ゼノニアS【攻略】: 序盤から役立つ戦闘のコツ

防御や回避行動といった操作がない本作では、オート機能を使った状態でも必ず限界が訪れる。また、レンジャーやマジシャンだと防御力が他のキャラよりも低めに設定されているため、2、3体の敵に囲まれてしまうと一瞬でHPがなくなってしまうことも。そこで、今回は戦闘の際に役立つコツを紹介していこう。

敵からの攻撃はダッシュで回避

チュートリアルで説明がないのが、この「ダッシュ」についてだ。ダッシュは、移動したい方向に素早く2回ボタンを押すことによって発動可能。本作では回避がない代わりに、このダッシュが戦闘ではかなり重要なテクニックとなる。

しかし、安定して使うには慣れが必要で、連続して使っていると敵からの攻撃を直で受けてしまう危険性もある。基本的には通常の移動で避けきれない際のみ使うようにし、そのときの状況に応じて歩きとダッシュを使い分けていこう。

ダッシュはクエストの他にも、ランキング戦やレイドでも必ず使っていく。縦横だけでなく、斜め移動もしっかりと行えるように練習してみよう

サポートアイテムをフル活用しよう

選択したキャラクターによっては、エリア2まで楽に進めるものやエリア1の後半からキツくなってくるものなど、さまざまな問題が出てくるはず。特に、扱い慣れるまでには相当なプレイ数を必要とするレンジャーやアサシンを選択している方だと、装備が整っていない間からすでに苦労しているだろう。

同じクエストで何度もつまづいているという方は、開始前のサポートアイテムという項目を確認してみよう。経験値アップ、最大HP20%アップ、クエスト中にHPを回復できるアイテム5つ、クエスト中にMPを回復できるアイテム5つ、といった4種類から選択することができ、経験値アップのもの以外はゴールドで購入することが可能。あると非常に心強いものばかりなので、進行に行き詰った際は惜しみなく使っていきたい。

サポートアイテムでのおすすめは、最大HPが20%アップするものとHP回復アイテムの2つ。必要なゴールドは、クリア後の報酬や必要ない装備を売却することで簡単にたまっていくので、何度も苦戦する場所では使うようにしてみよう

意外に万能なヒット&アウェイ戦法

この戦法のメリットとしては、常に被ダメージに気をつけているため、安定した進行ができること。デメリットとしては時間がかかる上に、一歩間違えると失敗してしまうことなどが挙げられる。どちらを取るのもプレイスタイルによって分かれてくるが、慣れないうちはデメリットなどは気にする必要なく、自分のペースで進めても問題ない。ゴールドの消費も抑えたい方は、こういった戦法もあることを覚えておくといい。

各ステータスPTは正しく割り振る

どのキャラクターも、レベルが上がるごとに「ステータスPT」がたまっていく。これは筋力、速度、体力、知能といった4つのステータスを底上げするポイントになっており、選択しているキャラクターごとに割り振り方も変わってくる。

例えば、ソルジャーなら筋力に振ることで強力なキャラクターへと成長していくのだが、速度や知能に振ってしまうとそこまでステータス値も上昇しないため、あまり変化を感じられないはずだ。正しいステータスに割り振っていれば、ステータスの数値も大幅に上がっているはずなので、しっかりと確認しながら適正な項目に振っていこう。

レベルが上がってくると、どのようなステータスになるのかがわからないので不安だと思う方は、ランキング戦の上位プレイヤーを参考にするといい

苦戦していたクエストともおさらば

上記のことをしっかりと覚えていれば、今まで苦戦していたクエストがあっさりとクリアできるようになっているはず。特に、サポートアイテムは難しいと感じるクエストがあれば、積極的に使っていくようにすると、テンポよく進められるだろう。もちろん、装備の強化やスキルも重要なので、忘れることなく更新していこう。

(C) GAMEVIL Inc.