モバイルストライク【ゲームレビュー】

ph09

Epic Warの第1弾となる『モバイルストライク』は、世界最大級のリアルタイムバトルをうたう、近代戦をテーマにした戦略シミュレーションだ。兵士たちを育成し、究極のエリート部隊を作り上げて、燃え上がる戦場で勝ち抜いていこう!

世界戦争が勃発!同盟を組んで勝ち抜いていく戦略シミュレーション

世界中のプレイヤーを相手にバトルを繰り広げることになる本作。まずは自分の基地を作っていくところからゲームがスタートする。与えられたスペースで、物資の生産と施設の建設を行い、堅固で強力な拠点を作り上げよう。最初はミッションに従って、必要となる生産設備や施設を建設。さらに、それらのレベルアップを行っていく。

序盤では次々とチュートリアルミッションが出現するので、まずはそれにしたがって生産設備や施設を作っていく。レベルが低い施設は建設にかかる時間が非常に短い。さらに、基地に対して建設スピードアップなどの強力なブースト効果を付与する「VIP」レベルが低い場合は、残り時間が5分以下なら無料で時間短縮できるので、ある程度のまとまった拠点がすぐにでき上がるはずだ。

ちなみにVIP効果を得るためのポイントは、毎日ログインするたびに増えていく(連続ログインでも増加)。効果をアクティブにするたびにレベルが上がり、その効果もパワーアップ!

近代戦闘のスペシャリストが、自分たちの国のために立ち上がる。全世界のプレイヤーが作る軍隊を相手に、激しい戦争の火ぶたが切って落とされる!

序盤は物資の生産力を優先に

推奨されるミッションを優先しつつ施設の建設やレベルアップを行っていくと、生産施設を増やすことが後回しになってしまう。本作では何をするにも大量の物資が重要になるので、早めに生産設備を多めに作ってレベルを上げていくのがおすすめだ。

農場や採石施設などの生産施設を多めに作ろう。どの施設もレベル4までは無料ですぐに建設できるので、そこまではいったんレベルを上げておくといい

戦争を遂行するには兵力が必要

国を守るにも攻め込むにも、強大な兵力が必要だ。建設したトレーニング場をタップして、増やしたい兵種を選択すると、一定時間で兵隊を増やすことができる。施設のレベルアップ中も兵力を増員できるので、どんどん兵力を上げていこう。

最初は、通常タイプの「兵士」や「情報収集兵士」など、4タイプの兵士を増員できる。より強力な上級の兵士をアンロックするには、研究所で戦闘について研究する必要がある

同盟に参加しよう

本作では、ほかのプレイヤーとの連携が非常に重要だ。協力して戦力を展開していくためにも、まずは同盟に参加して、同盟の仲間といっしょに自国を発展させていこう。同盟に参加すれば、施設の建築やレベルアップ、研究などで「同盟支援」を受け、建築時間が短縮されるなどのさまざまなメリットを享受できる。

また、他のプレイヤーと戦争が始まった場合には、同盟の役割がより大きくなる。同盟チャットを利用してテレポートで共有の巨大拠点を構築するなど、他のプレイヤーとの連携が勝敗のカギを握っているのだ。

資源タイルやハンターへ派兵を

ワールドマップには、他のプレイヤーの基地以外にも、資源タイルや戦車の形をしたハンターなどが点在する。資源タイルに向けて派兵すると、そこから資源を持ち帰ることができる。また、ハンターに向けて派兵すると、戦闘を行った結果に応じて物資が獲得できる。

手に入れておきたい物資のある資源タイルに他のプレイヤーの部隊がいる場合には、その部隊に攻撃を仕掛けて撤退させ、資源を入手することも可能だ。戦闘はマップ上で目標のハンターに対して攻撃を行う仕組みになっているため、派手な戦闘シーンは表示されない。これは、他のプレイヤー(資源タイルにいる部隊や基地)に攻撃を行った場合でも同じだ。

自分の拠点から近くの場所なら、短時間で派兵できる。また、ハンターを攻撃するとさまざまな物資が入手できるのだが、対応するレベルの研究がされていないと派兵することができない

国の未来を決める研究を進めよう

拠点の研究所では、「経済」「戦闘」「トラップ」「指揮官」という4種類の研究を進めることができる。経済は物資の生産などの能力向上などに関係し、戦闘は兵士の訓練や新たなタイプの兵士のアンロックなど、トラップは拠点の防衛に関する設備の研究、指揮官は戦闘に関する研究だ。

研究を進めていかないと国の発展も兵力の強化もできないので、内政重視なら経済とトラップを重視。戦闘重視なら戦闘、指揮官を重視して、順番に研究を進めていこう。

指揮官の研究を進めることで、派兵における戦闘力が格段にアップしていく。ハンターを攻略するためにも「反乱軍のターゲット」の研究が欠かせないので、忘れずに研究を済ませておこう

指揮官レベルの上昇でスキルをゲット

基地の拡張が進んで少しずつミッションをクリアしていくと、プレイヤーの指揮官レベルが上がっていく。指揮官レベルが上がることでスキルポイントが獲得できるので、ポイントを振り分けて指揮官専用のスキルを手に入れよう。これらのスキルがあるとないとでは、戦力の拡充の進み具合が段違いだ。また、武器やボディアーマーなどの装備品を兵器工場で作れるので、材料を入手したら、なるべく強力な装備品を作って装備しよう。

画面左上にある指揮官アイコンをタップすると、スキルポイントを割り振ることができる。まずは「建設」と「研究」に振っていき、その後は自分のプレイスタイルに合った順番でポイントを割り振っていくといい

射撃場で物資を入手せよ

射撃場で弾丸を使って射撃訓練を行うことで、さまざまな資源や原料などの物資、さらにスピードアップアイテムなどを入手できる。物資はミッションなどで入手できるほか、ゴールドで購入することも可能だ。ログインボーナスなどでも弾丸が手に入るので、弾があったら射撃訓練を行っておこう。

射撃場に入ったら標的が出現するので、これをタップして射撃しよう。標的を1つ打ち抜くごとに物資が入手できる。レアなアイテムが手に入ることもあるので、チャレンジしてみよう

平和の盾を活用して基地をより強固に

ゲーム開始から24時間は、チュートリアルで使用する「平和の盾」による平和条約で、他のプレイヤーから攻め込まれることはない。この間に、ある程度の基地を作り上げるのが最初の目標となるはずだ。似たようなシミュレーションゲームが数多くある中、より近代的な戦闘に特化したタイプの本作では、これから本格的な戦闘が多くの地域で活発になると思われる。

本作は世界各国で同時リリースされているが、チャットに自動翻訳機能が搭載されているので、全世界のプレイヤーとさまざまなやりとりが行える。同盟を組んだ仲間と強固な国を作り上げ、世界の覇者を目指してみよう。

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 6
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.4.1
  • プレイ時間:8時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:3.09
  • 課金総額:0円

Copyright (C) 2015 Epic War, LLC All rights reserved.
Mobile Strike is a trademark of Epic War, LLC in the United States and other jurisdictions.