• TOP
  • ニュース
  • その他
  • 『ガルパン』仕様のIV号戦車が『World of Tanks Blitz』に登場! 杉山潔プロデューサーのトークショーにて本日発表

『ガルパン』仕様のIV号戦車が『World of Tanks Blitz』に登場! 杉山潔プロデューサーのトークショーにて本日発表

11月15日に開催される茨城県大洗町のイベント「あんこう祭」に、『World of Tanks Blitz』のウォーゲーミングが出展する。これに先駆けて、本日11月14日に大洗文化センターで「World of Tanks あんこう祭 前日際」が開催。そして『ガールズ&パンツァー』の杉山潔プロデューサーから驚きの発表が行われた。

あいにくの雨模様にもかかわらず多くのファンが駆けつけた「World of Tanks あんこう祭 前日際」

人気クリエイター、しばふ氏による戦車イラストの展示も。こちらは後日『World of Tanks』の公式サイトなどで公開される

かるた大会などの催しや、試遊体験者へのガチャプレゼントなども

杉山プロデューサーによるトークセッションで『World of Tanks』と『ガルパン』の新たなコラボが発表

今回の前日祭の目玉として行われた「WGと杉山Pが語る!戦車トークショー」では、『World of Tanks』の人気動画シリーズ『チーフテンズハッチ』でおなじみの「The Chieftain(チーフテン)」ことWargaming Americaのミリタリーアドバイザー、ニコラス・モーラン氏と、ウォーゲーミングジャパンのミリタリーアドバイザー、宮永忠将氏も参加。11月21日に封切りとなる映画『ガールズ&パンツァー 劇場版』にウォーゲーミングが資料提供などの形で協力したことが紹介された。

映画『ガルパン』のために提供された資料はイギリス版の操作マニュアルなどが中心で、そこに書かれたイラストの図解が非常に役に立ったそうだ。アメリカ版のマニュアルは写真が中心で、そこからアニメ用に細かなディテールを読み取っていくのは難しい。また写真の場合は古くて色があせてしまっていたり、博物館が色を間違えて修復してしまったりしているなどの問題もあるそうだ。

実際に戦車兵として活動した経歴を持つチーフテンは、『ガールズ&パンツァー』における戦車の描写の細かさに驚かされたという。特に「M3 LEE」の操作シーンや、聖グロリアーナ女学院の「チャーチル」を狙っているときのスコープの解説などに舌を巻いたそうだ。杉山プロデューサーは映画『サハラ戦車隊』で燃料の混合比を調整するシーンなどを見て、こういったリアリティーのある描写が戦車を描く際の大切な文法なのだと考えたとのこと。

また戦車兵は自分の家のように戦車に接するそうだが、杉山プロデューサーによれば、映画でもこれまで以上にキャラクターと戦車が近くなったような描写があるとのことなので、楽しみにしておこう。

チーフテンに「自分の戦車に名前をつけるとしたら?」という質問に、杉山プロデューサーは「その発想はなかった」と言いながらも、自分の一番好きな戦車に引っ掛けて「ミスシャーマンかな?」と答えていた

映画公開に合わせて続々と新たなコラボを展開!

トークショーも佳境になったころ、杉山プロデューサーから『World of Tanks』と『ガールズ&パンツァー』の新たなコラボ展開が発表された。

映画が公開となる11月21日からは「劇場版連動キャンペーン第1弾」として、iOS/Android版『World of Tanks Blitz』にて「あんこうチーム仕様のIV号戦車」が登場する。特別ミッションをクリアすることで誰でも入手することが可能だ。ミッション内容はごく簡単なものになっているそうなので、まだ本作を遊んでいない方もチャレンジしてみてもらいたい。

このほかにも、PC版『WoT』などでさまざまなコラボ企画が行われる。「T-34/85」とカチューシャのMOD、「八九式戦車」とバレーボールチームのMODなど、『ガルパン』ファンにとってうれしいご褒美が用意されている。第4、第5のコラボも随時発表予定なので、ぜひ注目しておこう。

  • 劇場版連動キャンペーン第1弾(11月21日~)
    『World of Tanks Blitz』にて「あんこうチーム仕様のIV号戦車」がもらえる特別ミッションが登場
  • 劇場版連動キャンペーン第1弾(11月28日~)
    各劇場にて先着10万名にPC版『World of Tanks』の特別ミッション用ボーナスコードを先行配布
    PC版『World of Tanks』のMOD「T-34/85 with カチューシャ」(劇場版スキン、ボイス付)の先行ダウンロードURLをプレゼント
  • 劇場版連動キャンペーン第3弾(12月5日~)
    PC版『World of Tanks』のMOD「八九式戦車 with バレーボールチーム」のプレゼント(配布方法などは未定)
  • 劇場版連動キャンペーン第4弾(12月12日~)
    今後発表予定
  • 劇場版連動キャンペーン第5弾(12月5日~)
    今後発表予定

また、トークショーのラストでは、今年も「秋葉原上陸作戦」が行われることが告知された。キーワードは「トランプ」……? どのようなイベントになるのか、今後の発表を待とう

ちなみにトークショーの中では、チーフテンから海外のファンを代表して「『ガールズ&パンツァー』の第2シーズンはないのか?」という鋭い質問が飛び出した。杉山プロデューサーは、「有名な戦車はあらかた出してしまったし、ラスボスとしてマウスも登場させたので、作品のクオリティーを保つという意味ではTVシリーズでの展開は難しい」と前置きしながらも、「まずは映画の成功に全力投球。その結果がよければ、違った形での新たな展開も考えることになるかもしれない」と話してくれた。

明日11月15日の「あんこう祭」では、大洗まいわい市場の2階にてウォーゲーミングの試遊コーナーが用意される。試遊に参加した人には、『ガールズ&パンツァー 劇場版』のコラボ缶バッジなどがプレゼントされる。十分な数を用意しているとのことなので、イベントに参加する方はぜひ試遊会場に足を運んでみよう!

(C)2012–2015 Wargaming.net
(C)GIRLS und PANZER Projekt