アズールレーン【攻略】: 本当に強い装備とは?装備の入手方法と注目ポイント

Eyecatch

『アズールレーン』の強化要素のなかで、ついつい疎かになりがちな装備。装備には様々な要素があるため、新しい装備を入手しても、その強弱を理解するのは難しい。ここでは装備の入手方法から装備を見極めるためのポイントを紹介していこう。

ステージクリアやショップで装備を集めよう!

装備のおもな入手方法は「装備箱」から入手するか、「設計図」から製作するかの2通り。どちらもバトルの勝利報酬のドロップとして入手できる。

「装備箱」は箱ごとに対応したレア度の装備をランダムで入手するもの。「設計図」は、一定数集めることで特定の装備を作られる。

3-2でドロップする127mm単装砲など、設計図からも強力な装備が入手できることも

設計図から装備を作るためには、何度も何度も周回をする必要があるため、はじめたばかりのうちは、ドロップ以外でも入手できる装備箱から装備を集めていくのがおすすめだ。

装備箱のおもな入手方法には以下のようなものがある。

  • 水・土・日曜日の毎日ミッション
  • ショップで購入
  • 任務の報酬
  • 委託の報酬

毎日ミッションは1日3回しかチャレンジできないので、欠かさずクリアしておこう

装備箱の入手できる任務は、艦船の「強化」で入手できる

装備箱にはT1~T5までの5段階があり、数字が大きくなるほどレア度が高い装備が入手できる可能性がある。

ランク装備のレア度
T1ノーマル(グレー)
T2高確率:ノーマル(グレー)
低確率:レア(青)
T3高確率:レア(青)
低確率:Sレア(紫)
T4高確率:Sレア(紫)
低確率:SSレア(オレンジ)
T5SSレア(オレンジ)

注意すべきポイントは、T1~2の装備箱は5個集めることで、合成を行って、1つ上のランクの装備箱に変えられる。

ノーマルの装備は、艦が持っている初期装備とほぼ同じであまりありがたみがないので、できるだけ、T3まで合成してから開けよう。

できる限り、T2以下では装備箱は開けず、T3以上のもののみ開けるようにしよう。なお、装備箱には4種類の陣営があり、出てくる装備も異なる

定期的にショップで明石をタップして、親密度を上げておくのを忘れずに。明石と親しくなると、T4の装備箱をはじめとしたアイテムを定期的にプレゼントしてくれる

攻撃速度で手数を稼ぐ装備が有用!

ここからは装備の性能をチェックするうえで注意すべきポイントを解説しよう。

装備の性能の見方

  1. 威力:艦砲の攻撃力と発射弾数。
  2. 攻速:攻撃速度。装填にかかる時間。
  3. 射程:射程距離。
  4. 拡散範囲:弾のバラつき。大きいほど弾が飛び散る。
  5. 火力:威力に加算されるボーナス。この数値が大きいほど、火力を上昇させるスキルの恩恵を受けやすくなる。
  6. 特性:弾の軌道。艦砲の場合、追尾・通常・拡散・投射(戦艦の主砲専用)の4種類。通常と拡散は敵の位置に関係なく一定の方向にしか撃たない。
  7. 射角:弾を発射する確度の範囲。本作では射程と射角の範囲内に敵がいる場合、自動で弾を発射する。
  8. 弾薬:弾薬の種類。通常弾、榴弾、徹甲弾の3種類がある。詳細は後述。

魚雷、対空砲は、一部艦砲と異なるが、基本的な見方は同じ。

特性が、魚雷は「雷撃」、対空砲は「対空」になっており、魚雷と対空砲の弾薬は、現時点では通常弾のみとなっている。

また、艦砲は口径のサイズによって、装備できる艦種が異なる点にも注意。以下の表を確認して装備できる個所を把握しておこう。

おもな艦種と装備できる口径をまとめた。ただし、一部の戦艦では副砲として140mm未満のものしか装備できないものもいる

これらの要素の中で、重要度が高いのは「攻速」。

攻速が高い装備ほど、撃った後に再装填されるまでの時間も短いため、ステージ攻略など複数の敵を相手にする際に重宝する。

単純な攻撃力は高くても、攻速の時間がかかる装備よりも、威力や火力は低くても、攻速が高い装備のほうが結果的にダメージを与えられることもあるので、注目してみてほしい。

弾薬の相性に注意

さらに、艦砲で注意したいのは弾薬の種類。3種類の弾薬にはそれぞれ大きな特徴があり、相手によって得意不得意が存在する。

  • 通常弾:一般的な砲弾。軽装甲~中装甲の相手に有効
  • 徹甲弾:重装甲に強く、軽装甲に弱い砲弾。弾が相手を貫通するので複数の相手にダメージを与えられる
  • 榴弾:命中時に一定確率で敵を炎上させ、持続ダメージを与えさせる。炎上中の相手に榴弾を撃ち込むとさらにダメージ上昇。重装甲には弱い。

特定の弾薬の砲を強化するスキルを持つ艦もいるので、装備させる前に相性を確認しておこう

航空機は搭載されている武器に注目

航空機の性能の見方は、艦砲・魚雷・対空砲とは大きく異なる。

航空機の性能を見るうえで重要なポイントは、「攻速」と航空機の装備。

航空機系の装備には、それぞれの航空機が搭載している武器が記載されている

特に爆撃機は威力よりも、搭載している爆弾が与えられるダメージに影響を及ぼすので、兵装の重要度は高い。

たとえば、スクアやフルマーは威力や航空だけ見るとかなり強そうに見えるが、強力な爆弾を積んでいないため、装備しても活躍しにくい。

爆撃機の爆弾には、100lb、500lb、1000lb、1600lb、2000lbの5段階があり、数字が大きいほど強力

また、攻撃機の魚雷の装備にも注意が必要。攻撃機の魚雷には「航空魚雷-汎用」と「航空魚雷-重桜」の2種類が存在する。

汎用の航空魚雷は単発の威力が高いが、着水してからまっすぐ画面左に向かって進んでいく。

対する重桜の航空魚雷は、1発1発の威力は低いが手近な敵に向かって進んでいくため、うまく全断命中すれば大ダメージを狙える。

そのため、汎用はステージ攻略向き、重桜はボスなどとの対戦に向いている魚雷といえる。

2種類の航空魚雷の軌道。重桜の魚雷は着水後、相手の方向へ向かう。決まれば強力だが、避けられやすいのが難点

装備といえども、その性能は千差万別。レア度だけでなく、装備の性能を把握して艦にあったものを選んで、艦隊をより強くしていこう。

(C) 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C) 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.