乃木恋【攻略】: 始めるなら今!スタートダッシュキャンペーン活用術

乃木恋では新たにゲームを始めたプレイヤー向けの「推しメンスタートダッシュキャンペーン」が実施されている。この記事では、キャンペーンの活用方法と、効率的な報酬の受け取り方を紹介していく。

初心者向けのお得なキャンペーンが開催中!

乃木恋では、新規ユーザー向けに次の3つのキャンペーンが実施されている。

  • 新入生限定お得パッケージ:ゲーム開始から1週間限定
  • 新入生応援セット:プレイヤーレベル20まで
  • 推しメンとスタートダッシュキャンペーン:プレイヤーレベル20まで

新入生限定お得パッケージや応援セットでは、最高レアリティである星7確定のガチャチケットがもらえる。課金が必要だが、かなりお得な内容となっている

スタートダッシュキャンペーンは、ゲーム内で特定の条件を達成することで、星5以上確定ガチャチケットがもらえる。こちらは課金は関係ないので、だれでも恩恵を受けられる

簡単にいうと、キャンペーンによって星5以上のレアリティの高いメンバーが入手しやすくなっている。

この記事では、キャンペーンの効率的な活用方法、序盤の進め方と合わせて紹介していくので、乃木恋デビューの参考にしてみてほしい。

キャンペーン中はスタミナ消費0でレベル上げができる

乃木恋は、スタミナを消費して「探索」を行いながら多彩なイベントを発生させていくのが基本的な遊び方になる。

そのため、ゲームをプレイする上では、特にスタートダッシュキャンペーンの影響が大きいといえる。

推しメンスタートダッシュキャンペーン

  • レベル20まで探索のスタミナ消費0
  • 推しメン1人の親密度を45にすると星5ガチャチケットがもらえる
  • ライブで通算30勝すると星5ガチャチケットがもらえる

探索をしながら、登場するメンバーたちとのイベントを楽しんでいく。すべては探索から始まるのだ

探索では、EXP(経験値)を入手することができ、一定数に達するとプレイヤーのレベルが上昇する。レベルが上がるとスタミナと、ライブバトル参加に必要なBPを回復できる

まとめると、キャンペーン中はスタミナ消費0でレベル上げ、そしてスタミナやBPの回復ができるということになる。

レベル20までという制限はあるが、その間はずっとプレイし続けることも可能なのだ。

これを利用した、星5確定ガチャチケットまでの効率のいい進め方を紹介していこう。

ライブバトルと期間限定イベントを活用しよう

せっかく制限なしで探索できるので、これを利用しない手はない。

そこでおすすめなのが、ライブバトルでBP、期間限定イベントでスタミナを消費しながら、枯渇したら探索をこなして回復していく方法だ。

  1. ライブバトルでBPを消費する
  2. 期間限定イベントでスタミナを消費する
  3. 探索でレベルを上げてBP、スタミナを回復する
  4. ライブユニットの強化、推しメン親愛度の上昇を行う

ライブバトル、期間限定イベントともに、新メンバーの入手や、推しメンの親愛度を上げるためのハートを入手することができる。

この流れを繰り返すことが、ライブに勝つために必要なユニットの強化や、推しメンの親愛度の上昇、そして星5確定ガチャチケットの入手にもつながるものとなっている。

ライブバトルで勝利すると、ライブガチャチケットがたくさんもらえる。これで新たなメンバーを増やすことができる

期間限定イベントは探索とは別に設置されており、こちらはスタミナを消費する。イベント報酬がもらえるほか、ハートを入手することもできる

1.ライブバトルでBPを消費する

ライブバトルは、最大10人編成のユニットを組み、メンバーの能力値の合計で勝敗を決めていくコンテンツ。まずはここで、BPを消費しきっていこう。

序盤はフロントメンバー5人の能力が重要となる。まずはおすすめ編成のALLを選んで、能力値の高いメンバーから編成してみよう

勝たなければ報酬であるライブガチャチケットがもらえないので、相手選びが重要となる。勝てそうな相手を選んでいこう。

基本的にはレベルの低いプレイヤー、レアリティの低いメンバー、相性のいい属性などから選びたい。星7はできるだけ避けよう

また、ライブバトルは拮抗した戦いになることが多いので、ユニットの強化が必須になる。

ライブガチャチケットや探索で入手したレアリティの低いメンバーは、メインのユニットのレッスン素材にしてしまおう。

ライブ勝利時にはまれに推しメンのハートを獲得することができる。親密度はこれで上げていく

2.期間限定イベントでスタミナを消費する

期間限定イベントは、スタートダッシュキャンペーンの対象にはなっていない。イベントストーリーを消化するたびにスタミナも消費されるのだ。

2017年10月現在はハロウィンイベント「君がくれた不思議な時間」が開催中。イベントストーリーを進めながら、「ハロウィン・キャラメル」を集めていく

イベント中は、ピックアップされたメンバーとの甘酸っぱいストーリーが楽しめる。期間限定なのでお見逃しなく!

