PUZZLE BOBBLE JOURNEY【ゲームレビュー】

ai

パズルゲーム『パズルボブル』の最新作である『PUZZLE BOBBLE JOURNEY』が配信開始! アプリ購入だけで270ステージ遊ぶことができ、さらに追加コンテンツを購入すれば合計で1110ステージが遊べる大ボリュームとなっている。

バブルンとボブルンの冒険が再び始まる!

『PUZZLE BOBBLE JOURNEY』は、1994年にアーケードゲームとして登場した『パズルボブル』の最新作となるパズルゲームである。

ゲームの基本システムは、バブルを発射して同じ色のバブルを3つ以上つなげて消す、という従来の『パズルボブル』と変わらない。

緑のドラゴンが兄の「バブルン」で、青のドラゴンが弟の「ボブルン」という兄弟のドラゴン。その愛らしい姿は本作でも健在だ

さらに本作は、豊富なステージと多彩なギミックが用意されている。これにより、いつでも遊びごたえあるパズルができるだろう。

ゲームを購入するだけで270ものステージが遊べる。追加コンテンツでマップを購入すれば、最大1110ステージもプレイできる!

バブル以外に、上部を消して落とさないと消せない木箱のようなブロックが用意されている。

また、障害物だけでなく、消すことで制限時間を増やしてくれるバブルや、隣り合ったバブルが消えた時その色に変色する虹色のものなど、プレイヤーの助けとなるギミックも登場する。

助けとなるバブルは、消さずに落としてしまうと、効果を発揮しないものもあるので注意が必要だ

スマホでより直感的に遊べるように!

冒頭で紹介した通り、基本システムは今までの『パズルボブル』と変わらない。ただし、スマホでプレイすることで、より直感的なパズルが楽しめるようになっている。

というのも、本作では撃ちたい方向をタップするだけでバブルを発射することができる。従来のやり方であるガイドラインでの角度調整をしなくてもよくなり、テンポよくバブルが消せるだろう。

「ここに飛ばしたい!」と思う場所をタップすれば、簡単にバブルを飛ばせる

あくまで操作が簡略化されただけで、細かな調整ができなくなってしまった訳ではない。画面をタップし続ければガイドラインを表示できる。

タップしたまま左右に動かせば角度が調整できる従来の『パズルボブル』に近い形だ。

ガイドラインはそこまで長くない。ある程度予測してバブルを発射しよう

どうしてもタップ操作が慣れない人は、オプションから操作タイプの変更をしてみよう。Bタイプにすれば、今までの『パズルボブル』の操作と全く同じにすることができる。

これぞ『パズルボブル』といった、この形が染み付いてる人も多いのではないだろうか?

アイテムやEASYモードがステージクリアをアシスト!

本作は、ステージごとに用意されたクリア条件を満たすようにプレイしていくことになる。クリア条件は「残り手玉以内にすべてのバブルを消す」や「制限時間以内に目標スコアに到達」などさまざまだ。

画像の場合、決められた手玉で目標スコアとすべてのバブルを消さなければならないのだ

ステージクリアが難しくなってきたら、アイテムを使って切り抜けることもできる。ただし、アイテムが使えないステージもあるので注意が必要だ。

アイテムは全部で4種類。コインでステージ毎に購入して使う仕組みだ

各アイテムの効果

  • スーパーガイド:ガイドラインが伸び、着弾点が分かるようになる
  • バブルプラス:ステージ開始時の手玉が5つ増加
  • ボムバブル:バブル以外の障害物なども消すことができるバブルを2個追加
  • スコアアップ:得られるスコアが2倍になる

どのアイテムもクリア条件に合わせて使えば強力だが、「スーパーガイド」はどんな場合でも非常に便利なアイテムだと感じた。

着弾点が分かってしまえば、どんな条件であれクリアは容易になる

さらに、本作には「EASYモード」という初心者向けのモードが搭載されている。標準でONになっており、オプションからOFFにすることができる。

EASYモードはガイドラインの表示と、手玉3つでバブルチェンジが可能となっている。特にバブルチェンジはプレイヤーを助ける大きなシステムだ。

ボブルンをタッチすればバブルを交換してくれる。3つの中から選べるので、撃ちたい色が無いということは少ないだろう

いくらアイテムを使っても、パズルゲーム苦手な人はクリアできないステージが出てくるだろう。だが、本作はステージをスキップすることもできるのだ。

スキップするためには20000コインが必要となっている。プレイ1時間程度でも10000超えるのがやっとだったので、条件は厳しいと言っていいだろう。

しかし、どんなステージでもスキップできるのは有り難いシステム。クリアできないから進めないというストレスを感じないので、気楽にプレイできる。

クリアできないステージは後回しにして、先に進んでしまうのも有りだ

キャラクターごとの効果でパズルをもっと楽しく!

本作には、キャラクターを入手できるガチャが用意されている。ガチャはコインで回すことができ、30以上のキャラクターが登場する。

キャラクターごとに効果があり、特殊なバブルを作れたり、獲得スコアを上げたりと、パズル攻略をより盛り上げるものとなっている。

初期キャラクターである「仲良し兄弟」は、特定色のスコアアップになっている

さらに、レベルを上げて効果を上昇させることもできる。多くのキャラクターを集めて、育成を楽しむのも1つの遊び方だ。

ガチャは2種類。当然、コインが多く必要なプレミアムのほうが高レアリティのキャラクターが入手できる

大ボリュームで飽きないパズルゲーム

『パズルボブル』の良さは、シンプルながら飽きない面白さである。つなげて消すにも、角度を調整したり色を揃えたりと、考えてプレイしなければならないところにハマった人もいるだろう。

しかし本作では、バブルンとボブルン以外を操作できたり、育成要素が用意されていたりと新しい要素も多い。これが買い切りでプレイできるのも非常に魅力的だ。

何よりステージの数には驚かされた。追加コンテンツ含めて1110ステージもあるのだから、かなり長期的に遊べる。

シリーズを未プレイという人も、本作からでも長く愛されている『パズルボブル』の面白さに触れてみてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone SE
  • OSのバージョン:iOS 10.0.2
  • プレイ時間:約2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0

(C)TAITO CORPORATION 1994, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.