ポケとる スマホ版【攻略】: 「アイテムゲットステージ」で大量のアイテムを入手しよう

11月24日(火)15:00までの期間限定で新形式イベント「アイテムゲットステージ」が配信されている。このステージでは、コインで購入するしか方法がなかったアイテムをクリア報酬としてたくさんもらうことができるので、毎日コツコツ進めていこう。

デリバードからプレゼントをもらおう

11月16日(月)15:00~11月24日(火)15:00の期間に、イベントステージ内に「アイテムゲットステージ」が登場。このステージはクリアするたびにレベルが上がるステージ仕様になっており、一定レベルをクリアするとクリア報酬として、アイテムを獲得することができる。もちろんステージのレベルが上がっていけば、相手のポケモンも強くなっていくので要注意だ。

経験値1.5倍をはじめとする6種類のアイテムをもらうことができる

手に入るアイテムは全部で12個

アイテムゲットステージはレベル100まであり、これをすべてクリアすると

  • 経験値1.5倍:3個
  • 手かず+5:2個
  • オジャマガード:2個
  • メガスタート:2個
  • パワーアップ:2個
  • パズルポケモン‐1:1個

計12個のアイテムを入手することができる。詳細は以下のとおり。

レベル獲得アイテム
1経験値1.5倍
5手かず+5
10オジャマガード
15経験値1.5倍
20メガスタート
30パワーアップ
40経験値1.5倍
50パワーアップ
60手かず+5
70オジャマガード
80メガスタート
100パズルポケモン-1

ゲットできるポケモン

レベルごとにもらえるアイテムがメインのステージだが、もちろんデリバードをゲットすることが可能だ。たとえここでゲットできなくても、メインステージ106に常設されているので問題はない。攻撃力はそこまで高くはないが、オニゴーリと同じ「さむけ(オジャマ攻撃を遅らせる)」を持っているので活躍の場は多いはずだ。

捕獲率はのこり手かずで高くなることはなく、ステージレベルと同じ捕獲率になっているようだ。筆者はステージレベル15で運よくゲットしてしまったため、捕獲率15%までは確認済み

おすすめポケモン

現段階では弱点のメガシンカポケモンは、「クチート」「リザードン」「プテラ」「ルカリオ」の4匹だが、序盤でゲットできるクチートでも問題なくすすめることが可能だ。メガシンカ効果で落ちコンも起きやすくなるはずなのでかなりおすすめ。レベルが上がっていき、大量のオジャマ(岩、ブロック)を作られるようになった場合は、プテラと入れ替えると簡単にクリアできるはずだ。この他のポケモンは、弱点で攻撃力の高いポケモンを連れていけば問題はないだろう。

今回はメガシンカ枠にクチート、その他のポケモンはルカリオ、アマルルガ、クレッフィを連れていく

ステージ詳細と攻略のポイント

今回はステージレベル53まで進めることができたので、そこまでの情報を紹介していく。デリバードはこおりタイプで、弱点はほのお、こおり、いわ、はがねの4種類もあるため、弱点をつくのは容易だろう。手かずは15と共通だが、レベルが上がっていくごとにオジャマの種類が変わってくるので注意しよう。

レベル1~10

ステージレベル10まではオジャマはいっさい出ないので、どんなパーティーでいってもクリアできるだろう。攻撃力の平均が74のパーティーで、のこり手かず10以上を残してクリアしていたので、もっと攻撃力が低いパーティーで挑んでも余裕のはずだ。

レベル11~30

レベル11からはオジャマ攻撃をしてくるようになる。レベル30まではスタート時に岩を3個生成し、その後も3ターンごとに岩を3個ランダムに生成してくる。ただ、岩はコンボをしている最中に消えていることが多いので、気にせずにパズルをしていこう。

レベル31~49

レベル31からは岩ではなくブロックを生成してくるようになる。こちらも3ターンごとに3個生成だが、処理する方法がメガシンカの効果を使うしかないので、早めにメガゲージをためてしまおう。

メガゲージがたまるまではクレッフィの「ブロックくずし」を使って1個ずつブロックを壊していこう。ゲットしているなら「キュウコン」や「ドータクン」なども同様に弱点で、なおかつブロックを壊せるのでおすすめだ。

ステージ50

折り返し地点のレベル50はスタート時のオジャマ攻撃はないが、その後のオジャマ攻撃がバリアを縦一列生成してくるので非常にやっかい。先ほどまでと同じパーティーなのでバリア対策はいっさいしていないが、クリアすることは可能だ。ただ、楽にクリアするために「バリアけし」をもったポケモンをいれてもいいだろう。

ステージ51~

レベル50から一変して、スタート時からいきなりバリアを3個生成される。しかしその後は、3ターンごとにバリア3個を作ってくるだけなので、レベル50よりは簡単にクリアできるはず。このパーティーの攻撃力であればメガゲージがたまる前に倒すことができるので、ここではバリアけしなどの対策はいらないだろう。

レベル100に近づけばもっとオジャマがやっかいになるはず。その際は敵した能力のポケモンと順次入れ替えるようにしよう。

レベル53まで同じパーティーで挑戦し続けたが経験値はほとんど入らない。もともとのレベルが高かったからかもしれないが、アイテムゲットのついでにポケモンの育成とまではいかなそうだ

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。