リネレボ【攻略】: イベントで大量ゲット!? 強化スクロールの入手方法まとめ

eye2

『リネージュ2 レボリューション』(以下、リネレボ)で、集めるのに苦労する「強化スクロール」の入手方法を紹介していく。現在開催中の新イベント「結束の証」と「秋の夜長」は、スクロール集めを狙っているなら要チェックだ!

  1. 開催中のイベント詳細
  2. 強化スクロールの入手方法
  3. 祝福されたスクロールについて
  4. マーブルの加護について

新イベントで強化スクロールを効率的にゲットしよう

9月11日(月)から、新イベントとなる「結束の証」と「秋の夜長」が開催されている。

これらのイベントは、どちらも「強化スクロール」を大量にゲットする大チャンス!

今回の記事では、キャラクター育成に欠かせない強化スクロールの効率的な入手方法を紹介していこう。

強化を進めていくと、強化スクロールはすぐに足りなくなる。+10以上の強化を目指していくなら、スクロール集めは必須だ

イベント1:結束の証(9月18日4:00まで開催)

イベント「結束の証」では、期間中にアジト血盟クエストをたくさんクリアすると、報酬としてメンバー全員に強化スクロールが最大で10個も配布される。

クエストの内容が難しいものも多いので、血盟員で協力して少しずつクリアを目指していきたい。

クエスト管理人のレベルを上げておこう

管理人のレベルを上げると、受注できる血盟クエストの総数が2倍くらいに増加する。

クリアが難しいクエストをスルーできるようになり、イベントの攻略が一気に簡単になる。

管理人のレベルは、毎週月曜日になるとリセットされる。今回のイベントを始める前にもう一度レベルを上げておこう

イベント2:秋の夜長(9月17日まで開催)

イベント「秋の夜長 お月見フィーバータイム」の期間中は、毎日時間限定でモンスターを倒した時にもらえるアデナとアイテムの獲得量が2倍になる。

強化スクロールのドロップ数も2倍になるようなので、オート狩りで集めている人はチェックしておこう。

なお、アイテムの獲得量2倍のスケジュールは以下のようになっている。

  • 平日:20:00~22:00、24:00~26:00
  • 土日:14:00~16:00、20:00~22:00、24:00~26:00

イベントのメインとなる夜の時間帯はプレイヤーが多いので、チャンネル移動をしながらできるだけライバルが少ない狩場を見つけるのがおすすめだ。

クリスタルでドロップ率を上げよう

血盟のアジトにある「結束のクリスタル」のレベルを上げると、アイテムのドロップ率がアップする。

アイテム集めの効率がさらに上がるので、今回のイベントと合わせて活用しよう。

クリスタルレベルが1上がるごとに、ドロップ率が1%アップする(最大で10%まで上昇)

強化スクロールの基本的な入手方法

通常の方法では、以下のようなやり方で強化スクロールを入手できる。

  • モンスターからのドロップ
  • 曜日ダンジョン
  • 血盟ショップ
  • 課金パック
  • トパーズでの購入
  • 取引所

基本的には、曜日ダンジョンをこなしながら、通常マップでのオート狩りで集めていくことになる。

適正レベルのモンスターならドロップ率が大幅にアップ

モンスターからのドロップアイテムは、自分のレベルと同じくらいのモンスターを倒すと獲得しやすい。

長時間放置をしてオート狩りをするなら、画面右上にあるミニマップのメニューから、同じくらいのレベルの敵を探すようにしよう。

マップのモンスターの一覧から、そのエリアに出現するモンスターのレベルを確認できる

強化スクロールのドロップ率は非常に低い。根気強くモンスター狩り続けて、スクロールをゲットしよう

ダイヤ付きのスクロールは取引所での出品もアリ

スクロール集めをしていると、まれにダイヤ付きのレアな強化スクロールを入手できることがある。

取引所に出品すると上級者が買ってくれる可能性があるので、自分で使わずに売ってしまうのもおすすめだ。

ダイヤつきのアイテムは、取引所に出品してほかのプレイヤーに販売できる。最低でも55ダイヤはもらえるので、ダイヤ集めに使ってもいいだろう

曜日ダンジョンは毎日欠かさずクリアしよう

曜日ダンジョンでは、月・水・金曜日のクリア報酬で武器や防具の強化スクロールを入手できる。

曜日ダンジョンの報酬は、強化スクロールだけでなくほかのアイテムも貴重なものばかり。見逃すのはもったいないので、毎日必ずこなすようにしよう。

毎日1回だけ報酬がもらえる。クリアに失敗しても挑戦回数は減らないので、できるだけ上の難易度のクリアを目指していきたい

血盟ショップはレベル15から

血盟のレベルが15になると、血盟ショップで強化スクロールを購入できるようになる(週に3個まで)。

大半のギルドはまだレベル15には達していないと思われるが、今のうちから血盟コインをためてスクロール購入の準備をしておこう。

ほかにも便利なアイテムが目白押し! 血盟ショップはかなりお得にアイテムを手に入れられる

血の証などのアイテムを寄付すると、血盟ショップで使えるコインが入手できる。1日に寄付できる数に上限があるので、忘れず寄付しておこう

序盤の使用は厳禁!? 祝福されたスクロールは超レアアイテム

また、通常のスクロールの上位互換となる「祝福された強化スクロール」もある。こちらは超がつくほどのレアアイテムで、基本は課金専用のアイテムになる。

イベントの報酬などでもたまに入手できるので、成功率が低くなる後半までストックしておくのがおすすめだ。

リリース初日からプレイしているが、祝福された武器強化スクロールは2個しか持っていなかった。すぐに使ってしまうのはもったいなさすぎる!

マーブルの加護も集めておこう

強化スクロール以外に重要なアイテムが、強化失敗時のデメリットをなくしてくれるアイテム「マーブルの加護」だ。

強化が進んでいくと失敗する確率がどんどん高くなるため、ほぼ必須アイテムといえる。

祝福されたスクロールと同じく、ゲーム内ではなかなか入手できない超レアなアイテムだ

現在は、宝箱イベントのガーゴイルからも入手できるため、通常よりもかなり集めやすくなっている(イベントは9月19日23:59まで開催)。

アイテムやアデナを超効率的に集められるイベントなので、時間があるときはどんどん宝箱を開けてみよう。

宝箱から出現する「ゴールドガーゴイル」を倒すと、マーブルの加護や強化スクロールを入手できる

取引相場はブルーダイヤ1,000個!?

また、マーブルの加護は取引所での価格がものすごく高いので、運よくダイヤ付きが手に入ったら売却してみるのもおすすめだ。

課金者がのどから手が出るほど欲しがっている「マーブルの加護」。たくさん手に入れば一攫千金も夢ではない

強化スクロールもマーブルの加護も、すぐにたくさん入手するのは難しい。

毎日コツコツとプレイしながら、来たるべき装備の強化に向けて準備を進めておこう!

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.