リネレボ【攻略】: 高難易度の血盟ダンジョン「クイーンアントの洞窟」を制覇せよ!

eye

『リネージュ2 レボリューション』(以下、リネレボ)の血盟ダンジョンには、「バールカルロンの痕跡」よりも難易度が高い「クイーンアントの洞窟」も用意されている。出現するボス「クイーンアント」は、無法なまでの強さを誇るが、クリアできれば豪華な報酬がもらえるので、ほかのプレイヤーと協力して勝利をつかもう!

超強敵クイーンアントを撃破しよう!

クイーンアントの洞窟は、バールカルロンの痕跡の次に挑戦できる血盟ダンジョン。

ダンジョン内にはクイーンアントが待ち受けており、「バールカルロン」よりも強烈な攻撃を仕掛けてくる難敵だ。

1人では到底太刀打ちできないので、血盟員のメンバーたちと力を合わせて戦おう!

クイーンアントの洞窟は、血盟レベル6から挑戦可能。まずは血盟レベルを上げよう。さらに、プレイするためにはバールカルロンの痕跡の難易度EASYをクリアする必要がある

クイーンアントは難易度TUTORIALでも一撃で8,000以上のダメージを与えてくる上、HPも900万近くある超強敵。ソロで戦うのは現実的ではないだろう

戦闘力20万以上をキープしたい

クイーンアントは超強敵なので、戦う前に入念な準備をしておこう。

難易度TUTORIALのおすすめ戦闘力は100,860となっているが、この数字だと攻撃を受けるとほぼ即死してしまうレベル。

まともに戦うのであれば、20万以上をキープしておきたいところだ。

レベル75まで上げて、装備やルーンの強化をしっかりと行ってようやく戦闘力が20万を突破するというレベル。クイーンアントは、これでも苦戦するほど強い

また、クイーンアントはボスタイプのモンスターなので、「勇猛」の特性がある武器なら追加で大きなダメージを与えられる。

普段はあまり役に立たない勇猛武器だが、血盟ダンジョンでは大いに活躍してくれるだろう。

勇猛の特性がついていると、Lv.1でも40%もの追加ダメージが与えられる。ボスに対してはめっぽう強い

血盟のアジトで使用できる「晩餐」も、見逃せない効果を持つ。

晩餐(小)でも、物理防御力と魔法防御力が500も上がるため、大ダメージを受けたときの生存率が上がる。

とにかく、できる限りのキャラクター強化を済ませてから挑むようにしよう。

戦力が足りないなら支援を要請!

準備ができたら、血盟ダンジョンに入場しよう。

ただし、相手が相手だけに、血盟の全戦力を投じても勝てない……というケースもある。

そんなときは、血盟主のみができる「支援要請」で、血盟員以外のプレイヤーにも手伝ってもらおう。

血盟主が血盟ダンジョンに入ると、右上のマップ付近に「支援を要請する」という表示が出る。ここをタップすると……

サーバー内のほかのプレイヤーに向けて、支援要請を送ることができる。件名を「クイーンアント支援要請」などにして送ってみよう

すると、全体チャットに支援要請が表示されるので、これを見たサーバー内のプレイヤーが助けに来てくれるかもしれない

ちなみに、支援に参加すると「支援報酬」がもらえるので、支援される側もする側もお得だ。

支援要請を見かけたら、積極的に助けてあげるといいだろう。

試しにバールカルロンの痕跡を支援してクリアしてみたところ、友情ポイントがもらえた

正面は危険!オートを切って背後に回り込もう

クイーンアント戦では、正面切って戦うのは自殺行為。数発で倒されてしまうだろう。

オートを切って手動で操作し、常にクイーンアントの背後に回り込むようにして攻撃していく。

メイジ系のクラスなら、前線をウォリアー系に任せて距離を取って戦うこと。

どのクラスでも、正面にいると危険なので、クイーンアントの向きは常に確認しておこう。

クイーンアントの背後は、基本的に安全地帯。しかし、旋回速度もなかなか速いので、あまり無理に攻撃せずに早めに移動していこう

その他、クイーンアントの攻撃パターンについて紹介していく。

1.前足振り下ろし

左右の前足を大きく振りかぶって、正面に振り下ろす。

モーションが大きくかわしやすいが、当たってしまうとかなりのダメージを受けてしまう。

前足振り下ろしは攻撃モーションに入ると、赤い文字でアナウンスも入るのでわかりやすい。文字を見たら、すぐ回避に移ろう

常に背後に回り込むようにしていれば、この攻撃はかわしやすい。

しかし、ほかのメンバーも巻き込んでしまいそうなら、あえて自分だけで受けるというのも手だ。周囲の状況をよく見て判断しよう。

2.毒攻撃

クイーンアントの正面の広い範囲に、毒を吐き出す。

毒を受けると少しずつHPが削られてしまうので、これも受けたくない攻撃だ。

前足振り下ろしと同じく、背後に回り込めば当たらないので、対処はしやすい。

毒の範囲は広く、多少横にいてもヒットしてしまうことも。完全に背後を取るように移動していこう

3.幼虫呼び出し

クイーンアントのHPが一定以下まで減ると、繰り出してくる攻撃。6割程度で1回、3割程度でもう1回と、合計2回使ってくる。

フィールド全体に気絶攻撃を仕掛けながら地中に潜り、「アリの幼虫」を大量に召喚してくる。

クイーンアントはしばらくすると地上に出てくるので、それまでにできる限り幼虫の数を減らしておこう。

気絶攻撃から、すさまじい数の幼虫を召喚してくる。ちなみに、気絶攻撃はダンジョン全体に範囲が及ぶようで、どこにいても問答無用で気絶してしまう

クイーンアントが地中から出てくるときも攻撃判定があるので、当たらないように注意したい(とはいえ、どこに出てくるかわからないので、回避も難しいのだが……)。

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.