ポケとる スマホ版【攻略】: 伝説のポケモン「レックウザ」に挑戦

11月2日(月)から伝説のポケモン「カイオーガ」「グラードン」「レックウザ」のイベントが順に再開催されている。ここでは、11月13日(金)15:00より開催されている「レックウザ」に挑戦する。

スーパーチャレンジ「レックウザ」に挑戦

レックウザに挑戦できるのは、11月13日(金)15:00~11月27日(金)15:00までとなっている。今まで登場してきた「カイオーガ」「グラードン」と同様に、このステージに挑戦するにはライフが2つ必要なので、ライフに余裕があるときに挑戦しよう。

レックウザの能力は、レックウザを消したときに稀にダメージが1.5倍になるというもの。ドラゴンタイプの相手に使えば、弱点と能力の効果でかなりのダメージを与えることが可能だ

ステージ詳細

手かず:20
オジャマの種類:岩、ブロック
弱点:ドラゴン、こおり、フェアリー

初期盤面にはオジャマはいっさいないが、2ターンに一度オジャマ攻撃をしてくる。以下の行動を交互に使ってくるのでオジャマの処理には気をつけよう。

  • 岩をランダムで2個生成
  • 岩をランダムで2個生成+岩とブロックのどちらかをランダムで4個生成×3

2度目のオジャマ攻撃が来ると、盤面がオジャマだらけになってしまいパズルが自由にできなくなるので、これまでにはメガゲージがたまると攻略しやすくなる。

パーティー紹介

メガシンカできるポケモンが2匹入っているが、今回は広範囲のオジャマを処理するためにメガチルタリスの効果を使う。オニゴーリはオジャマ攻撃を遅らせるために採用。その他のポケモンは能力でダメージ量が上がるオノノクスとフリーザーを連れていく。

ステージ攻略のポイント

レックウザのオジャマ攻撃は非常にやっかいなので、まずはメガゲージをためるためにチルタリスを優先的に消そう。しかし、チルタリスのメガゲージはたまりにくいので、オニゴーリの能力である「さむけ」を使ってオジャマ攻撃を遅らせておこう。

今回は2度もオニゴーリの「さむけ」が発動したため、のこり手かず12まではほとんどじゃまされることなくパズルをすることができた。そのおかげで落ちコンもかなり乗ったので、のこり手かず14であっさりとメガシンカすることに成功。

メガシンカしたとはいえ、オジャマ攻撃でメガチルタリスを消されてしまうと対処のしようがない。特にブロックを作られた場合はなすすべがないので、なるべくたくさんのポケモンを消してメガチルタリスを呼び込もう。うまくオジャマを処理できないと、2枚目の画像のようにブロックだらけになってしまうこともあるので要注意。

のこり手かず5でなんとかクリアすることができたが、捕獲率は24%にしかならず、ゲットすることはできなかった。ただ、育成がほとんど進んでいない今回のパーティーでもノーアイテムクリアはできるので、ぜひとも試してみてほしい。期間はまだ2週間もあるので、毎日挑戦していればゲットできるはずだ。

試しにオジャマガードを使って挑戦したところ、のこり手かず7で捕獲率は30%になったがゲットはできず。せっかくアイテムを使ったのでスーパーボールを投げたところ、なんとかゲットすることに成功した

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。