7 Seas【ゲームレビュー】

7つの海を舞台に、財宝を探す海賊船をナビゲート。『7 Seas』は、宝石をなぞって航路を切り開いていく、一風変わった3マッチタイプのパズルゲーム。仲間に加えた海賊たちの特殊なスキルを活用し、宝箱を目指して突き進め!

パズルをそろえて7つの海で財宝探し! 仲間とともに航路を切り開け

カジュアルゲームを多数配信するBulkypixからリリースされた新作『7 Seas』。海賊船の行く手に数々の障害が立ちはだかる――宝石をそろえて次々と現れる障害を破壊し、海賊船の航路を切り開こう。数ある色合わせ系3マッチパズルを進化させた、異色の海賊船パズルゲームだ。

野郎ども、出港だっ! 荒波を乗り越えていく物語が、パズルを解き進めていくことで紡がれる!!

宝石をなぞって消すと航路が開ける

一般的な3マッチ系パズルと大きく違っている点は、ステージが一定の枠にとどまらないということ。海賊船が進んで行く先は、岩礁などによって遮られている。宝石をなぞって消すと、その場所に新たな航路が切り開かれる。一面に敷き詰められた宝石をスワイプでつなげて消去し、次の海域につながる道を作っていこう。宝箱の隠された島までたどりつけばステージクリアだ。

タテ、ヨコ、ナナメに隣接した同じ種類の宝石を、スワイプで3つ以上つなげて手を放すと、一気に消去する。宝石を消したら、ほかの3マッチ系パズルと同じように、画面の上から開いたスペースに宝石が落ちてくる。ただし、ほかのタイトルと違って連鎖して消えることはない。

障害となっている場所の上に置かれた宝石を消すと、障害物にダメージが入って次の水域への航路が開かれる。何度もダメージを与えないと消せない障害物のほか、隣接した宝石を消すことでダメージを与えられる障害物や、宝石を飲み込んで増殖していく植物のような障害物も存在する

たくさんつなげてゲージをためよう

1回のステージで宝石を消せる回数は制限されている。より少ない手数でゴールに到達するためには、1回のスワイプでより多くの宝石をつなげるのがポイントだ。宝石を消すごとに、画面手前にある大砲と、宝石に対応した仲間のパーレーツのゲージがアップ。そして、ゲージがMAXまでたまると大砲での砲撃が炸裂! また、仲間は固有のスキルを発動する。

一度に多くの宝石を消せばゲージも早くたまり、大砲やスキルで障害物の突破が容易になるはずだ。

宝石をスワイプでつないでいくと、手前の大砲とその宝石の属性に対応した仲間のパイレーツのゲージがアップする。できるだけ一度にたくさんつないて、早くゲージをためるようにしよう

大砲は効率のいいポイントに撃ち込め

大砲が撃ち込まれるのは、宝石をなぞって指を離したポイントとなる。大砲ゲージがたまった場合には、数多くの宝石をつなぐことよりも、できるだけ多くの障害物にダメージを与えられる場所を攻撃できるように意識しよう。ゲージがたまると大砲の攻撃範囲が表示されるので、可能な限り広範囲の障害が排除できる場所で指を離そう!

大砲の攻撃はとても強力だ。攻撃範囲は半径で宝石2つ分なので、できるだけ多くの障害物を破壊して早く道が開けるよう、より効果が高い場所を狙って発射しよう

仲間のスキルを活用せよ

宝石には、火、水、地球、暗闇、神聖という5つの属性があり、それに対応した仲間のパイレーツがいっしょに旅をする。仲間のパイレーツにはそれぞれスキルがあり、ゲージがたまるとそのスキルに対応したピースが宝石の中に投入される。そして、仲間のパイレ-ツが投入したピースを宝石といっしょにつないで消すことで、そのピース特有の効果が発動する。

スキルの発動場所は、そのピースがある場所ではなく、そのピースを通過した後に指を離した場所なので、早めにピースをなぞっておくことで、より効果が高い場所で発動させることが可能だ。また、ステージクリアの報酬などで手に入れたお酒(グロッグ)を使えば、仲間のレベルがアップ。スキルの効果もそれに伴って上昇していく。

「フリントロック・ピストル」のピースを消すと、指を離した場所から横1列の宝石を消すことができる。障害物の上で指を離せば、航路をつなぐ大きな手助けになるだろう。ステージクリアの報酬や課金で入手した「グロック」を使ってスキルのレベルを上げ、効果を強化することもできる

スキルの一部を紹介(スキルレベル1時点)

  • フリントロック・ピストル:横1列の同一ライン上ですべての宝石を破壊する
  • 爆弾:タテ、ヨコに隣接している宝石を爆破
  • コンパス・ローズ:つなげてきた色と同じ色の宝石へ、タテヨコで隣接している宝石の色を変更する
  • ロケットフィッシュ:別の宝石を1個ランダムで爆破

運の要素も強いが気楽に遊べる!

ステージが進むにつれて障害物の破壊が難しくなり、指定回数以内にゴールすることが徐々に困難になる。中には2列や3列といった細い水路になっていて、非常に宝石をつなげにくくなっているケースもあり、運の要素もかなり状況を左右する。ただ、その分だけ切り開くルートが複数から選べるなど、工夫しがいのある内容となっている。

うまく攻略するには、仲間のパイレーツのスキルの組み合わせや、大砲とスキルの発動場所を上手にコントロールして活用することが攻略の鍵になるだろう。遊園地の海賊アトラクション風味なBGMや効果音も楽しく、思った以上にハマってしまう自由度の高いパズルゲームだ。

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 6
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.4.1
  • プレイ時間:4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.3
  • 課金総額:0円

(C) Bulkypix 2015, (C) BigHut Games 2015