リネレボ【攻略】: エリアによって出るアイテムは違うのか? 荒地の宝箱100個で検証!

eye

『リネージュ2 レボリューション』(以下、リネレボ)では現在、イベント「トレージャーハント」が開催中。前回は「話せる島」で宝箱100個を集めてみたが、「エリアによって出るものは違うのか?」という疑問があったので、今回は「荒地」エリアでの検証を行ってみた!

今回は荒地で宝箱100個を集めて検証!

前回の記事では、話せる島全体の宝箱を集めて検証を行った。

しかし、話せる島はストーリー上最初に訪れる場所ということで、出現するモンスターは弱く、誰でも宝箱を集められる。

ひょっとすると、出現する敵が強い後半のエリアなら、もっとレアなアイテムが出るかもしれない……。

ということで、今回はおすすめレベルが50となっている「荒地」で検証していく。

荒地は50レベル以上のモンスターがうろついていて、危険度が高い。もしかしたら、SR、UR装備がザックザク……なんてことも!?

「赤い岩の尾根」外周を回りながら宝箱収集!

荒地エリアはかなり広く、1周するだけでもけっこうな時間が掛かる。

調査の結果、マップの西側(左側)に位置する「赤い岩の尾根」が適度な広さで、宝箱の出現ポイントも多いようだった。

そこで、ここの外周を回りながら検証を進めていくことにしてみた。

「ウィンダウッド荘園」から入ってきて、ひたすら左下に向かっていくとたどり着く。障害物が多いが、その分だけ宝箱もたくさん出る印象だ

エリア内では、オルマフムたちが内乱で揉めている。巻き込まれるとダメージを受けてしまうので、移動の際は注意が必要だ

今回も、エリア内で宝箱100個を集めて、出たアイテムを集計していく。

宝の守護者である「ゴールドガーゴイル」(以下、ガーゴイル)の出現率と、落としたアイテムも合わせて計測を行う。

滑り出しは順調!

調査を開始してからすぐ、4つ目の宝箱を空けたところで2体目のガーゴイルが出現。

これを倒すと、「ページ:アブソリュートシールド」を落としていった。滑り出しは順調である。

話せる島での調査時は、15体中6体しかアイテムを落とさなかったのだが、現時点では2体倒して100%ドロップしている。これは結果にも期待できそうだ。

新レアスキル習得のための、貴重な素材を獲得! 普段ならフィールドボスを倒す必要があるのだが、かなりラッキーである

研磨剤が一杯になったので……

検証を進めるうち、バッグが一杯になったので、研磨剤の整理がてら装備をレベルアップ。

HRのブーツが2つレベル最大にできたので、合成してSRの「ブルーウルブズブーツ」をゲット! 戦闘力が大幅にアップした。

Rの研磨剤が手に入るので、装備の成長も早い。念願のSR ブルーウルブズブーツが完成!

もう1つのスキルブックページも!

5体目のガーゴイルを倒すと、「ページ:ヒーリングストライク」を落としていった。

筆者はわかりやすい脳筋スタイルなので、回復スキルは貴重である。

この調子で集めていけば、イベント期間内にスキルブックが完成できるかもしれない。

これが10ページ分集まれば、「ヒーリングストライク」を習得できる。早く完成させたい……!

100個の宝箱が回収完了!

途中、オルマフムの内乱に巻き込まれて殴られたり、レアモンスターの「ストーンハーツ」に追い回されたりしたものの、3時間ほどで無事に宝箱100個の回収が完了。

少々大変だったが、手に入ったアイテムがかなりおいしかったので、楽しみながら集められた。

終了間際、オルマフムの近くに宝箱が出現してしまい、焦るシーンも

荒地での宝箱100個収集結果は、以下のようになった。

アイテム獲得回数
HPポーション×10011
MPポーション×10010
ソウルショット×1,00011
テレポートスクロール×310
50Lvクエストスクロール(HR)7
Rランク武器研磨剤8
Rランク防具研磨剤8
Rランク装飾品研磨剤6
グルーディオ:レア召喚石6
グルーディオ:レア召喚石の欠片17
Rランク専用装備召喚ボックス1
HRランク専用装備召喚ボックス1
SRランク専用装備召喚ボックス0
URランク専用装備召喚ボックス0
アデナボックス(大)4

残念ながら、今回もSR、URの装備は入手できなかった。

しかし前回と比べると、ポーションやソウルショットの割合が減り、ほかのアイテムが均等に出ていることがわかる。

「宝箱から入手できるアイテムは、エリアによって出る割合が変わる」という結論になった。

また、ガーゴイルの出現回数と入手できたアイテムの集計は、こちらの結果に。

アイテム獲得回数
マーブルの加護の欠片4
ページ:アブソリュートシールド1
ページ:ヒーリングストライク1
武器強化スクロール1
防具強化スクロール2
装飾品強化スクロール2

※ガーゴイル出現回数:12回

話せる島では15回出現に対して12回と、回数は少なくなってしまったものの、ほとんどのガーゴイルがアイテムを落とした。

アイテムドロップは、話せる島だとわずか6回だったので、ガーゴイルのアイテムドロップ率もエリアによって変化する、といいきれるだろう。

なお出現したガーゴイルは、なぜか全員13,776アデナを落としていった。エリアによって固定なのだろうか?

トレジャーハントはベース戦闘力アップに超おすすめ!

今回の検証で、判明したポイントはこちら。

  • 宝箱から出るアイテムは、エリアによって出る割合が変わる(敵が強いエリアほどいいものが出る)
  • エリアによって、ガーゴイルのアイテムドロップ率も変わる(敵が強いエリアほど、ドロップ率が上昇する)

トレジャーハントの際は、自分が行けるいちばん敵が強いエリアで集めるのがいいだろう。

宝箱を100個集めたおかげで、ポーションやソウルショットも集まり、装備もだいぶ成長させられた。

うまくいけば高ランクの装備も入手できるので、やらない手はないだろう。イベント期間中に、ひたすら宝箱を開けていこう!

こちらは、検証終了後のバッグ内。ソウルショットの数がすごいことになっている。当分、補充はせずにすみそうだ

ちなみに、HRランク専用装備召喚ボックスからはブルーウルブズブーツをゲット。これは合成用の素材にする予定だ

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.