リネレボ【攻略】: レベル上げに困ったときはデイリー&ウィークリークエスト!

『リネージュ2 レボリューション』(以下、リネレボ)でゲームが進んでくると、当然ながらメインクエストで要求されるレベルが高くなってくる。そのため、メインクエスト以外でのレベルアップが必要に! 今回は、レベルアップのための効率的な遊び方について紹介していこう。

メインクエスト進行のためレベルを上げよう!

レベル20を過ぎたあたりから、だんだんとメインクエスト受注のための要求レベルが高くなり、メインクエストでのレベルアップだけだと追いつかなくなってくる。

今回は、メインクエストで行き詰まったときにやるべきレベルアップ方法について、取り上げていく。「今日の活動」の消化がてら、じっくり進めていこう。

ゲームを進めていくと、誰もが遭遇するであろう「レベルが足りない」問題。デイリークエストやウィークリークエストをクリアしながらレベルを上げていこう

1.デイリークエストを消化!

いちばんお手軽なのは、毎日プレイできる「デイリークエスト」の消化。

デイリークエストは、メインクエスト2-1をクリアすると開放され、1日12件までクリアできる。

「敵を○体倒そう」「○○コンボ達成しよう」など手間の掛かるものから、「HPポーションを○個使おう」といった変わり種まで、内容はさまざま。

アイテムと同様、デイリークエストにもランクがあり、N~SRまでの5種類が設定されている。高ランクのものほど、たくさんの報酬がもらえるという仕組みだ。

一度に3つまで受注できる。時間経過で自動的にクリアになるほか、クエストのランクに応じたアデナを支払うことで、即クリアすることも可能

基本的には、ほかのクエストを進めていれば自動的に達成できるものばかりなので、下の「ウィークリークエスト」と並行して達成していくといいだろう。

ただし、中には「決闘で3連勝を達成しよう」のような、クリアが難しいものが出てくることもある。

そういった場合は、アデナを使って即クリアしてしまうのが懸命だろう。

決闘で○連勝や、入手しにくいアイテムが多数必要な場合など、クリアが大変なものはアデナ使用でのクリアも視野に入れておきたい

2.ウィークリークエストも並行して進めよう

メインクエストの2-2をクリアすると、ウィークリークエストも開放される。

こちらは特定のモンスターを複数体倒す、という内容がほとんどなので、非常にわかりやすい。

ウィークリークエストは1日10件までクリアすることができ、即クリアにはダイヤが必要。

ダイヤは貴重なので、こちらは即クリアは使わず、自力で達成していく方がいい。

フィールド上のザコモンスターを○体倒す、という内容が中心だが、まれに一定時間ごとに現れるレアモンスターを倒すというクエストも

ウィークリークエストでは対象のモンスターが指定されているので、現地まで自力で向かわなくてはいけない。

テレポートスクロールがあれば一瞬で移動できるのだが、毎回使っているとテレポートスクロールはすぐになくなってしまう。

少し時間は掛かるが、徒歩で移動していくのがいいだろう。

文字がグレーなのでわかりにくいが、左側の「徒歩で移動」をタップすれば、歩いて目的地まで自動で移動してくれる

目標を達成したら、左のクエストリストに「完」と表示される。

これをタップすればクリア報酬を受け取れるので、そのまま次のウィークリークエストに進んでいこう。

「完」マークをタップすれば、そのままウィークリークエストのクリア画面に移行できる。そこから次のクエストへ!

3.クエストスクロールでサブクエスト受注!

デイリー、ウィークリークエストともに、1日に受けられる回数に制限があるため、いつかは終わってしまう。

2つともすべてこなして、まだ余力があるようなら、クエストスクロールを使って「サブクエスト」にも挑戦してみるといい。

クエストスクロールは、倒した敵からランダムでドロップする。デイリー、ウィークリークエストと同様、サブクエストにもランクがあり、ランクに応じて報酬が豪華になっていく

クエストスクロールを使うと、サブクエストがランダムで発生する。実際に試してみたところ、Rランクだと経験値が35,000ももらえるという内容だった

サブクエストも、進行の仕方はメインクエストと同様だ。依頼主に話しかけて受注し、依頼内容を達成すればクリアとなる。

クエストを自動進行にしておけば、依頼の達成までオートで進んでいくので、普段どおりにクリアすればOK。

今回の依頼は、キャット商団の「ネロ」から。「メル族略奪兵」を倒して荷物を奪い返してほしい、という内容となっていた。メル族略奪兵を一定数だけ倒せばクリアとなる

受注後は、メインクエストと同じようにクエスト自動進行で敵を撃破していってくれる

無事にサブクエストをクリアして、経験値35,000をゲット! HRランクのクエストだと、経験値が50,000を超える場合もある

4.レア召喚石でレアモンスターとバトル!

サブクエストは1日に5回までしか受けられないため、繰り返しプレイしているとすぐ終わってしまう。

さらに経験値を稼ぐのであれば、ウィークリークエスト10個達成の報酬でもらえる「レア召喚石」を使って、レアモンスターと戦ってみよう。

レア召喚石は本来、敵対組織である「闇の結社」が使っているというアイテム。各エリアのレアモンスターを召喚できる

レア召喚石を使用すると、好きなレアモンスターを召喚できる。おすすめの戦闘力が表示されているが、敵は相当強い! 少し余裕がある相手を選ぶといい

レアモンスターを召喚すると、ポータルが出現して「実験室」に入ることができる。

多数のザコモンスターに加えて、奥にはレアモンスターが待ち受けているので、敵を倒しながら奥へと進んでいこう。

実験室は30分ほど出現しているので、時間いっぱい戦っていれば、それなりに経験値が稼げる。

レア召喚石を使うと、普段とは異なる赤いポータルが出現。ここから、レアモンスターが待ち受ける実験室へと移動する

実験室にはたくさんのザコモンスターが配置されているので、蹴散らしながら右側へと進んでいこう。奥にはレアモンスターが待ち受ける!

レアモンスターは、数十万単位のHPがあるため、必然的に長期戦になる。HP、MPポーションをしっかり用意していこう。

倒すことができれば、モンスターのコアが手に入る!

ちなみに、レアモンスターを倒しても実験室は消滅せず、制限時間が0になるまで残る。

ザコモンスターは、配置されているものが全滅すると補充されるので、ひたすら倒して経験値を稼いでいこう。

コアを登録することで、そのモンスターに応じたステータスが少しずつ伸びていく。レベルと合わせて、こちらも成長させていきたい

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.