リネレボ【攻略】:アイテムと経験値のために 毎日すべきはこの4つ!

『リネージュ2 レボリューション』(以下、リネレボ)はコンテンツが多く、1日にできることが非常に多い。今回は、毎日コツコツとこなすことで、効率よくキャラクターを育成できる4つのポイントを紹介しよう。

サッとクリアできて豪華アイテムを!「ログイン報酬」

『リネレボ』の「ログイン報酬」は2種類用意されており、どちらも豪華な報酬が用意されている。

1つめは「プレイ時間報酬」。プレイ時間が5分/15分/40分/60分に到達するたびに報酬がもらえるようになっている。

最大60分のプレイで、4つものアイテムを手に入れることができる

しかも60分プレイ時には、「アインハザードの加護」というレアアイテムがもらえる。これは、ただモンスターを倒してるだけでは、めったに手に入らない貴重品だ。

使用すると、1時間フィールドでの経験値を3倍にする効果で、育成がはかどること間違いなし。毎日必ず手に入れよう。

フィールドでの効果であり、ダンジョン内では意味がないので注意!

2つめは「月間ログイン報酬」。1ヵ月間にログインした日数が多いほど、豪華な報酬がもらえるログイン報酬だ。自動で届くのではなく、メニューから開いて受け取らなければならないので忘れず受け取ろう。

28日間ログインすればSR装備を選ぶことができるボックスが手に入る。装備を整えるためにもログイン報酬は欠かせない

特に、7日ごとにもらえる装備はぜひ手に入れてほしい。というのも、装備はキャラクターのステータスを大幅に上げるのだが、高レアリティの装備はめったに手に入らないのである。

基本的に低レアリティの装備を強化し、合成することで強力な装備にしていくのだが、1つ合成するだけでもかなり時間がかかるのである。SRまで合成するのに28日以上かかる可能性もじゅうぶんにあり得るのだ。

1ヵ月ものログインが必要ではあるが、無課金で高レアリティの装備を入手できるのは「月間ログイン報酬」だけだ。

簡単に合成できないからこそ、高レアリティ装備は必ず入手しておきたい

イベントで「週間ログイン報酬」が登場!

普段は2種類しかないログイン報酬だが、期間限定イベントで「週間ログイン報酬」が追加される場合がある。

イベント期間中は7日間ログイン報酬が追加されるので、更なるキャラクターの成長が望めるだろう。

HRの装備など、通常では入手しづらいものまで貰える!

大量のアイテムを入手できる「今日の活動」

メニューのチャレンジ内にある「今日の活動」をクリアすることで、さまざまなアイテムを入手できる。

全部クリアするには20以上のクエストを受けたり、ダンジョンに何種類も潜ったりしなければならないため2~3時間はかかってしまうが、時間をかけた分以上の報酬が手に入る。

毎日4:00に更新される。フレンドへの挨拶など、簡単にクリアできるものも用意されている

「今日の活動」をクリアすると「活動ポイント(AP)」が獲得でき、一定数ためることでさらなる報酬がもらえる。

日によって内容が変わることはないので、やることがわからなくなってしまう心配もないだろう。

スキルポイントはレベルアップと「今日の活動」以外でほぼ手に入らない。貴重なものが手に入るのも魅力的なポイントだ

大量経験値獲得が望める「フィーバータイム」

キャラクターがレベル16になり、メインクエストが2-4まで進むと解放される「エリートダンジョン」。このあたりからレベル不足でメインクエストが行き詰まる人も多いはずだ。

エリートダンジョンには1日30分間だけ、経験値が大幅に上昇する「フィーバータイム」というものが存在。

フィーバータイムの30分を戦うだけで、1レベル分の経験値が獲得できるのだ。転職が必要なレベル31までに何度もお世話になる貴重な育成ポイントといえるだろう。

ダイヤを消費すれば最大90分の延長も可能だ

モンスターの「コア」も集まりステータスUP!

モンスターを倒すとまれに手に入る「コア」。エリートダンジョンでは時間制限がないため、多くのモンスターを倒すことができる。

たくさんのモンスターを倒せば、それだけコアの入手率は上がるので、効率よく集めることが可能だ。

ちなみに、コアは集めて「モンスター図鑑」から登録すると、キャラクターのステータスを上げることができるようになっている。

経験値だけでなく、コアを集めることで直接ステータスの増加が可能になる。これらの点から、エリートダンジョンは1日の中で優先して行いたいダンジョンだ

短いクエストで経験値を集められる「サブクエスト」

「サブクエスト」は、「クエストスクロール」というアイテムを消費することで受注できる短いクエストである。

どのサブクエストも、3~5つほどの目的を達成するだけでクリアでき、1人でもさほど苦戦しない優しい難易度だ。オートプレイでもクリアできるので、片手間の経験値稼ぎにおすすめだ。

サブクエストは1日5回しか受注できず、無限に経験値を回収できるわけではない。しかし、1回クリアするだけでメインクエスト相当の経験値が入手できる。

クエストスクロールにもレアリティがあり、5枚集めれば上位ランクを制作することができる

サブクエストを受ける最大のメリットは、ある程度固定された難易度ということ。メインクエストは進めれば進めるほど敵が強くなる。キャラクターの育成不足になってしまうと、どんなにレベルが高くても進めなくなってしまう。

しかし、サブクエストは、同じレアリティのクエストスクロールなら難易度は大きく変わらない。

一度でもクリアできれば、何回でもクリアできる。メインクエスト以外で経験値を集める際に、これほど安定した方法はないだろう。

1つのサブクエストクリアでこれだけの経験値を獲得。かかった時間も15分ほどで非常にお手軽だ

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.