貨のクリスタルを使って引くガチャで、新たな英雄やミニモンを入手できる。どちらもレア度が星の数で表され、星の数が多いほどレアで強い英雄やミニモンということになる。また、どちらも星5以上のランクになると、大ダメージが与えられる「究極技」を使用することが可能になる。

なお、ガチャに必要なクリスタルは課金以外にも、各ステージをより高い評価でクリアしていくと報酬としてゲットできる。頑張ってプレイして、高い評価を獲得しよう。

プレイヤーレベルが上がれば、複数のチームを組めるようになる。各ステージに登場する敵の属性やタイプに応じて使い分けられるよう、いろいろなタイプのチームを組んでみよう!

強化と進化に注目

英雄やミニモン、英雄の装備品などは、「強化」や「進化」によってさらにパワーアップさせることができる。進化も強化も、基本的なやり方は同じ。強化したい英雄やミニモンに、別の英雄やミニモンを合成すればOKだ。そして一定のレベルに達すると、特別なアイテムを使って次のランクに進化させることが可能になる。

強化を行うことで名前に「+」が付く。英雄、ミニモンのどちらも、レベル30で強化レベルが+5になると、さらなる進化を図ることができるようになる

ストーリーも多彩

ワールドマップを攻略していく通常ステージの冒険に加え、ミニモンマスターである「ラッキー」のストーリーが楽しめ「使者の書」もうれしい要素の1つ。さらに、「使者の書」で入手できる「魔人の章」を集めることで、外伝の「魔人の章」もアンロックされる。

異世界からやってきた「ラッキー」のストーリーは、その展開と結末がとても気になるところ。果たして、探している幼なじみとの再会は実現するのだろうか?

ロビーを自分好みにカスタマイズ

ゲームの入口となるロビー画面は、自分の好みのタイプにカスタマイズできる。現時点では3種類のスキン(背景)が用意されていて、クリスタルで購入することで背景を変更できる。また、各種機能に割り振られたアイコンも、冒険の報酬などで新たなバリエーションを入手して変更することが可能だ。

スキン(背景)は、購入する前にその見た目をチェックできる。好みに合ったスキンやアイコンに変えて、素敵なロビーを作ろう

レイドボス戦やPvP戦のやり込み要素も

通常の冒険ステージや使者の書以外にも、毎週金曜に行われる「レイドフェスティバル」や、塔を登っていく形式の「英雄の塔」、PvPが楽しめる「アリーナ」、そして「デイリーダンジョン」など、本作にはさまざまなコンテンツが用意されていて、遊び要素が満載だ。さらなる追加要素も開発されているようで、すべてを遊びつくせないほどの多彩な要素によって、プレイヤーを飽きない作りになっているといえるだろう。

アリーナでは、世界中のプレイヤーとの対戦が楽しめる。こだわりの育成方針で鍛えた、とっておきのパーティーで挑戦してみよう!

かわいさ満載でコレクション要素もバッチリ

現時点で英雄が約80種類、ミニモンが240種類と数多く用意されているので、図鑑を埋めるだけでも長い道のりになりそうだ。課金して一気に英雄とミニモンを集めて強力なパーティーを作るもよし、じっくりと報酬で集めたクリスタルで少しずつ仲間を増やしていくのもよし。ハウジングも含めて色々な遊び方ができる、かわいいキャラクターが好きな方には特にオススメの作品だ。

・使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 6
・OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.4.1
・プレイ時間:4時間
・記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
・課金総額:0円

(C) 2015 PATI GAMES Inc.