ロードモバイル【攻略】: スペシャルパックを買うならどれがおすすめ? ジェムの使い道を指南

95

『ロードモバイル』では日々、時限式でさまざまなスペシャルパック(課金パック)が販売されている。いずれもお得なことに変わりはないが、一体どれから買うのが正解なのか……? 今回は、課金パックの中でも特におすすめのものと、パックを買うことなどでたまっていく「ジェム」の使い道について解説しよう。

  1. 最優先は「勝利の始まり」
  2. 超特化型ヒーローも見逃せない!
  3. 毎回1回買いでお得に勲章集め
  4. アイテムパックは時間と値段に注目!
  5. 2回目までの購入がお得!?
  6. 迷ったらこれ!!「30日補給箱」
  7. ジェムの使い道

おすすめはどれ? スペシャルパックとおすすめ度

単純に時短アイテムがもらえるパックから、課金限定のヒーローの勲章を集めたり魔獣のレア素材をゲットできたりするものまで、とても把握しきれないほど豊富な種類があるスペシャルパック。

いずれもお得なパックに変わりはないのだが、「どうせ課金するならいちばんお得に!」と誰もが思うことだろう。

販売中のスペシャルパックは、所持ジェムの右側にある「+」マークをタップすることで確認できる。ほとんどのパックが期間限定となっているので、定期的にチェックしよう

そこで今回は、課金する際に優先して購入したいパックや、お得度の見分け方、パック購入で手に入る「ジェム」の使い道などについて、まとめて紹介していく。

スペシャルパックの基本システム

スペシャルパックの購入で得られるアイテムの種類や量は、同じパックでも購入回数によって変化する。

基本的には、購入金額が600円、2,400円……と回数を重ねることで上がっていき、内容量も増えていくのが一般的だ。

購入回数(回)金額(円)
1600
22,400
36,000
4以降11,800

最優先は「勝利の始まり」! 優秀なヒーローとレジェンド装備をまとめてゲット

まず、どのパックよりもおすすめしたいのが、購入しきるまで常時販売されている初心者パックの「勝利の始まり」だ。

このパックでは、2回目以降の購入から限定ヒーロー「森の巨人 アブダル」の勲章と、レベル1から装備可能な優秀ロード装備「シャイニングシリーズ」が手に入る。

森の巨人 アブダル

アブダルは、気絶効果のあるヒーロースキルを複数持つうえに、バトルスキルで序盤から重宝する「建築ブースト」を持っているヒーローだ。

冒険モードやコロシアムで頼もしい前衛タンクとして活躍するだけでなく、内政でも役立ってくれる。

シャイニングシリーズ

シャイニングシリーズは、2回目以降の購入ごとに1つずつ入手できるロード装備。

優秀な装備は高レベルにならないと装備できないものばかりだが、シャイニング装備はプレイヤーレベル1から装備可能で、それなりに優秀な効果を備えているのが特徴だ。

特に2回目の購入で入手できる「シャイニングソード」は、建設速度をアップできる見逃せない効果を持つ装備となっている。

購入回数(回)装備名ブースト効果
2シャイニングソード建築速度:10%
歩兵攻撃力:5%
弓兵攻撃力:5%
騎兵攻撃力:5%
3シャイニングヘルムプレイヤー経験値:15%
ゴールド生産:13%
4シャイニングアーマープレイヤー経験値:15%
食糧生産:20%
5シャイニングメダルプレイヤー経験値:20%
石材生産:15%
木材生産:15%
鉱石生産:15%

シャイニングソード以外のシリーズ一式を同時装備すると、ミッションなどで得られる経験値が大幅アップする

超特化型ヒーローも見逃せない!

アブダル以外にも、スペシャルパック限定で手に入るヒーローは多く存在する。

その中でも飛び抜けたスペックを持つ以下のヒーローたちは、要チェックだ。

内政型のトップヒーロー! ブリキの人形 アストレ

バトルスキルで建設、研究、訓練の速度をアップするブーストを持つ、完全に内政へと特化したヒーロー。

階級さえ上げれば、持っているだけで非常に効率よく領地づくりを進められるようになる。

戦闘では、魔法型ヒーローとしても活躍。必殺技で相手を傀儡状態にして行動不能にするだけでなく、ランダムで選んだ味方単体のHPとMPを回復する自動スキルまで持っている。

