リネレボ【攻略】: 狙うはREVOLUTION! イベント文字の集め方・使い方まとめ

eye1

『リネージュ2 レボリューション』(以下、リネレボ)では9月19日まで、イベント「スペルコレクション」が開催中! 文字の集め方や使い方などがなかなかわかりにくいので、この記事でまとめて紹介していこう。

  1. キーワードとイベント報酬一覧
  2. 文字アイテムドロップ場所
  3. 「U」は8月29日(火)にログインするともらえる!
  4. 文字アイテムはレアモンスターも落とす
  5. バッグを整理しよう

キーワードを完成させて報酬をゲットしよう!

「スペルコレクション」は、敵を倒すとドロップする文字アイテムを集めてキーワードにすることで、報酬をもらうことができるイベントとなっている。

  • 開催期間:9月19日(火)23:59まで

どのワードで何がもらえるかは次のとおり。

目玉は、最大2つまで交換できるHRランク専用防具選択ボックスだ。

「REVOLUTION」をすべて集めるのは大変だが、期間内にぜひゲットしておこう。

キーワードとイベント報酬一覧

キーワード報酬内容交換可能回数
NO1HPポーション25回
LIN2ソウルショット 100個99回
REVOLUTIONHRランク専用防具選択ボックス2回
FOREVERHRランク研磨剤選択ボックス25回
LOVEアデナ 10,00025回

自分がどの文字をゲットしているのかは、「メニュー」→「イベント」から確認できる。報酬との交換もここで行うことに

文字アイテムは各コンテンツで獲得できる

文字アイテムはダンジョンで敵を倒したり、決闘場をクリアすると一定確率で獲得できる。

何の文字がドロップするかは、コンテンツによって異なっているので注意したい。

文字アイテムドロップ場所

文字ドロップ場所
R装備ダンジョン
O装備ダンジョン
L装備ダンジョン
U装備ダンジョン
I装備ダンジョン
N装備ダンジョン
2装備ダンジョン
1装備ダンジョン
T決闘場プレイ
F曜日ダンジョン
V採集ダンジョン
E採集ダンジョン
傲慢の塔クリア

繰り返し名前が挙がっているとおり、装備ダンジョンが最も多くの文字アイテムを入手できるコンテンツとなっている。まずはここを訪れてみるといいだろう。

多くのモンスターを撃退する装備ダンジョン。敵の数が多いおかげか、撃破するたびに何らかの文字がドロップする!

文字アイテム入手のネックとなるのは、ドロップする場所がダンジョンや決闘場ということで、1日の間にこなせる回数が限られるているという点。

特に、ドロップしにくい「T」と「U」は、かなりの回数で挑戦しないと入手困難な可能性がある。各コンテンツへ、毎日挑戦していくことが重要だ。

幸いにもイベント期間は長めなので、気長にコツコツ進めていこう。

「U」は8月29日(火)にログインするだけでもらえる!

入手困難なはずの「U」……だったのだが、実は8月28日(月)から開催された200万DLキャンペーンで必ずもらえるようになっている。

「U」は8月29日(火)にログインすると受け取れるので、忘れずに入手しておこう。

日付が指定してあることから、8月29日(火)しかもらえないと考えられる。「キャンペーン期間中に2日ログイン」ではないようなので注意

文字アイテムはレアモンスターも落とす

文字アイテムは、各コンテンツに挑戦すること以外に、フィールドに定期的にポップするレアモンスターを倒すことでも入手できる。

かなり高確率で文字アイテムがドロップする(確定の可能性あり)。筆者は「E」「F」「R」を確認

残念ながらどのモンスターが何を落とすか、という詳細情報は明らかになっていないが、こちらは1日に何度も入手できるのがメリット。

モンスターのコア集めと並行して、文字アイテムも探してみるといいだろう。

バッグを整理しよう

文字集めで注意したいのは、それぞれが1つのアイテムとしてスロットを消費するというところ。

つまり、たくさんの文字を持っていると、それだけバッグのスロットを圧迫してしまうということだ。

同じ文字なら、複数重なってバッグに入るが、それでも種類は多い。整理が必要だ

スロットを拡張していない限り、すぐにバッグがいっぱいになってしまう。定期的に、入手した文字を報酬と交換しておこう。

設定で、特定のレアリティー以下の装備は一括売却できるようになる。弱いHN以下のものは一気に売ってしまうのも手だ

本作では育成コンテンツが増えるたび、それに伴って素材アイテムなども新しく増えていってしまう。

文字アイテムを抜きにしても、整理するだけでは限界があるように感じる。

快適にプレイすることを考えると、バッグのスロットはある程度増やしてしまうのがおすすめだ。

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.