リネレボ【攻略】: レベル差によるアイテムドロップ率を検証!

ai doro

『リネージュ2 レボリューション』(以下、リネレボ)では、モンスターとのレベルに差があるとアイテムのドロップ率が変動する。1レベルでどれだけ確率が変わっているのか、簡単な検証を行った

レベルを上げすぎるとアイテムが落ちにくくなる!?

モンスターとの戦闘で、アイテムが手に入ったことが何度もあるだろう。

だがゲームを進めていくにつれて、序盤で頻繁にドロップしていたものが、落ちにくくなってきたと感じたことはないだろうか?

それはモンスターとのレベル差が関係している。自分よりもレベルが低い敵との戦闘ではドロップ率が低下しているのだ。

アイテムが落ちにくいだけでなく、経験値すらもらえなくなってしまう。

ではどれだけ変わっているのか? 今回は同じモンスターを相手に意図的にレベル差を設け、ドロップ率の検証を行った。

エリートダンジョンでドロップ率を検証!

今回、検証場所はエリートダンジョンを選択。エリートダンジョンでは、ほかプレイヤーと協力することで、格上のモンスターも倒せるのが大きな利点だ。

検証方法は、以下のとおり。

  • 場所:エリートダンジョンの「エルフの遺跡1階」
  • レベル:20以下/22~27/40以上の3パターン
  • 検証方法:レベル25の「地底鉄グモ」を100体討伐。
  • フィーバータイム未使用

地底鉄グモは血の魔物なので、血の証などもドロップする。落とすアイテムの種類が多いのが選定の理由だ。

レベル差が低いときはかなり大量のアイテムが!

自分のレベルがモンスターより5以上低い場合、アイテムのドロップ率はかなりよかった。

100体の討伐でのアイテムドロップの平均は25個。単純計算でも4体に1個のペースで落ちていることになる。

今回は使用しなかったフィーバータイムを利用すれば、短時間でも大量のアイテムが集められることは間違いないだろう。

ただし、バッグの容量には注意が必要だ。空きがないとアイテムを入手できなくなるので、オートプレイの際などは気をつけよう。

格上モンスターと戦闘する場合、ほかプレイヤーとの協力が不可欠なので、狩場が固定されてしまうのが難点だ

レベル差がなくなってもドロップ率は一気に下がりはしない

ターゲットとのレベル差を5以内にした場合、100体倒したときの平均は13個となった。モンスターのレベルを超えたくらいでは、そこまでドロップ率は低下していないようだ。

当然、レベルが低かったときと比べると効率は落ちているかもしれないが、アイテムを集めるのには充分な量を回収できるだろう。

装備もHNなどが結構ドロップしている。レベルが超えたからといって、すぐに狙うモンスターを変える必要はない

大きく上回るとまったくアイテムが落ちなくなる!

モンスターより10以上レベルが上になると、アイテムはほとんど落ちなくなった。

決して落ちていないわけではないが、100体倒しても平均で4個しか入手できなかった。明らかにドロップしなくなっている。

ただし、モンスターのコアだけは例外のようだ。というのも、ほかアイテムはめったに落ちないのに対し、コアは低レベルの時とほとんどドロップ量が変わっていなかったのである。

つまり、モンスター図鑑はレベルが上がった後でも完成させることができるということ。レベルを上げてもドロップ率の影響を受けないのは、非常に有り難いシステムだ。

どんなモンスターでも、レベルが離れてもコアは頻繁にドロップした。コアはレア度がドロップ率に影響しているようだ

検証結果:レベルが10以上離れるとアイテムドロップ著しく低下する

レベル差によるアイテムドロップの変化
キャラクターレベル
(モンスターはレベル25固定)
レベル20以下レベル22~27レベル40以上
100体討伐時のドロップ数平均25個平均13個平均4個

ドロップ率は、レベルが離れていくと徐々に低下しているのは間違いないが、10以上離れるとアイテムを1個手に入れるのでさえ難しくなってしまった。

あくまで確率なので、絶対落ちないというわけではないのだが、アイテム集めは同じレベル以上のモンスターを基本にするべきだろう。

もちろん、キャラクターの育成を怠っていると勝てない。早いうちから装備などをしっかり鍛えておき、レベルが上がっても狩場に困らないようしておこう。

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.