• ゼノニアS【攻略】:これから始める冒険ガイド! 序盤の進め方を徹底解説
ゼノニアS:時空の狭間

ゼノニアS【攻略】:これから始める冒険ガイド! 序盤の進め方を徹底解説

新相木らっち

全世界で5,000万以上のダウンロードを記録した、『ゼノニア』シリーズの最新作を攻略。シリーズファンの方はすでに遊んでいる方も多いはずだが、中には本作からプレイを始める人もいるはず。ここでは初ゼノニアプレイヤーに向けて、このゲームの楽しみ方を解説していく。

  1. チュートリアルを終えたらクエストへ
  2. 報酬で得た装備でステータスを強化
  3. スキルポイントは先を見越した割り振りを
  4. コンテンツは1つずつ覚えていこう

チュートリアルを終えたらクエストへ

このゲームに初めて触れる人が最初に思うのは、「なにをすればいいのかがわからない」ということではないだろうか。この理由は、システム面に関する説明がチュートリアルにはないため、自分で操作して覚えるしかないからだ。

したがって、自分で操作できるようになった直後は、クエストを進めてみるのがいい。街にいる間は、画面の下にアイテム、スキル、ショップ、VIP、クエストという順に並んだ項目があるはずだ。RPGの定番概念ともいえる「レベル」は本作にも存在するので、レベルを上げながら戦闘に慣れていくのがいいだろう。

クエストの項目を選択すると、受けられるクエストの詳細が表示される。承認すると、街からでもクエストに移動できるため、かなり楽なはずだ。ただし、一度でも失敗するとその次からは自分で歩いて目的地まで向かわなければならないので、その点だけは覚えておきたい

報酬で得た装備でステータスを強化

クエストをこなしていると、報酬として武器や防具が手に入る。このゲームでは回避行動が存在しないため、どのジョブでプレイしていても、敵からの攻撃を避けきれない状況が必ず発生してしまう。そんなときに何の装備も身につけていないと、スタミナのむだ使いになってしまうので、必ず武器や防具は装備しておこう。

序盤だと「古い破壊者」シリーズがおすすめ。理由としては、攻撃力に関わるステータスが大幅に上がるため、序盤でも苦戦することなく進行できるようになるからだ。また、武器や防具などにもランクが存在しており、この「破壊者」シリーズはランキング戦の上位プレイヤーが好んで使っているほどの性能に進化していく。強いこだわりがある方なら、他のプレイヤーが身につけているものを参考にしてみるのもいいだろう。

序盤の報酬で得られる「古い破壊者」シリーズは、セット数が多いごとにステータスの上昇率も高くなる。主に攻撃力に関係した性能なので、スラッシャーやファイターなどを選択しているなら、文句ない火力を引き出せるはずだ

スキルポイントは先を見越した割り振りを

レベルが上がっていくと、「アクティブスキル」と「パッシブスキル」の2種類のスキルを取得することができる。アクティブスキルとは、クエスト中、任意で使うことのできるスキルであり、主に攻撃するものが多い。一方のパッシブスキルとは、一度取得してしまえば永久的に効果が続くものであり、ステータスを上昇させるものやポーションの効果を上げるものなどが存在する。

どの効果もスキルポイントを割り振ることによって上げることができるのだが、あまり適当に振っていると終盤になって困ることがある。システム上、幸いにも先に覚えるスキルは確認できるため、最終的なイメージを想像しながらスキルポイントは割り振っていくようにしよう。

どのジョブも最終的なスキル効果を確認することができる。スキルポイントの振り直しには200 ZENもかかってしまうので、レベルが足りない間は必要最低限のものだけ振っておくように

コンテンツは1つずつ覚えていこう

今回は、ゲーム開始から遊べるコンテンツに限って紹介した。この他にもレベル5になるとレイドに参加できるようになったり、レベル10になるとフェアリータワーに挑戦できるようになるなど、新たなコンテンツが次々と開放されていくので、まずはレベルを上げていくといい。

ちなみに、街の中にある小さい池ではコインを釣りあげることができる。回数制限なども特にないので、休憩として遊んでみてほしい

(C) GAMEVIL Inc.