ポケとる スマホ版【攻略】: 日替わりステージ「ジーランス」に挑戦

日替わりステージ4日目は「ジーランス」だ。今回のステージでは初期盤面からブロックが大量にあるため、これが自然に消えるまでは自由にパズルができない。そのため、あらかじめ「ブロックくずし」などの対策をとっておこう。

日替わりステージ「ジーランス」に挑戦

今回は日替わりステージの「ジーランス」に挑戦していく。挑戦できる日時は以下のとおり。

  • 11月5日(木)15:00~11月6日(金)15:00
  • 11月12日(木)15:00~11月13日(金)15:00

日替わりステージのスケジュールはこちら

メガゲージをためることができる「メガパワー」の持ち主。現状では、いわタイプのメガシンカポケモンはプテラのみなので、持っている人は同じパーティーに入れてあげよう

ステージ紹介

手かず:15
オジャマの種類:ブロック、ジーランス
弱点:みず、くさ、かくとう、じめん、はがね

ブロックでジーランスが隔離された状態からスタートする。この状態を見ると急いでメガゲージをためたくなるが、メガシンカするころにはブロックは自然消滅しているだろう。その後もオジャマ攻撃は一切ないので、メガゲージは意識せずにコンボがたくさんできるようなパズルをするようにしよう。

パーティー紹介

いわタイプのポケモンは弱点が多いので、パーティー編成には困らないはず。今回は手持ちのメガシンカポケモンの中で一番攻撃力の高いルカリオを選択。その他は、ブロックくずしを持ったケルディオ、クレッフィを連れていく。また、このステージにはパルキアの能力はまったく意味を成さないが、攻撃力がダントツで高いため採用。

ステージ攻略のポイント

下盤面にたまっているブロックは、メガシンカスタートをしない限り一度に大量に処理するのは不可能。とはいえ、少しでも処理していかないとコンボがつながらないので、ケルディオとクレッフィの「ブロックくずし」を発動させて地道に消していこう。

限られた盤面でなんとかHPを半分近くまで削ることに成功。ここでブロックは消滅するが、ジーランスは残ったまま。これを消してもダメージはあまり与えられないので、ちょうどメガシンカしたメガルカリオの効果で消すようにしよう。

ブロックがなくなったにも関わらず、あまりコンボがつながらなかったため、のこり手かず6でのクリアとなってしまった。このときの捕獲率は26%とあまり高くはなかったが、運よくゲットすることができた。

今回もノーアイテムクリアをしたが、ブロックまみれの盤面から早く逃れるためにも「メガシンカスタート」は使っておいてもいいのかもしれない。ただし、使わなくてもクリアはできるので、コインに余裕がある人のみアイテムを使うようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。