『ミトラスフィア』独占インタビュー【25】: 花江夏樹さんに聞く! 悲しみを背負ったアイネスにどっぷり感情移入!?

201

『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』(以下、ミトラスフィア)に追加される新シナリオでは、メインストーリーに大きくかかわる新たなキャラクター「アイネス」が登場! そのボイスを担当する声優・花江夏樹さんから、収録後にお話をうかがってきた。

花江夏樹さんの演じるキャラクター

アイネス

「アイネス…それが今の俺の名だ」

家族を殺され、黒騎士に拾われて育った少年。自分から家族を奪った謎の集団に復讐するため、力を追い求めて、龍人の力を手に入れた。

龍人化すると背中から羽が生え、この剣を自由自在に操り空中戦を行う。パワーと素早さを兼ね備えたアクロバットな戦いが得意。

花江夏樹さんにインタビュー!

「アイネス」には幸せになってほしい……

――『ミトラスフィア』がリリースされて3カ月近くが経過しましたが、ゲーム画面などはご覧になりましたか?

花江夏樹さん(以下、花江):少しだけゲームを触らせていただきましたが、すごく絵がきれいですね。こういう2Dグラフィックのゲームがすごく好きなので、温かみがあっていいなと思います。

――「この部分はどうなっているんだろう?」など、気になる点はありましたか?

花江:けっこう気になる部分はあるんですけれど……。今回ボイスを収録する部分以外のストーリーをすべて把握しているわけではなく、新たに録る部分しかわからなかったので、「このセリフがどこにはまるんだろう?」というのはありました。

すごく謎です……が、「こういうシーンです」というディレクションを信じて、演じさせていただきました。

――今回演じられた「アイネス」は、花江さんの目から見てどのようなキャラクターでしょうか? 最初にイラストを見た印象なども教えてください。

花江:無口でクールなんですが、自分の中に復讐心のような、憎悪のような感情があって、それがふつふつとわいてくるようなしゃべり方をする子です。

14歳くらいというのもあって、中二病をこじらせているかのようにも見えるのですが、そのような言葉で片付けられるものではないと感じます。

家族を全員失ってしまった過去などもあるので、その悲しさというか、その復讐心みたいなものにつながっていると思います。ちょっと、幸せになってほしいですね。

――あまり感情を隠さないようなキャラクターなのでしょうか?

花江:抑える部分は、もちろん抑えているんですけれど、けっこう爆発させる場面も多いです。まだ若いので、自分の感情を優先させてしまうこともあるんだと思います。

――どのような点に気をつけて演じられましたか?

花江:あまりうるさすぎると、ちょっとまた違うと思ったので、静かな中にも自然にわいてくるような感情……というのを意識しました。

――お気に入りのセリフなどがありましたら教えてください。

花江:「ヴォイドラーダ…」ですね。

アイネスの愛用する武器「ヴォイドラーダ」。魔女を殺すため鋼に魔力の元であるミトラを混ぜ、鍛えた魔女殺しの剣。その重量は約50kg

――これはどういう意味なんですか?

花江:説明はなかったんですが、たぶん使っている武器のことだと思います。ちょっとカッコよさそうに感じました。

――どんな場面のセリフなのか、気になりますね! 強いだけではなく、弱い部分を見せるようなセリフもありましたか?

花江:両親に対して、さびしがるようなセリフもあったりしたので、そこは「さびしいよね、そりゃ……」となりました。

――アイネスが身近にいる実在の人物だとしたら、友だちになれそうですか?

花江:ちゃんと話せば、仲よくなれそうな感じはあります。一緒にどこかへ遊びに行ったりして、笑ってほしいですね。

復讐者のなりきりボイスは叫びが多くて……

――プレイヤー同士の会話で使われる「なりきりボイス」ですが、特定のキャラクターではないということで、難しい点などはありましたか?

花江:どのアバターに……という想定はなしに、自分のやりやすいように演じました。

――そういう意味では、花江さんらしい声になっているということですね。

花江:そういうことだと思います。

――収録スタッフからはどんな要望がありましたか?

花江:聖職者は、ちょっとゆっくりやさしく、包み込むような感じでといわれました。もう1つの復讐者は、低めでドスのきいた感じでというオーダーでした。

復讐者のイメージ(※実際にはどのアバターでも使用できる)

――過去に演じたキャラクターをイメージしながら演じるといったことはありましたか?

花江:うーん、そんなにかぶる部分はなかったですけれど。復讐者のほうは叫ぶセリフが多かったのですが、わりと叫ぶキャラクターが演じることが多いので「また叫びかー」と思いました(笑)。

――叫ぶときは、けっこうエネルギーを使う感じなのでしょうか?

花江:そうですね。体力的には大丈夫なんですけれど、ノドは疲れますね。

――なりきりボイスで、苦労したセリフやお気に入りのセリフを教えてください。

花江:聖職者は、「神のお言葉です…」などの“らしい”セリフが多かったですね。ほかには「私は全てを赦します」というセリフが、聴きどころかもしれません。

聖職者のイメージ(※実際にはどのアバターでも使用できる)

復讐者のほうは、6種類ある属性行動宣言が、けっこうカッコいいです。漢字の使い方も独特で、読み方とかも難しかったんですが。

FPSからMMORPGまで――いろんなジャンルのゲームが好き

――お使いになっているスマートフォンは何ですか?

