ポケとる スマホ版【攻略】: ランキングステージ「メガライボルト」に挑戦

11月24日(火)14:00までの期間限定で、ランキングステージ「メガライボルト」が配信されている。このステージでは高スコアを出して上位10万位に入れば、「メガストーン」をもらえるので挑戦してみよう。

上位ランクインで「ライボルトナイト」を手に入れよう

11月16日(月)15:00~11月24日(火)14:00の期間、ランキングステージに「メガライボルト」が登場。このステージで獲得したスコアで、ランキングの順位が決まり、順位ごとに貴重なアイテムをもらうことができる。ランキングステージには、1日に何度も挑戦できるので、ハイスコアがでるまで試行錯誤してみよう(消費ライフは1)。

早くもライボルトがメガシンカ!

先週から開催されている「ポケモンサファリ第2弾」で登場するライボルトのメガストーンが入手できるステージが早くも登場。ライボルトをまだゲットしていないという人は、ポケモンサファリ第2弾の記事を要チェックだ。(11月24日まで)。

メガシンカの効果はメガデンリュウと似ている。デンリュウは攻撃力が70と高いものの能力はコンボでドラゴンタイプのダメージをあげるため、この効果を持て余すことが多い。これに対してライボルトは攻撃力が60と少々低いが、れんげきでダメージをアップすることができるので、進化前でも能力を存分に発揮できる。

獲得アイテム

ランキングステージは、パズル中に獲得したスコアで競われ、上位10万名の人は「ライボルトナイト」が手に入るので、上位入賞目指そう。もらえるプレゼントは以下の表のとおり。

最終順位報酬
1~20,000位ライボルトナイト+メガスキルアップ
20,000~100,000位ライボルトナイト
100,001~140,000位ホウセキ1個+アイテム「パワーアップ」
140,001位以下ホウセキ1個

まだこのゲームをはじめたばかりで高スコアが出せないという人でも、参加しておけば必ず報酬がもらえるので1、度はチャレンジしておこう。これらのプレゼントは12月1日(火)15:00~12月8日(火)14:00の期間に配布されるので、忘れずにプレゼントボックスから受け取ろう。

※ランキングに参加できるのは、ゲーム開始後192時間(8日間)以上経過しているユーザーのみ

おすすめポケモン

ランキングステージのポケモンにはHPがないので、とにかくたくさんのコンボを決めてポイントを稼いでいこう。今回は手数制のステージなので、1回のパズルでどれだけのコンボを組めるかが重要になってくる。

コンボ数を稼ぐためにも、早くメガゲージがたまる「メガタブンネ」「メガゲンガー」のどちらかを入れておくといいだろう。とくにメガゲンガーの能力は、自分をすべて消すという能力で「パズルポケモン-1」を使っているようにコンボが決まりやすくなるのでかなりおすすめだ。

メガゲンガー以外は弱点であるじめんタイプのグラードン、ドンファン、ガラガラを連れていく。与えるダメージが多ければスコアも稼ぎやすくなるので、レベルはできるだけ上げておこう

ステージ詳細

手数:18 オジャマの種類:ブロック、岩

初期盤面にはブロックが8個点在しており、オジャマ攻撃は3ターンごとにブロックを生成してくる。3回目の行動からは岩を生成してくるようになるので、これと接しているポケモンを消すようにすれば問題はないだろう。

高スコアとるためのポイント

まずは、コンボをつながりやすくするために最優先でメガゲージをためよう。オジャマ攻撃をされるとブロックだらけになってしまうが、メガゲンガーを消せば一時的にポケモンが1匹減るので落ちコンはつながりやすくなるはずだ。

グラードンとドンファンがいるなら、能力でまひさせてオジャマを防げばいい思う人もいるだろうが、どうやらメガライボルトには効かないようだ(何度も挑戦してみたが一度もならず)。そのため、こいつらの代わりに攻撃力が高く、ダメージアップ系の能力を持っているポケモンと入れ替えたほうが、よりポイントを稼げるだろう。

オジャマ攻撃がブロックから岩に変わったらこっちのもの。メガゲンガーを消してこちらのポケモンを3匹にしてしまえばかなりのコンボが期待できるので、一気にスコアを稼ぎにいこう。

ブロックの処理ができないことで前半でポイントがあまり稼げず、後半で追い上げてもスコアは17,790という数字にしかならなかった。その後も何度も挑戦してみたが、これ以上のスコアを出すことはできなかった。

そこで使えるアイテム(パワーアップ、メガスタート、オジャマガード)をすべて使っていったところ、アイテムなしの2倍近いスコアを叩き出した。やはり、オジャマ攻撃がないだけでも前半のコンボ数がかなり違うので、アイテムを全部使うコインがない人はオジャマガードだけでも使っておくことをおすすめする。

11月17日(火)16:45、スコア34,192では2,966位となっている。まだ、期間はあるとはいえ「ライボルトナイト」をもらえる順位はキープできるだろう。そのうちトップ5が表示されれば、使っているパーティーも見られるようになるので、これを参考にしてハイスコアを狙ってみるのもいいだろう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。