• 【Ingressめし】第2回:地元AGに愛されまくる東高円寺の「和食つくしん坊」

【Ingressめし】第2回:地元AGに愛されまくる東高円寺の「和食つくしん坊」

001

『Ingress』のAG(エージェント)がつい行きたくなる、AGによるお店を紹介する新連載「Ingressめし」。第2回は、今年で27年目という和食料理屋「つくしん坊」をご紹介します!

地元のAGなら知らない人はいない! アットホームな和食のお店

つくしん坊は、昼はランチ、夜は季節の料理とともにお酒が飲める和食のお店です。オーナーは、レジスタンスAGのtomojiroさん。

和食つくしん坊

つくしん坊を経営するAGのtomojoroさん

この名前! この店名! もう、私の地元なら知らない人はいいないだろうという有名な方です。

このお店があるから地元のレジスタンスが集まり、お店とtomojiroさんを愛するあまり、そこからいくつもの作戦が生まれたようです。

料理中のtomojiroさん。美味しそうなメニューが並んでいます

例えばある土曜、朝目が覚めたら、なぜか扇の形のノヴァができていて、その作戦を阻止すべく
家を飛び出すハメになったり。

さらにその翌週には、目覚めたら再び頭上を激しくリンク飛んでいて……。

結局その作戦は、日本レコードを更新するノヴァだったんですよね。その起点になっていたのが、現在の場所に移転する前の「つくしん坊」。

FF(※フラッシュファーミング)するほど、レンジインするポータルのキーが死ぬほどたまるほど、そのキーでなんかやろうと思わせるほど地元AGが集まる料理屋さん(当時)。

「いったいどんなお店だろう、どんな人がやってるんだろう?」と思っていた、同じ地元エンライテンドのアカウントがこちらになります。

前書きが長くなりましたが、地元レジスタンスの友だちの協力を得て、やっと遊びに行く機会を得たのでした。

店内の様子。お店に到着すると、女性AGが2名待っていてくれました!

和食のお店だけに日本酒が豊富

ウツボがいました

座談会でもないのに、まずは乾杯!

いや〜ものすごく居心地よかったです! 台風直後だったにもかかわらず、気がつけば店内は満席に!

まさにtomojiroさんのお料理と、お店のホスピタリティのたまものでしょう。

私もみんなのおすすめの料理をいただきましたが、どれもおいしく一皿全部食べたいくらい。取材という名目でしたが、気がつけば気がつけばただの飲み会に(笑)。

「すずまりさん、いろいろ聞かなくて大丈夫?」と、逆にみんなに心配される始末でありました(苦笑)。

コトバで聞くより、こうやって人が集まってくることがすべてを物語っている気がしましたよ。

全部おいしそうで、何を食べるかとても迷いました

料理するtomojiroさん

あなごの天ぷら

海老しんじょ

外はカリッと、中はトロっとしたアボカド唐揚げ

思わずバケットが欲しくなる、あん肝のガーリックソテー

せいろ蒸し

これからの季節は鍋と並んでよさそう!

「ドロドロのあれ!」と呼ばれていた一品。正しくは「オムレツそぼろあんかけ」。ご飯の上にのせられて「つくしん坊スペシャル」になることも

プロの磯辺揚げはサクサク感が違いました!

脂がのっていて、めちゃくちゃ美味しかったイワシのお刺身

tomojiroさんのご厚意でいただいた一品。鶏肉の照り焼きかな?

地元AGも交えてトーク! tomojiiroさんはガチなレジスタンスAG!?

