リネレボ【攻略】: 「VICTORYを掴め!」イベントが開催! 文字アイテムを集めよう

eye

『リネージュ2 レボリューション』(以下、リネレボ)では、9月20日(水)から新イベント「VICTORYを掴め!」が開催中だ。新たな文字アイテムが登場しているので、こちらの記事では各種文字アイテムの入手方法などを紹介していこう。

「VICTORY」の文字を集めよう!

リリース時から開催されている、文字を集めるイベント「スペルコレクション」が、9月20日(水)のアップデートにて文字と入手アイテムが一新された。

  • 開催期間:10月11日(水)メンテナンス開始まで

9月30日(土)より要塞戦が始まるということで、今回はそれを記念して「VICTORY」の文字を集めるという内容だ。

「VICTORY」以外にも、「TEAM」「PARTY」など全6種のキーワードがあり、それぞれ完成させたときにもらえるアイテムが異なる。

前回のイベントで集めた文字も使用可能。リリース時からプレイしている人なら、「R」の文字などはたくさん持っているはず

ちなみに、本イベントと並行して、サーバー総力戦イベント「秋の陣」も実施中。

全サーバーを赤と青の2つのチームに分け、プレイヤーが「VICTORY」の文字を集めて報酬と交換した回数を競うというもので、勝利したチームのプレイヤーにはスキルポイント500が配布される。

スキルをまとめてレベルアップするチャンスなので、期間内は文字集めに励んでチームに貢献していこう。

  • 開催期間:9月27日(水)23:59まで

9月21日15:00ごろの時点では、青チームが優勢。現在の状況は「その他」→「お知らせ」→「要塞戦開始直前!記念イベント開催」からジャンプすれば確認できる

報酬と文字アイテムの入手場所について

今回用意されている報酬アイテムは、以下のとおり。

キーワードとイベント報酬一覧

キーワード報酬内容交換可能回数
VICTORYソウルストーンボックス99回
TEAM強化スクロールボックス10回
PARTYRランク研磨剤ボックス25回
ATTACKランダムルーンボックス50回
HAPPYアデナボックス(10,000アデナ×3)25回
DAYソウルショットの圧縮パック(500個)20回

注目すべきは、99回交換できるソウルストーンボックスだ。

ソウルストーンは大量に入手する手段がなく、低ランクのものを仕方なく装着している、という人がほとんどだろう。

このイベントを機に、たくさんソウルストーンを集めて一気に戦闘力を上げたいところだ。

筆者のキャラクターも、ベース戦闘力は大幅に上回っているものの、ソウルストーンの戦闘力は最低ランクである……

各文字アイテムの入手方法は、これまでと同様、装備ダンジョンでのドロップや決闘場のプレイで手に入る。

各アイテムの入手方法は、以下を参照。

文字アイテム入手方法

文字入手方法
V装備ダンジョンの敵撃破でドロップ
I装備ダンジョンの敵撃破でドロップ
C採集ダンジョン採集時
T装備ダンジョンの敵撃破でドロップ
O装備ダンジョンの敵撃破でドロップ
R装備ダンジョンの敵撃破でドロップ
Y装備ダンジョンの敵撃破でドロップ
Hアデナダンジョンクリア
E決闘場プレイ
A装備ダンジョンの敵撃破でドロップ
M採集ダンジョンでマンドラゴラ撃破
P決闘場プレイ
K決闘場プレイ
D曜日ダンジョンクリア

今回もまた、装備ダンジョンでのドロップが最も多くなっている。毎日欠かさずクリアして、文字アイテムをたくさん集めておこう。

入手できる文字は一新されているものの、今回も装備ダンジョンで大半が手に入るという点は変わらない

また、今回もフィールドボスやエリートモンスターが文字アイテムをドロップする。

公式サイトの情報によると、今回はすべての文字がフィールドボス、エリートモンスターからドロップするようだ。

足りない文字があったら、ドロップ入手を狙ってみるのもいいだろう。

今回は「H」と「D」の文字がレア!

今回は、前回のイベントで入手した文字もそのまま使えるため、入手が困難といった文字はない印象だ。

しかし、「H」と「D」の文字はアデナダンジョン、曜日ダンジョンと1日1回しかクリアできないコンテンツでしか入手できず、数を確保するのが難しい。

「H」と「D」の文字は、売ったりせずにきちんとキープしておこう。

文字集めにひととおりのコンテンツをクリアしてみたが、「H」と「D」の文字は1日1つずつしか入手できない。決闘場プレイで入手する「E」「K」「P」も貴重だ

ソウルストーンボックスを10個開けてみた!

どんなソウルストーンが手に入るのか気になるということで、さっそく「VICTORY」の文字を10セットほど集めて交換してみた。

入手できたソウルストーンは……。

ソウルストーンボックス10個から入手できたソウルストーン

ランクソウルストーンの種類個数
Nクリティカル抵抗2
Rクリティカル抵抗1
HNHP1
HN攻撃力1
HNクリティカル1
NHP1
N防御1
N命中1
Nクリティカル1

ボックスからはN~URランクのソウルストーンがランダムで手に入るため、やはり最もランクの低いNが6個という結果に。

しかし、HNランクが3個、Rランクも1個出ており、たくさん集めれば全身をRランクのソウルストーンで埋めるくらいはできそうである。

かなりの数のソウルストーンが集められるので、ランクアップも合わせれば大きなステータスアップが見込めそうだ

宝箱も出る! しかし……

9月19日まで「トレジャーハント」が開催されていて、各エリアが宝箱を探すプレイヤーでにぎわっていた。

現在も宝箱自体は出現するのだが、出現回数がだいぶ減っていて、宝箱の中身もグレードが落ちている。

筆者も30分ほど荒地を探し回ってみたが、発見できた宝箱は1個だけだった。

見かけたらラッキー! 程度に考えておくのがよさそうだ。

宝箱からは、ソウルショット×150をゲット。「ゴールデンガーゴイル」も出現したが、マーブルの加護の欠片×4と4,675アデナを落としただけで、うまみはだいぶ減ってしまった

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.