• 名前から誕生したキャラで戦うRPG『コトダマ勇者』が11月7日にリリース決定!

名前から誕生したキャラで戦うRPG『コトダマ勇者』が11月7日にリリース決定!

  • 2017年10月27日
ロゴ

ピースは新作RPG『コトダマ勇者』を11月7日(火)に配信することを決定し、事前登録を開始した。本作は名前をもとに、ジョブや能力値が異なるキャラクターを生成することができ、昔ながらのドット絵グラフィックで描かれているのが特徴。バトルはコマンド選択式で展開していく、クラシカルなRPGだ。

予約TOP10にて『コトダマ勇者』事前登録がスタート!

[以下、リリースより]

株式会社ピース(東京都新宿区、代表取締役:増田浩二)は2017年10月26日よりスマートフォン向けアプリ『コトダマ勇者』iOS版・Android版の事前予約を予約トップ10にて開始しました。

  • 今後の予定:2017年11月7日にiOS版・Android版ともに同時リリース予定です

名前から生成されたキャラを使って戦うRPG

プレイヤーが入力した名前をもとにキャラクターが生成され、そのキャラでモンスターを倒していくRPG。

例えば、「佐藤大輔」と名前を入力すると「戦士」になり、「木村あゆみ」と名前を入力すると「武闘家」になります。

このように名前によってキャラのジョブや能力値がまったく異なり、どんなキャラになるかは名前次第です。

同じ名前を入力した場合は、同じキャラが生成されるので、名前を友達などと共有して遊んで楽しむことができます。

特殊な名前を探す楽しみ

本作では一定のロジックにもとづいて、名前からキャラが生成されますが、それとは別にあらかじめデータが用意されているキャラが存在します。

例えば「織田信長」と入力すると侍に、「ナイチンゲール」は僧侶に、「バハムート」はドラゴンに、「ランスロット」は騎士に、「ポチ」は犬に、といった具合にさまざまな特殊な名前が用意されています。

これらの名前を発見したり、自分の知っている名前がどんなキャラになるかを試したりすることがこのゲームの楽しみのひとつとなっています。

昔ながらのRPGをスマホゲームで遊びやすく

ゲーム画面はなつかしい雰囲気があるドット絵で、戦闘システムはオーソドックスなコマンド選択式のバトルとなっています。

移動システムは固定画面式で、上下左右に配置されているカーソルボタンをタップすると、スクロールして押した方向の画面へと移動できます。

スマートフォンでも遊びやすい移動方式になっています。

キャラ同士を合体させて強化

強くしたいキャラに、素材となるキャラを合体させることで強化をすることができます。

いわゆるソーシャルゲームによくあるシステムをベースにしたものですが、一定の条件を満たすと素材キャラがおぼえている魔法や特殊能力を、強くしたいキャラに引き継ぐことができます。

キャラメイクの柔軟性が高く、同じジョブでも様々な育て方が可能になっています。

事前予約特典

予約特典として、ゲーム内で高値で売却することができるレアジョブ「富豪」をつくることができる名前を配布予定です。

紹介動画

(C)ピース