リネレボ【攻略】: 意外に知らない血の証とレッドスターストーンの集め方

ai akasi

『リネージュ2 レボリューション』(以下、リネレボ)で、血盟を育てるために要求される「血の証」と「レッドスターストーン」。しかし、どうやって集めるのかわからないというプレイヤーも多いだろう。今回は、その2種類のアイテムの入手方法と使い道、そして効率的な集め方を紹介しよう。

特定のモンスターを倒して血盟を育てよう

『リネレボ』で血盟のレベルを上げるためは、「血盟寄付」を積み重ねていく必要がある。

血盟寄付は、アデナ/血の証/レッドスターストーンの3種類で行うことができ、各アイテムを毎日30回まで寄付することが可能だ。

寄付対象になるアイテムの中で、アデナは簡単に手に入る。しかし、血の証とレッドスターストーンは入手場所が限られている。

ここでは血の証とレッドスターストーンの入手方法と、寄付によってどのような恩恵が得られるのか紹介していこう。

血の証やレッドスターストーンについては、「気づいたら持っていた」という人も多いのではないだろうか?

集めるにはエリートダンジョンで狩りまくるしかない!

血の証とレッドスターストーンを大量にゲットするには、エリートダンジョンでモンスターを倒しまくるしかない。

しかも、「血の魔物」と呼ばれる特定のモンスターとの戦闘でしかドロップしない仕組みとなっているのだ。

各階層には数種類の血の魔物が存在しているので、フィーバータイムなどのレベル上げも兼ねて倒せば、アイテムも回収できて一石二鳥だ。

対象のモンスターは、名前の上に白字で血の魔物と表記されている。「見つけられない」ということはあまりないだろう

血の魔物を倒す際に注意してほしいのが、自分とモンスターとのレベル差である。対象のモンスターを早く倒せれば、それだけ収集の効率が上がるのは間違いない。

しかし『リネレボ』の場合、レベル差があるモンスターとの戦闘では、アイテムのドロップ率が低下する仕組みになっている。

つまり、低レベルのモンスターをどんなに早く倒せても、アイテムがほとんどドロップしないのである。

血の証のほうがドロップしやすいが、決して確率は高くない。少しでも多く手に入れたいなら、モンスターのレベルは高いほうがいい

効率よく集めるためには、自分と同等もしくは格上の血の魔物をたくさん倒すことが重要になる。

パーティーを組んで戦えば、自分より強いモンスターでも安定した討伐が可能になるだろう。

エリートダンジョンクエストをクリアした際にも、少量だが入手可能だ

おすすめの血の魔物

基本的には、自分のレベルに近い血の魔物を狙っていくのがおすすめだ。

ここでは、比較的簡単に倒せる4体をピックアップしたので、まずは彼らをターゲットにして集めるのがいいだろう。

  • スパルトイ狙撃兵
  • スパルトイ騎士
  • シェイパー
  • ウォッチャー

この4体は、レベル20から行ける「エルフの遺跡2階」にて登場する。いずれもレベルが30~35のため、転職後なら1人でも倒すのが容易なモンスターである。

その中でも、特にシェイパーは1度に登場する数が多くないため、周囲を敵に囲まれる可能性が低く、ソロでも倒されにくいのでおすすめだ。

マップからモンスターのところへラクラク移動

ダンジョンの内部は意外に広い。慣れないうちは、どこにどのモンスターがいるかを把握するのも難しいはずだ。

そんなときは、メイン画面右上のマップを開いて、カテゴリーからモンスターを選択してみよう。

お目当てのモンスターのいる位置がわかるうえに、そのままオート移動することも可能だ。

特定のモンスターを探す手間が省けるので、マップからのオート移動を積極的に利用しよう

寄付して血盟ショップを利用しよう!

血の証やレッドスターストーンを集めたら、自分の所属している血盟にドンドン寄付しよう。

血盟のレベルが上がるだけでなく、「血盟コイン」という特殊な通貨が入手できる。

コインは血盟ショップでアイテムを購入するのに使用でき、豪華なアイテムを手に入れられる。

血盟ショップでは、コインもそれほど多く消費しない。ただし購入回数が限られているので、毎日忘れず購入しよう

そして、なんと血盟ショップでは経験値も買うことができる!

1日に1回しか買えない高級経験値は、10万以上の経験値が手に入り、レベルアップの大きな助けとなるだろう。

ほかにも、血盟のレベルが上がれば、研磨剤ボックスや高級装備召喚ボックスなど、通常では手に入りにくいものが入手できる。血盟の仲間と協力して、早めに全開放しておこう。

ちなみに寄付された各アイテムは、血盟のコンテンツの解放や血盟ダンジョンリセットに使用できる。ただし、血盟員のプレイヤーは、血盟主に権限をもらわないと行えない仕組みだ。

血の証はアデナ稼ぎにも使える!?

血の証は、基本的に血盟に寄付する以外の使い道はない。1日に寄付できる限界もあるので、たくさん持っている人はけっこう余りがちだ。

そこで、枯渇しやすいアデナのために売ってしまうのも1つの手だ。

1個につき3アデナで売却できる。効率はよくないが、大量に売ればアデナ稼ぎの手助けになるはずだ

ちなみに、レッドスターストーンは1個20アデナで売れる。落ちにくいのでおすすめはしないが、余っているならこちらを売ってもいいだろう

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.