ブリキの人形の影に隠れがちだが、「闇の使徒 ヨーナス」も内政特化ヒーローとして破格の性能を持つヒーロー。こちらは、建設速度を上げられない代わりに、不足しがちなゴールドの生産量を上げられる

最強の戦争型ヒーロー&ヒーラー! 伝承の紡ぎ手 タリア

全兵種のHP、攻撃力、防御力にブーストを掛けられる、まさに戦争のために生まれてきたような性能を持つヒーロー。

特に防城ヒーローとして真価を発揮し、攻撃時にも大いに活躍してくれる。

また冒険モードやコロシアムでも、希少な回復役として役に立つ。

「森の妖精 フェリシア」と比べると回復範囲は狭いが、自動スキルと必殺技の両方で回復できるという点で上回る。

同じバトルスキルをもつ課金ヒーローとして、「ベルセルク アスラ」と「海の歌姫 コーラル」がいる。もしタリアとこの2人をレジェンドまでパワーアップさせられれば、城の防衛力は圧倒的なものになるだろう

攻城戦で大活躍! 1兵種特化の3ヒーロー

1兵種のブーストに特化したバトルスキルを持つのが、「呪いの神官 カウケット」「グローヴガーディアン フォレスト」「蒸気機兵 ポチョムキン」の3人だ。

カウケットは歩兵、フォレストは弓兵、ポチョムキンは騎兵のみのHP、攻撃力、防御力を高められる。

兵種が絞られているぶん、全兵種ブーストと比べて数値が高い。攻撃時に、ヒーローに合わせた兵種の軍隊とともに出撃すれば、タリアたち以上の活躍が期待できる。

毎回1回買いでお得に勲章集め

入手後にさらに勲章を集めてグレードアップさせなければ、ヒーローたちの持つバトルスキルの真骨頂を発揮させることはできない。

最高グレードのレジェンド到達までに必要な勲章は、合計330個。手間が掛かるぶん、到達後のブースト効果は別格だ。

ブースト効果によって効果量はさまざまだが、白から紫までは2倍ずつ、紫から金に上がると、2.5倍の効果が発揮できるようになる

連続購入するとどんどん金額が上がっていくスペシャルパックだが、いったんパックの販売が終わり、再掲載されたときには再度1回目の購入からやり直せる。

つまり、時間は膨大にかかるが、600円のパックのみを買い続けて、レジェンドまで到達することも可能なのだ。

一度にもらえる勲章の数はヒーローによって異なるが、連続購入すると当然もらえる勲章の数も増えていく。時間を優先するかお金を節約するかは、プレイヤー次第だ

各グレードアップに必要な勲章数

グレードアップ(※)勲章数(個)
未入手→白10
白→緑20
緑→青50
青→紫100
紫→金150
合計330

※グレードはコモン(白)→アンコモン(緑)→レア(青)→エピック(紫)→レジェンド(金)とアップしていく

アイテムパックは時短と値段に注目! パック購入の決断法

課金ヒーローを入手するパックのほかにも、さまざまなスペシャルパックがある。

建設や研究の時間を短縮できる時短アイテムは、いくらあっても足りないはず。どうしても入手できないレア魔獣素材をゲットするのも手だ。

季節限定パックや冒険モードに特化したパックなどなど、そのときに抱える悩みをあっさりと解決してくれるパックがきっとあるはず。究極的には、その悩みに合ったパックこそが、いちばんお得なパックといえるだろう

とはいえ、「その時点でラインナップされてないパックの中に、もっと合ったパックがあるのでは……」と迷っていると、お得なパックを見逃がしかねない。

そんなときは、パックで得られる時短アイテムや資源アイテムの総量を計算して、パックに必要な金額で割ってみよう。

そうすることで、1円当たりの時短・資源量が割り出せる。特に、時短アイテムパックは単純に時間を買っているともとらえられるので、買うか買わないかの判断をしやすくなる。

例えば、研究短縮系でもお得とされる「地上最強研究員」の3回目のパックでは、研究スピードアップアイテムだけでも、合計15,000分(250時間)ぶん短縮できることがわかる。パックを購入すれば、1円当たり2.5分ぶん短縮できる計算だ

2回目までの購入がお得!?