花江:iPhoneです。

――普段から、プライベートでスマホゲームをプレイされますか?

花江:ほぼないかもしれません(汗)。自分が出演したゲームはもちろんプレイしますが、あんまり長続きしなくて。

もともとゲームは好きなんですが、いつもはPCで遊ぶことが多いのです。ボタンが足りないんですよね(笑)。

――移動中などに、スマホで音楽を聴いたりはしますか?

花江:音楽を聴いたりとか、Twitterを見たりはします。あとは仕事のチェックをしたりとか。

――ちなみに、PCではどんなゲームをプレイしていますか?

花江:いろいろやりますね。FPSもやるし、MMORPGとかも。最近はあまりできていないですけれど。

オンラインストアの「Steam」でいろいろ買って、友だちと遊んだりしています。

RTS(リアルタイムストラテジー)も好きです。

――協力プレイや対戦プレイはお好きですか?

花江:わりと皆と遊ぶほうが好きです。育てるゲームとかでも、自分1人でやるよりは、人と見せ合ったり比べ合ったりしたほうが、モチベーションが上がります。

ファンタジー世界の職業なら特化型のほうが活躍できる!?

――『ミトラスフィア』のようなファンタジー世界に突然迷い込んでしまったら、どんな職業で活躍したいですか?

花江:『ミトラスフィア』だと、剣術士/魔導士/聖導士/護術士/弓術士がありますよね。その中だと剣術士かもしれません。

わりと全部が王道だと思うんですが、護術士だと器用貧乏になりがちなイメージがあるので(笑)。どちらかというと、特化型のほうが活躍できる気がするんです。

王道の剣術士だと、ハズレはないかなと思います(笑)。魔導士などは、ゲームによってはすごくクセがあったりするので。あと、聖導士はあまりソロに向いていない気がするんですよ。

――どんなモンスターと戦ってみたいですか?

花江:やっぱりドラゴンとか、すごく見てみたいですね。戦いたいというよりは、背中に乗ってみたいですけど。

――苦手なモンスター、あるいは現実世界で苦手なものを教えてください。

花江:汚いモンスターはイヤですね、なんか。沼とか下水とかにいそうなモンスターとか、ドブネズミのお化けみたいな不潔なヤツはイヤです。

――ご自分が体験した出来事で、「これってファンタジー?」のような不思議なエピソードがありましたら教えてください。

花江:小学生くらいの頃に遊んでいたネットゲームで知り合った友だちと、別のゲームで再会したというのがありました。

名前が似ていたので、前にプレイしていたゲームの話をしたら、それが判明したんです。そのときは、すごく盛り上がりました。懐かしい(笑)。

――オンラインRPGだと、そういうことがあるかもしれませんね。それでは、Game Deets読者の皆さんへのメッセージをお願いします。

花江:アイネスは、クールな中にも復讐心みたいなものがあって、悲しい過去を背負っている少年です。

でも、すごく幸せになってほしいと思いますし、彼の悲しい気持ちみたいなものを理解してあげられるように、そして物語を進めて彼を支えていただければと思います。

なりきりボイスは、いろんなアバターに合わせられるボイスになっているといいなと。

もし、イメージにピッタリだったらずっと使ってほしいですし、ゴー☆ジャスさんのようにぶっ飛んだ感じではないので、聴いていてもあまり疲れないと思います(笑)。

ネタに飽きたら、自分の演じた安定のボイスに切り替えていただければ!

――本日はありがとうございました。

花江夏樹さんのサイン色紙が当たるRTキャンペーンもスタート!

『ミトラスフィア』で11月上旬に追加される新シナリオでは、新たなキャラクター「アイネス」(声優:花江夏樹)が登場!

このストーリーは都市国家「エドル」の裏側が舞台となっており、町外れにある海辺や、海辺の洞窟などを巡る中で、さまざまなドラマが繰り広げられる。

さらに、飯田里穂さんと花江夏樹さんの演じるなりきりボイスも追加予定だ。

これを記念する企画として、花江夏樹さんのサイン色紙が当たるリツイートキャンペーンが本日よりスタート。

『ミトラスフィア』公式Twitterをフォローし、各声優の公式Twitterに投稿されるキャンペーン対象ツイートをリツイートして、プレゼントに応募しよう!

【開催期間】

  • 2017年10月31日(火)12:00頃~11月7日(火)23:59(花江夏樹さん)
    ※開催期間は予告なく変更される可能性がございます。あらかじめご了承ください。

【応募方法】

期間中、『ミトラスフィア』公式Twitterをフォロー。その後、各声優の公式Twitterに投稿されるキャンペーン対象ツイートをリツイート。

【プレゼント内容】

  • 応募いただいた方の中から1名…花江夏樹さんサイン入り色紙

※詳細は公式サイトなどをご参照ください
※プレスリリースはこちら

(C) 2017 Bank of Innovation