このイベントは、スタミナを消費してストーリーを進め、出現するメンバーにBPを消費してアピールすることが大まかな流れとなる。

また、ストーリーを進めていると、たまにBPが回復する。

このBPは、始めたばかりであればライブバトルに使うのがおすすめだ。

序盤のユニット編成では、残念ながら効果的なアピールができない。最初のうちは、BPが回復したらライブバトルを行ったほうがいいだろう

3.探索でレベルを上げてBP、スタミナを回復する

BPと、スタミナを消費しきったら、定常の探索の出番。レベルを上げて回復していこう。

探索でも、ハートのほか、星1のメンバーも入手できる。ライブで使用するメンバーのレッスンに使おう

お昼休みや授業の評価を改めるには、その話数を最初からやり直さなければならない。スタミナ消費0のうちにこなしておこう

なお、見落としがちになるが、探索でもまれにライブが発生するところは注意。

こちらでもBPが必要となるので、BP1は残した状態で探索を消化するのがおすすめだ。

4. ライブユニットの強化、推しメン親愛度の上昇を行う

1~3を繰り返していれば、自然とレベル20までにはスタートダッシュキャンペーンの条件である、「推しメン親密度45」「ライブ通算30勝」は満たすことができる。

筆者は開始から2時間でライブ30勝は達成。親密度は28にとどまったが、こちらは時間さえあれば、という印象だ

ただし、ライブバトルはかなり強い(自分のアピール値と近い)相手が選ばれることが多いので、ユニットの強化はつねに必要と言える。

入手したレアリティの低いメンバーでこまめに強化していくことを忘れないようにしよう。

そこだけ注意すれば、探索がスタミナ回復手段になることで、立ち止まることなくプレイすることができる。

まさしくスタートダッシュに適したキャンペーンになっているので、ぜひ有効に活用してみてほしい。

まりっか推しは今のうちに進めよう!

2017年10月2日、乃木坂46の1期生である伊藤万理華(まりっか)が、年内でグループを卒業するとブログで発表された。

乃木恋のリリース後に卒業したメンバーは、ゲーム内では転校という形で登場しなくなってしまう。

  • 新たに該当メンバー(カード)を獲得することができなくなる
  • すでに獲得済みのカードは消失しない
  • 該当メンバーとの恋愛ストーリーを進行することができなくなる
  • すでにアルバム内に保存済みのストーリーは閲覧可能
  • 該当メンバーを推しメン設定、アラーム設定、マイページメンバー設定することができなくなる
  • 該当メンバーからのノギトークが届かなくなる

まだ卒業の具体的な日付が決まっていないうえに、グループの卒業してすぐに上記の対応が実施されるわけではないが、早めに恋愛ストーリーを進めることをおすすめする。

カードを獲得するには、ガチャの運と課金によるところが大きいが、恋愛ストーリーに関しては、しっかりプレイすれば最後まで進めることが可能だ。

今回紹介したスタートダッシュキャンペーンも利用して、取りこぼしのないようにしてほしい。

これらのカードも、転校後は入手できなくなる。まりっか推しでなくとも、卒業後のゲーム内での対応は覚えておいて損はないだろう

また、深川麻衣、橋本奈々未の卒業時には、乃木恋でも卒業イベントが実施されたので、まりっかの卒業時にもイベントが実施されると思われる。

彼氏イベントの動向にも注目

乃木恋ではさまざまなイベントが開催されているが、中でも見逃せないのが彼氏イベントだ。

彼氏イベントは、メンバーへの告白に成功すると、メンバーとの関係が「彼氏」にランクアップ。(事前にアンダー彼氏になっていることが条件)

さらに、ゲーム内だけでなく、自宅に届くリアルグッズなどが特典としてもらえる熱いイベントとなっている。

2017年5月に、リリース1周年を記念して開催された第5回彼氏イベントでは、この秋開催されるリアルイベントへの招待券が獲得できた。

これまでにリアルイベントが行われた彼氏イベントは、この1回のみだが、今後もリリース2周年などの節目に同様のイベントが実施される可能性が高い

彼氏イベントはこれまで、2~3ヵ月ごとに開催されているので、次の第7回彼氏イベントは10~11月に実施されると思われる。

リアルイベントが実施されるかは不明だが、豪華グッズなどの特典はあるはずなので、それまでに推しメンの親密度をアンダー彼氏まで上げておこう。

スタートダッシュキャンペーンを活用すれば、必ず達成できるはずだ。

(C)乃木坂46LLC/Y&N Brothers Inc.
(C)allfuz Inc./10ANTZ Inc.