ダービーストーリーズ【攻略】: お得に報酬ゲット!知っておきたいオンラインレースのポイント

『ダービーストーリーズ』(以下、ダビスト)では、オンラインレースで愛馬をほかのプレイヤーの馬と競わせることができる。この記事では、オンラインレースへの参加方法やポイント、報酬などについて紹介していこう。

オンラインレース活用が牧場経営のカギ

本作の醍醐味ともいえる対戦コンテンツ「オンラインレース」。中でも、プレイヤーがレースを主催できる「オーナーズレース」は、従来の競馬ゲームにはなかった魅力だ。

愛馬の活躍に一喜一憂しながら、ほかのプレイヤーとリアルタイムにレースを観戦することができる。実際の競馬場にいったような感覚になれる

リアルタイム観戦の面白さ以外に、報酬としてもメリットが多いので、積極的に活用していきたい。

オンラインレースへの参加方法

オンラインレースは、ソロプレイとは別軸で行われることになる。レースに出しても、ソロプレイの馬に疲労などはたまらないので気軽に参加可能だ。

プレイヤーは、次の2種類のレースから選択することができる。

  • オフィシャルレース:運営が主催するオンラインレース。NPCの馬も参加する。5分に1回、既存の重賞レースがスケジュールに沿って開催される
  • オーナーズレース:プレイヤーが主催するオンラインレース。プレイヤーの馬のみが参加する。主催者が距離、競馬場、天候、馬場などを指定することができる

参加するには、まず自分の馬をOR(オンラインレース)登録する必要がある。

登録さえしておくことで、たとえその馬が引退しても、オンラインレースでは使用することができるようになる。

OR登録は厩舎で行うことができる。その馬が現役、かつオープンクラスの馬であれば、いつでも登録可能だ

OR登録時のポイント

オンラインレースでの馬の能力は、登録時点でのものが反映される。具体的には次のものだ。

  • 性別/馬齢
  • 各能力値
  • 適正距離
  • コース適正
  • 調子
  • 馬体重
  • 主戦騎手(その馬に最も騎乗している騎手)

登録情報は上書きすることもできるが、馬齢も更新されてしまうところには注意。2歳、3歳限定のレースに出れなくなってしまう

能力をできるだけ鍛えておくことももちろんだが、馬の調子と馬体重にも気を配っておきたい。特に馬体重の減り具合は意識しておこう。

ソロプレイ中のレース出走前のような仕上がった状態のときに、OR登録もいっしょにしてしまうのがおすすめだ。

kgの横の表示が(±0)のところがその馬のベストな体重となる。登録前にきっちり仕上げておこう

また、ほかのプレイヤーの自慢の馬が出そろうため、自然と実力は拮抗することになる。

そのため、騎手の能力も勝敗を分ける重要なポイントといえる。デフォルトの若手騎手ではなく、スキルを持った歴戦の騎手を主戦にしておくと勝利が近づくはずだ。

ORの主戦騎手は、ソロプレイ時にその馬に最も騎乗した騎手が反映される。期待の素質馬の場合は、チケットを買ってでも、実在の騎手を乗せたほうがいいかもしれない

資金稼ぎに利用できるオフィシャルレース

5分に1回できるオフィシャルレースは、適性次第ではあるが、基本的にいつでも参加できるのがメリット。

報酬は賞金のみだが、ソロプレイでのレースより高めに設定されている。ソロプレイと並行して行うことで、牧場経営の資金稼ぎをすることができるだろう。

引退した馬も参加させられるので、1体でも強い馬を作ってしまえば、オフィシャルレースだけでも資金難は防げるはずだ。

GI~GIIIが、まさしく分刻みで開催される。狙うレースをうっかり忘れがちになるので時間は気にしておこう

出走させたいレースを見つけたら、参加登録(APを5消費する)し、出走させる馬を選択する。あとはレースの時間を待つだけだ。

ただし、OR登録馬の出走可能な回数はどの馬も20回までになっている。レースのグレードごとに複数の登録馬をまんべんなく出走させたほうが効率はいいだろう。

参加登録の締め切り以外に、入場(リアルタイム観戦)にも締め切りがある。愛馬を生で応援したい方は入場しておこう

リアルタイムに観戦できなかったとしても、レース結果だけをあとから見ることも可能なので、すき間の時間に利用するといいだろう。

主催者も報酬がもらえるオーナーズレース

オーナーズレースは、主催者・参加者がすべてプレイヤーのオンラインレース。

入場開始までの時間が若干長いこと以外は、オフィシャルレースと参加、入場方法は変わらない。

レースのグレードを最初に選択できるので、自分の馬に見合ったものを選択していこう。

グレードに応じて報酬と登録料(AP消費量)が異なる。グレードが高い方が消費は大きいが、そのぶん報酬も豪華

報酬には資金のほか、プレミアムチケットやリンゴ、温泉などが設定されている。レースで上位になる必要はあるが、アイテムの貴重な入手方法の1つだ。

また、主催者も報酬がもらえることが大きな特徴。レースを開催するには費用はかかるが、チャージボトルやトウモロコシなどを獲得できる。

調教には欠かせないものが入手できるので、たとえ主催するだけだったとしてもメリットは大きいといえるだろう。

オーナーズレースの報酬一覧

グレードGIGIIOP
開催費用ダイヤ×53,000万G150万G
開催可能頭数8頭以上7頭以上6頭以上
主催者報酬チャージボトル×5トウモロコシ×4200万G
1着報酬ふくびき券×1
プレミアムチケット×1
1億5,000万G
リンゴ×1
温泉×1
1億G
5,000万G
2・3着報酬チャージボトル×1
温泉×1
3,000万G
チャージボトル×1
2,000万G
1,000万G
参加報酬500万G300万G100万G

レースを主催するには、開催費用と出走させるための自身のOR登録馬一頭が必要となる。

開催までの流れは次のとおりだ。

オーナーズレース開催までの流れ

  1. オーナーズレース画面から「レースを作成する」をタップし、レースのグレードを決める
  2. レース名と競馬場、コースなどを設定する
  3. レースへの参加条件、天候や馬場などを設定する
  4. 参加者が集まるのを待つ

自分の設定したレース名がそれっぽく表示されるのが面白い!なんだか不思議な気分だ

オーナーズレースは1~3着以外は報酬が参加賞になってしまう。なにがなんでも報酬を狙う場合は、自身の愛馬の得意な条件にしてしまうのもアリだ。

逆に、SSの馬のみを参加可能にして、最強馬決定戦のようなストイックなレースを開催することもできる。いろいろな楽しみ方をしていこう。

条件は天候や馬場、馬齢や性別、参加する馬のクラスなどを指定できる。主催者の特権を存分に活用してしまおう

なお、レースを開催するには、最大頭数の半分(自分の馬込み)の参加が必要になる。条件を厳しめに設定してしまうと人が集まらない可能性も出てくる。

お昼休みなど、人が多そうな時間に開催し、豪華報酬を狙ってみよう。

(C) Donuts Co. Ltd. All Rights Reserved. Land HO! Co. Ltd. All Rights Reserved.