『アリス・ギア・アイギス』を先行プレイ!カスタマイズが多彩な美少女アクションシューティング

コロプラの新作『アリス・ギア・アイギス』は、島田フミカネ氏ら豪華クリエイターがデザインした美少女たちが、「ギア」と呼ばれる兵器を装備して戦う3Dアクションシューティング。人類が宇宙に進出した未来の世界を舞台に、激しいバトルが展開されていく。今回は、開発中バージョンでのレビューをお届けしていこう。

美少女たちとともに謎の機械生命体「ヴァイス」に立ち向かえ!

本作は、「アクトレス」と呼ばれる少女たちを操作して、謎の機械生命体である「ヴァイス」を倒していく3Dアクションシューティング。

アクトレスには「ギア」と呼ばれる特殊な兵器を装備することができ、多彩なカスタマイズが可能。

バリエーション豊富なギアを使って、爽快なバトルを楽しむことができる。

ライフルやバズーカなどの武器を、気分よく撃ちまくれる。片手操作でもさまざまなアクションが可能

ギアは多数用意されていて、カスタマイズの幅は実に広い。性能で選ぶもよし、見た目で選ぶもよしだ

世界設定としては、今からだいぶ先の未来。

宇宙に進出した人類がヴァイスと遭遇し、地球が滅亡の危機に陥ったため、全能人工知能「アリス」が宇宙船団「ムーンシャード」を結成。

人類は生活エリアを地球からシャードへと移し、約半世紀後にアリスギアの開発により反撃を開始。それから時は流れ――という設定だ。

シャードは、地球の各国をそのまま移植したような作りになっていて、日本のシャードももちろん存在。

プレイヤーは東京シャードにある「成子坂製作所」の新人指揮官として赴任し、アクトレスたちの指揮をしていくことになる。

主人公的ポジションの「比良坂夜露」。プレイヤーと同じ日に成子坂製作所にやってきた新人アクトレスで、彼女を中心にストーリーが展開していく

かつてはヴァイスとの戦いで一世を風靡した成子坂製作所だが、現在の経営は火の車……。未来でも、世の中は甘くないようだ

島田フミカネ氏デザインのかわいくも濃ゆいキャラクター!

本作のキャラクター監修・デザインは、『ガールズ&パンツァー』のキャラクター原案などで知られる島田フミカネ氏。

メカ少女ブームの火付け役として知られており、その手腕は本作でも健在だ。

プレイヤーが最初に出会うことになる、成子坂製作所所属のアクトレス3名を紹介していこう。

比良坂夜露(ひらさかよつゆ)声優:沼倉愛美

元気いっぱいの新人アクトレス。「マジっすか!」が口癖で、3人の中では熱血を担当。大型ヴァイスに出会いやすいという、謎の特技を持つ

兼志谷シタラ(かねしやしたら)声優:内田真礼

マンガやアニメ、ゲームなどのオタク知識に精通する、夜露の先輩。3人の中ではボケを担当し、テキトーな発言で文嘉によく怒られている

百科文嘉(ももしなふみか)声優:石川由依

アクトレスとして戦うだけでなく、会社の経理や事務も担当する働き者。主にシタラの突っ込み役で、気苦労が絶えない

プレイヤーは隊長として、この3人といっしょにヴァイスとの戦いに挑んでいくことになる。

当面は、経営難に陥っている会社を救うため、ヴァイス討伐に奔走していく……というのが序盤の展開だ。

成子坂製作所は、大手企業である叢雲工業に買収されかかっているが、3人はそれを阻止しようと全力を尽くしていく

アクトレスとは、ギアの装備やコスチュームの変更のほか、会話したりプレゼントをあげたりとコミュニケーションを取ることもできる。

プレゼントをあげると信頼度が上がっていき、会話の内容もだんだんと親密なものになっていく。

また、一定条件を満たすことで、アクトレスごとの「エピソード」を見ることもできる。

各アクトレスの日常がわかるので、気に入ったアクトレスはどんどん使ってエピソードを開放していこう。

成子坂製作所のアクトレスは、普段は高校生。元気な夜露は、学校でもやんちゃないざこざを起こしているらしい……

入手したコスチュームは、自由に着せ替え可能。コスチュームはスカウト(=ガチャ)で新しいアクトレスを入手すると、そのアクトレスの衣装がゲットできる

着せ替えルームでは、カメラを回転させてアクトレスをさまざまな角度から見ることができる

片手操作でも多彩なコンボが繰り出せる!