ラストオーダーも終わった22:00頃には、tomojiroさんもテーブルに合流しての乾杯。さらに強引に、非AGの奥さまにも来ていただき、いろいろ感想をうかがいました。

アノマリーのときには、30個ものおにぎりを握って差し入れたこともあるというtomojiroさん。

「あれはくっそウマかった! 誰が握ったの?って、そのとき初めて存在を認識したよ」と、とある女性AGさんはコメント。

tomojiroさんも合流して、何度目かの乾杯

常連AGたちから、普段は聞いたことがなかったという質問がいくつか飛びました

奥さまのともみさんは、地元のアイドルだと語るAGもいます。そんな奥さまにAGが質問。

「遅くまでみんないるんですけどご迷惑じゃないですか・・・・・・」

「え〜! 売上げにとっても貢献していただいて、大歓迎です♪」(超笑顔)

「閉店してから来たりしてホントすみません!」

「それはもう乗り越えたかも(笑)」(超笑顔)

「乗り越えたんだ!」(一同爆笑)

「アハハハ~~~」(タジタジのtomojiroさん)

「乗り越えたかも」に、一同大爆笑!

奥さまのコメントに、tomojiroさんはタジタジ

奥さんいわく、tomojiroさんはIngressをはじめてから行き先が変わったのだそう。

「前は仕事が終わると友だちと飲みに行っちゃって、太ったりしてたんだけど、気がついたらスキニーがはけるようになってたの」だそうです。

行き先が飲み屋からポータルに変わったせいだと思われます。

そんなtomojiiroさんは、ガチなレジスタンスAG。エンライテンドのお客さんをどう思っているのでしょうか。

「仕事ですから。すり寄る気はない!」(tomojroさん)

おお~なんてガチらしい! でも……

「実はエンライテンドのお客さんのほうがお金たくさん落としてくれるって言ってましたよね(笑)」

と言われると、ちょっとうれしそうな顔も。

「レジスタンスは甘やかしすぎたね(笑)」

「すんませーん!」

謝る地元レジスタンス勢。そんなこんなで笑い声が尽きることなく、夜はふけていきました。

集まってくれた地元レジスタンスのみなさんが、「つくしん坊」とtomojiroさんをとても愛してることがわかったひとときでした。

今度は仕事と関係なくうかがいます! ランチタイムよさそう。全品茶わん蒸し付きらしいですよ!

ランチメニューの例(提供:tomojiroさん)

和食つくしん坊

  • オーナーAG:tomojiro(Resistance)
  • インレンジするポータル数:1〜2ポータル

  • 最寄り駅:丸の内線 東高円寺、新中野
  • 住所
    〒166-0012 東京都中野区中央5-19-17
  • 電話番号:03-3229-1726
  • 営業時間
    昼11:30~14:00(13:30ラストオーダー)
    夜17:30〜22:30(21:45ラストオーダー)
  • 定休日:日曜日・祝日
  • 設備
    テーブル席 5、カウンター4席
  • お店のホームページはこちら

お店の中からはポータルが1~2個入ります

最後にtomojiroさんからひとこと。

「遠方からわざわざ来てくれたAGには、いってくれれば(ファクションに関係なく)なんかサービスするよ!」

tomojiroさん、地元AGのみなさん、今回はお忙しいところ本当にありがとうございました!

tomojiroさんと常連AGのみなさん

つくしん坊に行ったら、トイレの鏡に注目

つくしん坊が現在の場所に移転した際、地元有志で送ったお祝いの鏡だそうです

AGにおすすめのお店情報を募集中!

「Ingressめし」では、オーナーがAGのお店の情報を募集しております。

お客としてAGが訪問できる場所ならOKです。おすすめのお店をご存じの方は 、以下のフォームから情報をお寄せください!

いただきました情報は確認のうえ、取材に活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

※お店の名前以外は、任意でのご記入になります。

投稿者のメールアドレス
投稿者のGoogle+のアドレス
投稿者のAG名
投稿者の所属陣営
Resistance(青) Enlightened(緑)
必須お店の名前
オーナーのAG名
オーナーの所属陣営
Resistance(青) Enlightened(緑)
お店の住所
最寄り駅
お店の電話番号
お店の公式サイトなど(URL以外は記入なしでお願いします)
特徴など
フォームはすぐに送信されます。入力内容をお確かめの上、送信ボタンを押してください。

(C) Niantic, Inc.