• 乃木坂46初の公式音ゲーは『乃木フェス』!発表会にメンバー5名が登場!

乃木坂46初の公式音ゲーは『乃木フェス』!発表会にメンバー5名が登場!

Eye

11月14日(火)、都内で乃木坂46初の公式音ゲー『乃木坂46リズムフェスティバル』(乃木フェス)発表会が行われた。この発表会には、メンバーの白石麻衣、松村沙友理、秋元真夏、生田絵梨花、桜井玲香の5名が駆けつけ、ゲームのおすすめポイントなど本人たちがアピール。未発表のライブ映像も盛り込まれたこのゲームの魅力をお伝えする。

未発表ライブ映像をゲームで!乃木フェスは2017年冬リリース

乃木坂46初の公式音ゲー『乃木坂46リズムフェスティバル』(以下、乃木フェス)は、実際のライブ映像をバックにプレイするファン待望のゲーム。

ゲームの基本的な流れは、メンバーのカードを集めてフォーメーションを組み、実際のライブ映像に合わせて音ゲーパート(LIVE)をプレイする。他のプレイヤーを競うイベントで好成績を収めると、さまざまな特典をゲットできる。

本日行われた発表には、メンバーの白石麻衣、松村沙友理、秋元真夏、生田絵梨花、桜井玲香の5名が登壇し、ゲームの魅力を語った。

左から、秋元真夏、生田絵梨花、白石麻衣、松村沙友理、桜井玲香の5名が発表会に駆けつけた

発表会の冒頭には、本作の配信するアイアの代表取締役社長である萩島宏氏が登壇。「このゲームには日本初の仕様やさまざまな工夫を盛り込みました。これを通じて、乃木坂46のファンの方々がよりメンバーの方に親しんでもらえるとうれしい」とコメントした。

また、「乃木坂46ファンのみならず、音ゲーファンの方にも楽しんでもらえるようにした」という。

アイアの代表取締役社長である萩島宏氏

メンバーがおしえるおすすめポイント!

続いて、メンバーたちによる本作のおすすめポイントが発表された。

  • 乃木坂46の楽曲がたくさん楽しめる!(松村)
  • 毎月新しい楽曲が追加される!(白石)
  • バースディライブ、クリスマスライブ、真夏の全国ツアーなどのライブ映像が楽しめる!(生田)
  • 乃木フェス撮り下ろしのフォーカスムービーが見られる!(秋元)
  • ライブでの写真や乃木フェス撮り下ろし写真を使ったカードがたくさんある!(松村)
  • ゲーム内イベントで好成績を収めるとサイン入りグッズやメッセージ動画付きのカードをプレゼント!(桜井)

人気楽曲を中心に16曲を収録

楽曲は人気曲を中心に、ライブで盛り上がる曲まで16曲が用意され、毎月追加されていく予定だ。

配信当初の楽曲は全16曲

あらかじめ語られるロマンス、オフショアガール、ぐるぐるカーテン、ボーダー、会いたかったかもしれない、魚たちのLOVE SONG、光合成希望、指望遠鏡、自由の彼方、世界で一番 孤独なLover、制服のマネキン、扇風機、僕がいる場所、僕だけの光、命は美しい、裸足でSummer

フォーカスムービーで推しメンを独占!

乃木フェスのライブ映像には、まだ映像がされていない未発表のものや乃木フェス限定映像も含まれる。また、推しカメラで撮影された撮り下ろしの「フォーカスムービー」も楽しめるフィーチャーも。

白石が『制服のマネキン』プレイに挑戦!

その後、メンバーを代表して白石麻衣が『制服のマネキン』をプレイした。ゲームの魅力を伝えながらプレイをという司会者の無茶ぶりを受け、プレイスタート!

メンバーの声援を受けながら、白石がプレイ。途中、松村からは「めっちゃ上手やん!」という声が上がるほど

華麗な指さばきでプレイをする中、生田からプレイ中にコメントを求められる白石は「今、ダメ!」というワンシーンも

見事スコアAでクリアした白石は、本物ライブと同じファンの方の声も入っているので、楽しみながらプレイできましたと感想を述べた

事前登録でレアカード!

乃木フェスに事前登録すると、発表済みのゲーム内アイテム(ダイヤ)に加えて、この発表会に登壇したメンバーのレアカードがもらえる!

※事前登録は上記サイトでメールアドレスを登録、または公式ツイッターをフォローすることで完了

※レアカードは、事前登録者数が20万人突破で登録者全員にプレゼント

乃木フェスは2017年冬リリースとされているが、12月からクリスマスバージョンの画面になるという発表があった。この写真はクリスマスコスチュームのレアカードだという。これらの発表から考えるとリリースは間近なのかもしれない

(C)乃木坂46LLC/Y&N Brothers Inc.
(C)AiiA Corporation