もちろん、同じパックでも購入回数によって、お得度は変わってくる。

驚くことに、時短アイテムだけにフォーカスすると、値段が安いときのほうがお得な場合が多く、単純に時間短縮したい場合は、2回目の購入までにとどめておく方が効率的だ。

例:スペシャルパック「マッドサイエンティスト」のお得度検証

購入回数(回)パック価格(円)時短アイテムの合計時間(時間【分】)1円当たりの短縮時間(分)
160030【1,800】3
22,400120【7,200】3
36,000250【15,000】2.5
4以降11,800509【30,540】2.6

もちろん、価格が上がるとそのほかに得られるアイテムやジェムの量は増えていくので、必ずしもお得だとは断言できない。あくまで時短という観点に絞ると効率的だということだ

迷ったらこれ!! 時短効率バツグンの「30日補給箱」

  • 研究スピードアップ(60分)×8個×30日
  • スピードアップ(60分)×4個×30日
  • ゴールド(200,000)×2個×30日
  • 食糧(500,000)×2個×30日
  • 石材(500,000)×2個×30日
  • 木材(500,000)×2個×30日
  • 鉱石(500,000)×2個×30日

1,200円で購入できる30日補給箱は、1日1回のペースで各種資源とスピードアップアイテムが送られてくる課金パック。

30日でもらえるアイテムの合計短縮時間は、360時間。1円当たり18分ぶんも短縮できるという、ほかのパックを寄せ付けないお得パックとなっている。

ジェムの使い道

課金パックやコロシアムのランキングボーナス、メンテナンス終了時など、さまざまなタイミングでたまっていく「ジェム」。

ジェムは、時短やジェムショップでの購入など、非常に多彩な使い方ができる課金通貨だ。

ここでは、優先してジェムを使いたい要素を順番に紹介しよう。

1.VIPレベル8

まず、何よりも優先すべきなのが「VIPレベル」だ。

このレベルが上がることで、無料時短できる時間が増えたりプレイヤー経験値が効率よくなったりと、ローモバをより快適に遊べる環境が整っていく。

特に注目すべきなのが、「VIPレベル8」。このレベルに達すると、意外に時間が拘束される「ギルドミッション」が自動完了できるようになる。

自動完了のアンロック前は、ミッション1つひとつに設けられた待ち時間を消化しなければ達成できないが、VIPレベル8になれば、ボタンを連打するだけですべてのミッションを瞬時に達成できるようになる

レベルアップに必要な「VIPポイント」はログインボーナスなどでも手に入るが、ジェムなしでは、膨大な時間が必要になる。

ひとまずVIPレベル8までは、ジェムがたまり次第VIPポイントに変え、その後は「水晶の洞窟」利用までためておくのがおすすめだ。

2.水晶の洞窟

投資したジェムが7日、14日、30日後に必ずプラスになって返ってくる、夢のような施設。

ただし、初期投資には最低でも「10,000ジェム」が必要になるので、コツコツとためておきたい。

基本利率が圧倒的に高い、30日採掘を進めるのが基本となる。ちなみに時間短縮はできない

レベル1のジェム鉱山でも、10,000ジェムが1カ月後には18,500ジェムになる。

ここまでたどり着けば、無課金でもかなりのジェムを自由に扱えるようになる。

3.ティア4部隊の開放に向けて建設&レベルアップ

「T4」と呼ばれる最強の兵士たちをアンロックするには、すべての建築物のレベルを25にしなければならない。

アンロックを目指すうえで大きな壁となるのが、領地に1棟ずつしか建てられない「牢獄」や「祭壇」などの建築物だ。

これらの建物の建設&レベルアップには、各種資源とは別に「足枷」や「霊魂石」といった、それぞれに専用の特殊アイテムが必要になる。

特殊アイテムは報酬などで時折手に入るが、ジェム購入での入手がメイン。建築から最大レベル25までには、各種アイテムが20,000個ずつ必要だ。

特殊アイテムは、ジェムショップで1つずつ購入することもできるが、建設時に足りないときの「+」ボタンから、まとめ買いした方がお得に買える

魔獣迷宮で運試し!

魔獣迷宮は、ごくまれにとてつもない量のジェムが手に入ることもある、宝くじのような感覚を楽しめる施設。

毎日1回無料でチャレンジできるほか、「ホーリースター」を使って魔獣を攻撃することもでき、毎回なにかしらの報酬を得られる。

もしジェムの使い道がなくなったら、ジェムをホーリースターに変えて、ここで一獲千金を狙ってみるのも面白い!

(C) 2006 – 2016 IGG Inc. All Rights Reserved.