スタートリガー【攻略】: レア装備もゲット!報酬盛りだくさんのリーグ戦入門

ec

『スタートリガー』のリーグ戦は、ギルドメンバーみんなで戦う白熱のバトルコンテンツ。手に入るアイテムも豪華で、必ず参加したいところだが、特殊なルールも存在。リーグ戦のメリットや勝つための秘訣をお届けしよう。

ギルドの力を結集し報酬をゲットしよう

本作の対人戦コンテンツの1つ「リーグ戦」は、ギルド同士による多人数参加の大規模バトルが楽しめる、いわゆるギルド戦。

リーグ戦開催期間中に毎日3回、決まった時刻に開催されており、チーム戦とは少し違った特別なルールで勝利を目指すことになる。

リーグ戦は10日間ほど開催される。ランキングを競い、上位に入って豪華な報酬獲得を目指す

ギルド戦開催時刻

  • 12:30~12:40
  • 19:30~19:40
  • 22:30~22:40

※今後、変更になる可能性あり

リーグ戦をプレイすると、開催期間終了後に順位に応じてさまざまな報酬が獲得できる。

上位にランクインできれば、UR武器やアバターのカケラなどが入手できるので、ぜひとも積極的に参加したいところだ。

リーグ戦ならではの要素をおさらい

まずはリーグ戦のゲーム性を確認しておこう。

バトル参加メンバー

ギルドは最大10人で構成されるので、リーグ戦は10VS10のバトルとなるが、実際に戦場に出るのはギルド内の戦闘力上位3名。

4~6位はサブメンバーとして登録され、倒されてしまったメンバーと交代する形で戦闘に参加する。

それ以外は応援メンバーとなり、応援コマンドを使用して戦場のメンバーをサポートすることになる。

リーグ戦に参加するには、開始5分前に入場する必要がある。アプリを起動していなくても、端末に通知が届くので確認したら入場するようにしよう

コマンドスキル

リーグ戦では通常のスキルの他に、専用の技「ギルドコマンド」が発動できる。

  • ブラスト:敵全体に大ダメージを与えることができる
  • ガス:ブラストの威力を強化する。使用者が撃破されると消滅
  • シールド:一定時間、敵のスキルやブラストの威力を半減する
  • 復活:戦場に復帰する(戦場に味方ギルドのメンバーが3人いる場合は使用不可)

また、コマンドの使用には専用のポイントを消費する。

1日に1人400ポイントが与えられており、3回のリーグ戦のどこで使うかは戦略次第だ。

なお、日付が変わるとポイントは回復する。

ギルドコマンドは射撃ボタンの左側に配置

これらのギルドコマンドは、1人2つまで装備してリーグ戦にて使用できるが、ブラストとガスは同時に装備できない。

他のギルドメンバーと、あらかじめ装備するコマンドを相談して、ガス役やブラスト役を決めておくのがリーグ戦で有利に戦うコツとなる。

勝敗ルール

リーグ戦の勝敗は、10分間のバトル終了時におけるポイントによって決まる。

相手メンバーを撃破した際に加算されていき、最終的にポイントが多いギルドの勝利となる仕組み。

相手メンバーのほかに、空中に浮いている本部を破壊すると、10,000ポイントが加算されるだけでなく、相手のポイントを25%も奪うことができるので、本部の破壊が勝利への近道と言えるだろう。

それぞれの陣地の宙に浮かぶ物体が本部。破格のポイントが獲得できるので、隙あらば狙いたいところ

また、メンバー全員が戦闘不能になり、復活コマンドを使わなかった場合はその時点で敗北になってしまうので、何人かは復活コマンドを装備しておくのが安全だ。

ポイントは画面上部に表示。当然のことだが、いかに倒れずに相手を撃破できるかが戦い方の決め手になる

ギルドSHOPにはレアな装備がラインアップ!

リーグ戦をプレイすると、前述したランキング報酬以外にも、ギルドメタルという通貨を獲得することができる。

これはギルドSHOP専用の通貨で、さまざまなアイテムと交換することが可能だ。

栄誉SHOPなどと同様に、レアリティの高い武器・アバターのカケラがラインアップ

主に、武器やアバターのカケラが陳列されており、ギルドレベルが高くなるにつれ、貴重で高性能なものが購入できるようになる。

リーグ戦は1日に3回しかプレイできないので、逃さず参加してコツコツとためていこう。

勝つためにやるべきこと

ギルドコマンドが追加されていることにより、リーグ戦ではアクティブスキルのクールタイムが2倍に延長される。

そのため、ギルドコマンドをしっかり生かすことや、アクティブスキルは最大限の効果を発揮できるタイミングで発動することを心がけるようにしよう。

もちろん、武器の強化やアバターの効果なども重要なので、日々の積み重ねは怠ることのないように。

多人数でのバトルで気を付けたいポイントは、チーム戦についての記事でも解説しているので参考にしてほしい。

ここからは、その他に覚えておきたいリーグ戦勝利のための要素を解説していく。

本部のHPを強化!

破壊時に大量のポイントが獲得できる本部は、リーグ戦の勝敗を握る存在だ。

実は、自分のギルドの本部はHPを強化することができるので、できる限り実行しておくと敗北の可能性を抑えられる。

ギルド情報内の「本部」からレベルアップさせることが可能

武器のパーツやコイン、ダイヤを使ってレベル上げを行う。その際、ギルドメタルなどももらえるので一石二鳥だ

ギルドの選択も重要

リーグ戦はリアルタイムで行われるPvPコンテンツなので、開催時間にギルドメンバーがしっかり参加しないと、勝つことは難しい。

オフラインのメンバーは、代わりにAIが操作を行うので、人が操作するより単調な動きになってしまい、大幅な戦力ダウンにつながってしまうのだ。

積極的に参加するメンバーが少ないギルドに入ってしまった場合は、他のギルドへの移籍も視野に入れよう。

メンバー一覧から最終ログインや最近の貢献度が確認できる。ログイン頻度が低いメンバーが多いギルドはおすすめできない

また、前日のログインメンバーが3人以上いないギルドは、参加することすらできないので、ギルドの選択はリーグ戦において最重要項目と言えるだろう。

めぼしいギルドが見つからない場合は、自分で設立するのもあり。リアルの友だちやSNSなどからメンバーを募れば、作戦会議などのコミュニケーションもとりやすいはず

多人数で戦うコンテンツのため、一緒に戦うメンバーはなによりも重要だ。

もちろん、自分のプレイスキルを磨くことで活躍できるようになるので、リーグ戦の時間以外は、その他のモードで育成や練習を積むことをおすすめする。

(C)RekooJapan