リネレボ【攻略】: モンスターからのドロップで昇級石入手にチャレンジ!

eye

『リネージュ2 レボリューション』(以下、リネレボ)には、装備のランクを上げられる「昇級石」というアイテムが存在する。ガチャを回さなくとも高ランクの装備がゲットできる夢のようなアイテムだが、入手方法が限られていてかなりレア。今回は、この昇級石を落とす敵の情報をキャッチしたので検証してみた。

「荒地バジリスク」が昇級石を落とす!?

昇級石といえば、HRランクの装備をSRに、SRの装備をURに……というように、装備のランクを上げることができる非常にありがたいアイテム。

現在判明している主な入手方法は、火、木、土曜日の曜日ダンジョンをクリアするか、日曜日の曜日ダンジョンで昇級石選択ボックスから入手するかの2つしかない。

どちらも曜日ダンジョンなので、1週間に数個しか入手できない貴重品だ。

昇級石は「武器」「防具」「装飾品」の3種類。いずれも入手方法が少なく、貴重なアイテムである

しかし、SRの装備をURにランクアップさせるためには、30個もの昇級石が必要に……。普通にプレイしていると、ランクアップさせるのに数カ月が掛かってしまう

何かいい入手方法はないかと調べていたところ、荒地に生息している「荒地バジリスク」が昇級石をドロップするという情報をキャッチ!

ザコモンスターからドロップするなら、これほどおいしい話はない。さっそく検証に向かった。

『リネージュ』世界でのバジリスクは、足が8本もある奇妙な生き物。昇級石以外にも、いろいろ貴重なアイテムを落とすらしい……

とりあえず100体倒してみる

おそらく、そう簡単には落ちないだろうということで、ひとまず100体倒すところからスタートしてみた。

今回の検証方法は、以下のとおり。

  • レベル54のウォーロードを使用
  • 荒地バジリスクのみを100体倒す
  • イベントのフィーバータイム(アイテムドロップ率2倍)は不使用
  • 結束のクリスタルはレベル1(アイテムドロップ率+1%)

なるべくアイテムドロップ率が初期値に近い状態で、検証を行っていく。

荒地バジリスクのレベルは52なので、レベル54のキャラクターであれば、レベル差によるドロップ率の低下も影響がないだろう。

荒地バジリスクは、「ウィンダウッド荘園」から入ってきて、少し南(下方向)へ下っていくとすぐに遭遇できる。数も多く、検証はやりやすい

なかなかアイテムが落ちない!

検証を始めてみたものの、やはりというか……アイテムが落ちない。

落ちたとしても、モンスターコアやNのクエストスクロールくらいである。

不安になりながらも、当初の目標である100体撃破を達成すべく、荒地バジリスクを沈めていった。

たまに「何か落ちた!」と思っても、いつも見かけるアイテムばかり……。相当困難な検証になりそうである

アイテムドロップ率5%!?

ひとまず100体倒したところで、結果を集計。ほとんどアイテムが落ちていなかったので、不安ではあるが……。

アイテム獲得回数
HN マジェスティックブーツ2
HN ブルーウルブズアーマー1
50Lvクエストスクロール(N)1
レッドロックコア1

恐ろしいことに、100体倒して5回しかアイテムが落ちていない……! 確率でいえば、単純に5%である。

こんな状況では、当然昇級石など落ちるはずもない。さらに詳しく調べていく必要がある。

500体倒してみる!

100体倒しただけだと、確率に偏りが出るだろうということで、試行回数を増やしてみることに。

100体倒すのにそれほど時間は掛からなかったので、今度は500体を目標に検証を続けていく。

倒すモンスターの数を500に増やすだけで、ほかのルールについては変更なしだ。

検証を続けていくと、3体連続でアイテムを落とすこともあり、けっこう偏りが激しい印象だった

500体討伐完了! 結果は……

途中、移動しすぎてレアモンスターの「レッドロック」を攻撃してしまい、死にかけることもあったが、3時間少々掛けてなんとか500体の討伐が完了。

やはり、アイテムが落ちるときは連続で落ちて、落ちないときはしばらくなにもなしと、偏りが大きい印象である。

レッドロックは、荒地バジリスクとほぼ見た目が変わらない(サイズと足の本数くらい)ので、かなり見間違える……

荒地バジリスクの500体討伐結果は、このようになった。

アイテム獲得回数
レッドロックコア22
50Lvクエストスクロール(N)8
ルーンの欠片4
HN ブルーウルブズアーマー2
HN マジェスティックブーツ2
黄色の薬草2
HN ブルーウルブズブーツ1
HN チェイサーブーツ1
HN マジェスティックサークレット1
HN アバドングローブ1
赤色の薬草1
装飾品強化スクロール1

アイテムは46回ドロップと、9%ほどのドロップ率に落ち着いた。半分くらいはコアだったが、アイテムの種類としては実に多彩である。

しかし、目当てだった昇級石は1つも落ちず……。装飾品の強化スクロールが出てくれたのが、せめてもの救いだろうか。

今回の検証で、唯一の見せ場(?)となった装飾品強化スクロールの入手シーン

昇級石入手の道のりは果てしない!

もし1つでも昇級石が入手できていれば激アツだったのだが、今回は残念な結果に終わってしまった。

これがイベントのフィーバータイムあり、結束のクリスタルもレベルアップありにしていれば、結果も変わってくるかもしれない。

ほかに昇級石を入手するいい方法がないか、引き続き調査を続けていくことにしよう。

結束のクリスタルは、レベルの数字がそのままアイテム獲得率のパーセンテージに加算される。レベルを上げるのは大変だが、苦労に見合うだけの効果といえるだろう

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.