本作の操作は、シンプルながらもよく練られていて、多彩なアクションが可能。

画面スワイプで移動、タップで攻撃と、基本はこの2つ。

これに加えて、近接攻撃やギアスキル、移動中の攻撃や溜め攻撃などもあるため、組み合わせて使っていけば無数の攻撃バリエーションが編み出せる。

画面のどこでもスワイプで移動、タップで攻撃。画面下にあるボタンでギアスキル、SPスキルが発動でき、画面左のメンバーをタップすれば操作メンバーを交代できる

溜め攻撃を使えば、まとめて複数の敵を攻撃できる。複数ロックオンからの一斉射撃は爽快!

画面右にある近接攻撃ボタンか、敵が近くにいるときに画面をタップすると、近接攻撃が発動。連打すれば、コンボが発生して大ダメージが与えられる

画面下にあるボタンでは、ギアに搭載されたスキルと、強力な必殺技であるSPスキルを発動できる。

ギアスキルはいつでも発動できるが回数制限があり、SPスキルは敵を攻撃してゲージがたまると発動可能だ。

ギアスキルは回数制限がある分、複数の敵を攻撃できたりHPを回復できたりと、強力な効果がある。ピンチのときの切り札だ

ゲージがたまると繰り出せるSPスキルは、超強力な必殺技を発動! シタラの「インドラダヌス」は、レーザー発射装置を投げつけ、極太レーザーで敵を一掃する

左の控えメンバーをタップすると、いつでも交代可能。

ギアごとにヴァイスとの相性があるため、相性が悪い相手が出てきたらほかのメンバーと交代して戦うのが重要だ。

また、控えメンバーの上に表示されているサポーターをタップすれば、サポーターのアクトレスが一定時間支援攻撃を行ってくれる。

サポーターは射撃やギアスキルを使い、全力で攻撃してくれる。呼び出したあとは、時間が経過すれば再使用可能だ

射撃→ギアスキル→SPスキル……といったように、各アクションをキャンセルしてスムーズに他の攻撃にシフトできるため、強力なコンボができる。

うまくコンボをつないでいけば、強力な大型ヴァイスも気絶させて動きを止められるため、独自のコンボを編み出していくといった楽しみもある。

ギアの強化でアクトレスをパワーアップ!

本作は敵の数がかなり多いため、何も考えずにストーリーを進めていくと苦戦させられる。

そんなときは、ギアの強化を行えば、アクトレスを一気にパワーアップさせることが可能だ。

ギアはショット、クロス、トップス、ボトムスの4種類。装備することで攻撃力や防御力などの数値がアップしていく

ギアはゴールドを使うことでレベルアップできる。レア度が高いギアほど、必要な費用も多くなる

ギアはバトルクリア時に入手できる「シェル」を解析するほか、ストーリーを進めるとプレイできる「調査任務」で手に入る。

レア度の高いギアは調査任務でないと入手できないので、ストーリーの進行と合わせて調査任務を進めていくのも重要だ。

調査任務のマップは、「ヘクス」が敷き詰められ、すごろくのマス目のようになっている。今いるヘクスをクリアすると、次のヘクスに進めるという仕組み

ヘクスには、トレジャーがもらえるものや、敵とのバトルが発生するものがある。全ヘクスを踏破すると、コンプリートボーナスがもらえる

4人までのマルチプレイも対応!

本作は、4人までのマルチプレイにも対応している。

ストーリーとは異なるマルチプレイ専用のステージがプレイでき、IDを検索してルームに参加するほか、ランダムマッチングも可能。

ルーム内では、スタンプを使った簡易コミュニケーションを取ることができる。

ルームでは、アクトレスにちなんだスタンプでコミュニケーションを取ることができる。全員の準備が完了すれば、任務に出発可能

マルチプレイだと、敵のターゲットが分散するため、だいぶ戦いやすい。マルチで協力してアイテム集めをするのもよさそうだ

激アツのアクションシューティング!

コンボが多彩で、ステージ内を縦横無尽に動き回れるのは爽快感満点。

開発中のバージョンでは常に多数のヴァイスに襲われるので、なかなか難易度が高く、ギアを強化してステータスを上げていかないと、すぐにやられてしまう。

アクションゲーム好きのほか、やりこみ系の育成ゲームが好きな人にもおすすめ。

ちなみに、リリース時期は間近に迫っているとのこと。製品版でアクトレスたちに出会えるのが待ち遠しい!

※画像はすべて開発中のものです。
(C) 2017-2018 Pyramid,Inc. / COLOPL,lnc.
※コロプラおよびコロプラロゴは、株式会社コロプラの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。