• 『エビルファクトリー』のゲーム実況に挑戦!「2017年夏休みネクソン1日社員体験」レポート

『エビルファクトリー』のゲーム実況に挑戦!「2017年夏休みネクソン1日社員体験」レポート

ec

8月22日(火)、ネクソンが主催する「2017年夏休みネクソン1日社員体験」が開催された。今年は、同社のスマホゲームを使った実況動画制作がテーマ。夏休み真っ最中の子どもたちが、撮影や編集などの実況動画制作にチャレンジした。

将来の夢「ゲーム実況者」への第1歩を体験

ネクソンが社会への取り組みとして開催している、毎年恒例の「夏休みネクソン1日社員体験」。

毎年、定員を上回る応募が集まる人気の社員体験イベントとなっており、昨年は、ゲーム制作体験ワークショップを実施。

ワークショップの内容は、毎年異なるテーマで実施されており、5回目の開催となる今回は、ネクソンのモバイルゲームを使ったゲーム実況動画の制作体験が行われた。

実は、将来なりたい職業ランキングにて、「YouTuberなどの動画投稿者」が、男子中学生3位、女子中学生では10位にランクイン(※ReseMom調べ)するなど、注目を集めている。

今回、実況動画の制作体験を実施したのも、このようなトレンドを取り入れてのことだという。

昨年に引き続き、IT×ものづくり教室を運営する「LITALICOワンダー」の協力のもと、実況動画制作を体験できるほか、ネクソン社内のオフィスツアーも実施された。

多数の応募者の中から当選した約20名の参加者が、ゲーム実況動画にチャレンジ!

LITALICOワンダー渋谷にて、ゲーム&アプリプログラミングコースを担当する、LITALICOスタッフの「カズー」がワークショップを進行

『エビルファクトリー』で実況動画制作スタート!

参加者たちは、5つのグループに分かれて、ゲーム実況動画の制作に挑戦。

今回の実況タイトルは、モバイル向けながら歯ごたえのあるアクションゲーム『エビルファクトリー』。

すべての戦闘がボス戦で、ドット絵の迫力あるアクションが魅力の、ゲーム実況に向いているタイトルだ。

まずはじめに、各グループごとのチャンネル名を決めることからスタート。

メンバーの名前から1文字以上を使って、個性的なチャンネル名を決定するなかで、初対面のメンバー同士でも打ち解けることができたたようだ。

チャンネル名を決めたあとは、動画のOPやEDで使う動画の撮影へ。その姿は、まさにYouTuberそのもの!

この日のために、豪華な撮影スペースも用意されていた

続いて、いよいよ実況動画の制作へと進行。

まずは『エビルファクトリー』をプレイして、ゲームの特徴を把握し、どんな動画にするかイメージを膨らませる。

序盤からそこそこ難易度の高いゲームだが、すぐにコツを掴んでステージクリアを重ねる参加者も、ちらほらといたようだ。

実況動画は、iPhoneとMacBookを使って撮影。

マイクで実況音声を収録しながらプレイ動画を撮影し、MacのiMovieを使って編集するという流れで実況動画を制作することに。

撮影のポイントは下記の4つ。

  • マイクに大きくはっきりしゃべろう
  • リアクションをとろう
  • 間違えても気にせず進めよう。あとでカットできるよ
  • 撮影ポイントを決めてから録画しよう

実況動画を見ることは多いが、自分が撮影するのは未経験という人がほとんどで、はじめは手探り状態だったようだが、スタッフのサポートにより、着実に実況動画を作り上げていた。

馴染みのないツールの使い方も、ネクソンとLITALICOワンダーのスタッフがしっかりフォロー

複数の動画の結合や、BGMの挿入、テロップ・エフェクト・トランジションの使用など、本格的な動画制作を体験できた模様

初体験でも納得の動画が完成!

動画制作後は、お昼休憩をはさんで、ネクソン社内のオフィスツアーや、作った動画を実際に視聴する時間へ。

時間ギリギリまで動画の制作に集中した甲斐あり、どの参加者も納得のいく出来栄えとなったようで、完成した作品を視聴して楽しんでいた。

食い入るように動画を楽しむ子どもたち。普段できない体験ばかりで、夏休みの思い出になったはずだ

ゲーム会社の1日社員体験ということで、毎年人気の本イベントだが、今年も多くの応募が集まり、当選倍率は3倍程度だったという。

今後も、続けていきたいイベントであるとのことで、参加したい方、もしくはお子さんに薦めてみたいという方は、開催のお知らせを要チェック。

応募開始は、6~7月あたり。来年は、また新たなトレンドを取り入れたテーマで開催されるだろう。

最後は記念撮影でイベントは閉幕。1日社員を務めた証として、修了証やおみやげが配られるなど、至れり尽くせりなイベントだ

(C) 2017 NEXON M Inc. & Neople Inc. All Rights Reserved.