風とラニーニャ【攻略】: オープン記念「黒いふわモコ」上級ノーコン攻略

現在オープン記念として「黒いふわモコ」がイベントステージ内に出現している。2015年11月4日(水)~2015年11月18日(水)17:59までの2週間限定となっている、このイベントステージの攻略を解説する。

期間中に黒いムフロを大量に入手しよう

ドロップは進化前のムフロ(星3)だがこれは最高位の星5まで進化可能なのでパーティーの主力として長く活躍するだろう。ただ、1回目の進化には同じムフロが3体必要なので、少々ハードルが高め。高難易度になればなるほど遭遇率は上がるので、自分のユニットが育っているなら上級に挑むようにしよう。

オープン記念「黒いふわモコ」に挑戦

パーティー紹介

自分のリーダーはリトルオーディンで、光属性ユニットが3体同時攻撃するときに攻撃力が1.5倍になる。助っ人のブライトオーガは総HPが減ってしまうが攻撃力を2.5倍にできるので非常に役立つはずだ。ただ、今回はフォローしている人でブライトオーガを使っている人がいなかったため、リーダスキルは発動しない。それでも攻撃力が非常に高く、ブーストスキルで大ダメージが与えられるのでじゅうぶんだろう。

場札を取るときのポイント

相手の苦手属性である光でパーティーを染めているが、育成が追い付いておらずレベル1のユニットも多い。そこで活躍するのがこのユニットだ。

ブライトオーガでブースト札を取ると、画像にもあるように2,000以上のダメージを与えることができるため、優先的に取るようにしたい。取れなくても攻撃力の要となっているユニットなので場札を取ることは必須だ。出現する敵ユニットによっては2撃受ければ負けるてしまうので取り損ねのないようにしよう。

また、リーダーのリトルオーディンのブースト札を取ると光属性の攻撃力が1.5倍になるので、少しでも攻撃力を上げるためにも取っておくといいだろう。

ステージ詳細

このステージは3バトル構成で、場札を取る制限時間は17秒となっている。すべてランダム出現となっているため、どこにどの敵が出るかはわからない。ボスはバトル3で登場するが、出現率はあまり高くないので、道中と同様のユニットが出てくる可能性もある。そのため、ボスとのバトルをという場合は、いちばん高い上級に挑むといいだろう。

すべてのバトルで出現する可能性があるのユニットは画像のとおり(この他にも出現するユニットはいる)。画像ではすべてバラバラのユニットが出現しているが、同じユニットが複数体出現することもある。デススカラベ(1枚目の画像の右)は防御アップしかしてこないが、その他の敵は1,600以上の大ダメージが飛んでくるので、遭遇した際は攻撃が来る前に倒してしまおう。

基本はすべての場札を取りにいけば問題なく倒せるが、2枚目の画像のようにデススカラベ以外のユニットがまとまって出現されるとかなりやっかい。確実に倒すためにもブライトオーガのフレンドをフォローしてリーダースキルを発動させるようにしよう。

今回はデススカラベしか道中で出ないラッキーなパターンだったので、余裕で突破。

ボス戦はこの1体のみ。全員出撃させればフレンドのリーダースキルが発動していなくとも余裕で倒すことが可能だ。もちろんここもランダムなので、ボスが出ないパターンもある。

ちなみに筆者の上級初クリアはすべてのバトルにおいてデススカラベしか出ず……。これが上級かなと思ってしまったほど、あっさりクリアしてしまった。2回目の挑戦でボスに遭遇でき、ようやく1体目のムフロを確保した。マルチでこのステージに挑戦すればボスは必ず出現するので、何体も集める場合はこちらの方がよさそうだ。

(C)2015 DeNA Co.,Ltd.